※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちんこ
家族・旦那

義理母の我儘に疲れてきました。旦那も頼りないのでしっかりして欲しい…

義理母の我儘に疲れてきました。旦那も頼りないのでしっかりして欲しいです。
旦那は、言ったことに責任がなく意見が変わったりします。
なので、旦那の意見に合わせても義理母が気に入らなかった場合強く言わないのでこの嫁に言わされてる!って毎回なりますf^_^;)

婚約した時は、旦那が長男だったので将来は彼の地元に住まなければいけないと覚悟していました。
義理両親は家を2軒所有していますが、1軒は空き家で誰も住んでいません。
結婚した時には、旦那が「空いている方の家を建て直して住みたい」と義理母に言った時は、旦那ではなく長女さんが後を継ぐからあの家は長女の物だから無理だと断られました。

その時に、「嫁が我が家を乗っ取ろうとして言わされてるのか旦那の意見なのかどっちだ」と目の前で確認していました。

旦那の事が可愛過ぎて何か気に入らなければ、全て私が悪いという考えの義理母です。
それも結婚して数年経ったので今は慣れましたが、4年目にして子供を妊娠して、将来住む場所を決めたいなと思っています。

義理母が進めてくれるのですが、いつも義理母の区内ばかりです。
こちらの意見は聞かずに自分がいいと思った場所ばかりです。
職場にも通いにくく、不便な区内です。
婚約当初は、息子は車だからここからでも通えるし私も車で遊びに行けるからここがいいと勧められた家もありました。
私は電車通勤だったので「その家からはバス停とか歩いて行ける範囲にあるのか?」と聞いた時に義理母には、「あんたの事なんか知らんわ!自分の事なんだから勝手に自分で調べればいいやろ!自分で努力して何とかして!取り敢えず息子は通えるから問題無いんや!」って感じの人です。

電車も地域専用のしか走っておらずJRなど他の地域へ行く電車が無いんです。

この、数年間のやり取りで義理母からは地元以外の地域しか進められなかったので取り敢えず旦那の地元には住まなくても良いんだなと思いました。
なので自分の両親と同居したいと思っております。

旦那にも本当に同居しても良いのかと確認して「別に同居しても良いよ」と言っていたのですが、義理母が猛反対してから悩んでいるようで最近では「住むかどうか分からない」と言い始めました。

このままでは結局私が両親と同居したいと言いに行っても「この、嫁のせいで!」と言われて険悪な空気になるだけです。

自分の両親と同居している方は、どんな感じで義理両親に話とかされましたか?

コメント

うちは私の両親と二世帯です。
しかも主人が建て直してくれました。
主人の親にはちゃんと話してくれていると思っていたらまさかの事後承諾。
契約をした日に初めて報告をしたので義母から「そんな話は聞いてない」と怒られました。

でも主人は「もう契約したからムリ」と言って話は終了です。
義父が一人前に家を建てられるなんて立派だと言ってくれたのでまあよかったのですが…。

長男だからとせっかくご主人の地元に住まなければと覚悟もし、ご両親の近くに住もうとしたのに娘が継ぐからと断られたなら、どこに建てても自由じゃないですか?
説得なんていらないと思います。

• みちんこ

みちんこ

私も現在二世帯住宅にするために建築業者に見積もり等依頼中です(^-^)/
    我が家もローンは旦那持ちです!
    が我が家の旦那はそんな強く言えないタイプですねf^_^;)
    そこが全然違いますね!

そうなんですよね!あの時に覚悟してたしこの数年間家の話しはしたので、今更彼の地元に住めと言われても住む気にならないですf^_^;)

当初は覚悟してた分モヤモヤはしましたが、時が経ってよく考えたら自由に出来るし気楽だなと思ってました(^-^)
    でも、義理母の意見が変わっててなんか疲れます!

• 6月28日

うちは初めから私がうちの土地を守っていかなければならないと主人も義父母も知っていたのに、いざ結婚が決まったら、姓を私のほうにするのはやめてと義母に言われました。

結婚当初から今でも、私がボケたら面倒見てねと言われています。
ちなみに主人は三男です。
あきらかに一番かわいがっているのは次男嫁。
一緒に買い物に行ったりご飯を作ったり、義姉は義兄が出張になると1人で泊まりにくるくらいです。
長男家族は仕事の都合で県外にいて、そのままマイホームを建ててしまいました。

かわいがったり、物をあげたりは次男夫婦。
困ったときは私たち。

はじめの頃は主人も何もおかしいと思っていなかったようですが、さすがに話を聞いているとおかしいと思い始めたようです。
そんなわけで最近は義母の話は聞き流し、なんでもうちを優先する人になりました。

義母曰く、嫁は結婚して「娘が増えた」らしく、息子はいつまでも自分の息子だそうです。

ご主人には、
○自分が長男だから地元にと思っていたのに、初めに跡継ぎは長女だと言われたから地元にすむことを考えるのはやめたこと。
○みちんこさんももちろん同じ気持ちだったのに、住むところについてみちんこさんにひどいことをいったこと。

この2つだけは頑張って言い続けてもらわないといけないと思います。
長男なのに、可愛いと言いながら長女優先丸出しの扱いを受けるより、みちんこさんのご両親と住んだほうがいい待遇を受けられますよ。

うちが完全にそうですから!

• みちんこ

みちんこ

三男なら、寂しいかもしれないけど旦那さんが大丈夫なら苗字をかえても良いと思います!
    後からヤダって言われても、こっちも嫌だけどって感じですねf^_^;)

次男嫁に嫌われたく無いから、面倒なことは三男家族に頼むパターンですかね?!
    程よい距離だから上手く行くけど、近すぎると関係性壊れたりしますもんねf^_^;)
    でも、こっちからしたら都合よく使われてる感じがしますね!

旦那の目の前で私がキツイ事言われたら、怒ったりしますが2人の時や電話だと何言われてるかわからないのでなかなか旦那は全部を把握できてないですねf^_^;)
    なんで、まだ完全に私有線では無いです(>_<)

経験者が語ると説得力ありますね!
    私ももう一度地元に住まなくてもいいと思った理由と、最初住むってなった時に言われた事を伝えた上で義理母が勧める場所には住みたく無いと伝えます!

いざ長男が離れたら寂しいから繋ぎとめて置きたいんだと思いますが、私にも私の人生があるので私の両親と同居する方向で旦那と話し合っていきます!

• 6月28日