※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘かどうか心配ですか?綿棒浣腸は必要でしょうか?様子を見るか悩んでいます。

昨日から
混合→完ミに移行し始めたのですが
今までは授乳のたびにおむつには少量のうんち
3回に一回くらいぶりぶりっと塊のウンチがオムツについてたのですが、(トータルで1日8〜10回)
昨日の夜から全くと言っていいほどおしっこしか出なくなりました😂💦

寝てる時に踏ん張って、踏ん張りながら泣き出すこともありますが、すぐに泣き止みまた踏ん張るor寝ます。
もともと、混合でやっててウンチが出た時も
そのように寝てる時に踏ん張り、泣き出すとかもあったので、便秘だからってことはないかとは思うのですが、

おむつに少量すらウンチがつかないのは
便秘でしょうか😂

いつも母乳をあげてたときに
踏ん張ってぶりぶりっとうんちをしてたので
それができなくてうんちができないのでしょうか。

特別に苦しそうというような様子はないのですが
綿棒浣腸やってあげたほうがいいんでしょうか?
それとももう少し様子見でいいんでしょうか?

コメント

かやな

私の子供も完ミにしたころは一日7〜8回出ていたうんちが出なくなったりしました!
心配したのですがミルクをちゃんと飲んでいるのでさほど心配もしなかったのですが3日ほど出なかったときは綿棒浣腸したりしました!
お腹をのの字にさすってあげると出やすくなるかもしれません!

• そらまめ

そらまめ

かやなさんのところは、自然に出ましたか?やっぱり便秘気味でしたか?

先程、踏ん張っては泣いてのエンドレスだったので綿棒浣腸したら出てきました😂
    そのあとは気持ちよさそうにすやすや寝ました( ^ω^ )

• 7月18日
  • かやな

かやな

最初はなかなか上手に自然に出せなかったみたいで浣腸してあげたらいっぱい出てくる感じでした!
    月齢が少しずつ経過していけばだんだん自然に出せるようになりましたよ!
    最初のうちは一日でないだけでも不安になりましたが赤ちゃんの便秘はよくあることだと言われたのでやきもきしながらも2日3日おきに出ればいいかなと思うようにしてました!
    ミルクを飲むのを嫌がったりしなければ大丈夫かと思います!

• 7月18日