※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

引越し後の国民健康保険手続きについて不安です。離職証明書が必要か、引越し先での手続きを優先すべきか迷っています。助けてください。

どなたか詳しい方教えて下さい(><)
私ではなくて、私の弟の件なのですが、、、

他市に引越しするため、今月20日付けで会社を退職します。
社会保険でしたので17日に会社へ保険証を返し、おそらく20付けで保険証も切られるかと思います。
他市へ引越したら国民健康保険へ加入しなければ行けません。
ですが、25日辺りには他市へもう引っ越さなければ行けないのですが、今住んでいる市で転出届の手続きをする中で国保が必要だと書いてありました。
保険証ないのにどうしたらいいのかと、、

それに、引越し先で国保の加入の手続きを先にしなければいけないのか、転入届の手続きを先にしなければいけないのか、分からない状態です。
辞めた会社からは離職証明書を貰わないと国保の手続きは出来ませんよね?(><)
どなたか教えて下さい;_;

コメント

きんぎょ

そのことをそのまま伝えて
今住んでいる市の市役所に問い合わせてみるのが一番かと思います🙂

• みか

みか

今日明日と役所が休みなのでこちらに質問させて頂きました;_;

• 7月18日
べごさん@年度末進行中

他市へ転居する場合には、まずは転出届が必要です。その際に、まだ国保に加入していなければ、国保の保険証の提出は必要ありません(→転出の時点で、その市の国保加入者のみです)。

• みか

みか

返信が遅くなりすみません(><)
    回答ありがとうございます!
    前の会社に社会保険を返してしまったので手もとにもうありません💦
    今週に転出届の手続き、来週には引越し先の役場で転入届けの手続きを行います。
    保険証がなくても大丈夫という事は、引越し先の役場で転入届けの手続きをしてから国保の手続きで順番は大丈夫でしょうか?

• 7月19日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

私も独身時代は、転職や異動で他県に転居することが多かったのですが、弟さんは引越し後すぐにお仕事が始まるわけではないのですね?
    すぐに、新しいお仕事が始まり、社保に加入する場合は、転居先で国保の手続きは必要ありません。
    ただ、仕事はすぐに始まらない、または勤務先で社保が完備されていない場合は、無保険になってしまうので国保への加入が必要になります。
    ○健康保険資格喪失証明書が必要になります。
    こちらは、コピーでも構わないため、私は前の勤務先にFAXでもらいました。これがないと国保の加入ができないため、会社で出してもらえない場合は、協会けんぽへ自分で請求もできます。

• 7月19日