※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
子育て・グッズ

長男が赤ちゃん返りで次男を放置。途方に暮れる母親。待つしかない。

赤ちゃん返り?
同じような方いらっしゃいますか😭😭

長男の発達がかなり早く
何語文も話せるし人の気持ちも推し量れるので、
かなり早くに卒業したはずのことを
今更やるようになったことにイライラします🌀

なんでも口に入れる
ヨダレをわざと出して垂らす
泣いてる次男に対抗して、泣くというより叫ぶ
自分で全く食べない
少しもひとりで遊べない
わざと飲み物をこぼす など

あとは、
私に「父ちゃんがいい!出てって!」
と叫ばれたこともあります😢
(私も夫も"出てって" なんてワード
一度も言ったことありません。)
悲しくて腹立って30秒くらい出てきましたが
ギャン泣きされてすぐ戻りました。笑

長男優先すぎるぐらい優先していて、
次男はかわいそうなくらい基本放置です😂

次男のおむつ替えながらも授乳しながらも
いつも長男の顔見て話しながらやっています。
自分のことはやらないのに
家のことや人のことはやりたがるので
次男のお世話も一緒にしてくれることも多いです。

毎日最善尽くしてるつもりなのに
エスカレートする一方なので途方に暮れています…
ぜんぶ赤ちゃん返りなのでしょうか。
本人が落ち着くまで待つしかないのかなー。

来春から幼稚園予定で夫は激務のため
2年半以上ずっと付きっきりで見ていて、
いまは次男の授乳もあるので本当にしんどいです。。
2児以上のママさん尊敬しかないです( ;∀;)

コメント

あこ

イタズラすればママは僕を構ってくれる!!と思ってしてるんだと思いますよ🤗
うちの子もよくありました!
今は末っ子が4歳ですが上の子がもう大きいので遊んでくれないとテレビの前に立ってわざと見せないようにしたりお姉ちゃんの宿題のノート隠したりして私を構ってよ!!アピールしてます☺️

• hono

hono

回答ありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなり申し訳ありません。
    日に日にエスカレートしてってもうイライラする自分との戦いの日々です…
    どれだけ構っても足りないようで、このままわがままに育つんじゃないかと不安です。

• 8月18日
Anp

自宅保育は大変ですよね💦
うちはワンオペで旦那は全く育児参戦出来てませんでした😂
娘が赤ちゃん返りして大変だった時はお互いの息抜きのために一時保育使ってましたよ😇❤️
おかげで娘もお友達と遊んだり下が産まれてから出来てないことも出来てストレス発散出来たのか赤ちゃん返りだいぶ落ち着きました✨
保育園で集団生活、母との分離も出来たので幼稚園入園もスムーズに出来ました🙆‍♀️

• hono

hono

回答ありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなり申し訳ありません💦
    一時保育!産後使いたいと思い、いきなりは気の毒かなと産前2回お試し利用したのですが、、かなり対応が悪く産後全く使ってないです😭でもそういう行政頼るの大事ですよね。他にないか調べてみます。

• 8月18日
ままり

お母さんの気を引きたいんだと思います💦
自分のことだけを見てもらいたくて、できないフリをするのではないでしょうか。
下の子を見ててくれる人がいるとき、上の子と2人で近くのコンビニまで…など、2人きりになる時間を作るようにしてましたよ!
下の子が泣いても「お世話してきていい?」と上の子に許可をとってから行くようにしてました。「ダメ」と言われたら、泣き続ける下の子を見て「かわいそうだから行ってあげて」と上の子が言ってくれるまで待ってみたりも…
下の子の動きが活発になるにつれ、だんだん赤ちゃん返りも落ち着いてくるかと思います🥺
今は大変だと思いますが、頑張ってください✨

• hono

hono

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません😭
    ふたりの時間作っても、どれだけハグしても優先してもエスカレートする一方で、対応すればするほど悲しくなってくる毎日です…

• 8月18日
おと

うちも同じ感じでした😭3人で声を出して泣いたこともたくさんあります😭下の子が動き出してからが更に辛かったです😭その時を思い出すだけで泣けてきます(笑)はらわたが煮えくり返るくらいイライラしたこともありますが、それでも怒りの感情は出さずに上の子を優先し続けました。
支援センターの人に長男くんのために一時預かり使ってみたら?と言われて週に1〜2回、午前中だけ預けるようにして、その時間を2人目に注いでました😂✨

• hono

hono

回答ありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなり申し訳ありません😭
    あーわかります、、3人でよく泣いてます💦怒りの感情出さないなんてすごい!
    怒りながらも長男優先してるのにエスカレートする日々でほとほとやられてます…
    お盆明けてから更に反抗期がひどくなり、コロナの影響で預かってくれる先もなさそう…

• 8月18日