※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんしら
お金・保険

家計の貯蓄について相談です。子供の学費が気になります。将来の安心のためにはどれくらいの貯蓄が必要でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

貯蓄額についての質問です。
現在我が家の毎月の固定出費は20万強くらいで毎月の貯蓄を5万〜8万くらいはしたいと思っています。
現在子供が1人、1歳過ぎで出来ればいずれもう1人欲しいです。
現状夫婦2人の貯蓄額を合わせると500万くらいなのですが、この先の子供の学費にどれくらいかかるのかが全くわかりません。。
公立の学校に行くとして、小学校、中学、高校、大学にかかる費用ってどれくらいなのでしょうか。
無知ですみません、、
皆さんどれくらいの貯蓄をキープすれば安心だと思いますか?
ご意見聞かせてください☆

コメント

スルガ銀行のホームページからライフプランニングシートを簡単に作れますよ😉

• るんしら

るんしら

そうなんですね!
    ありがとうございます、サイト見て見ます✨

• 7月18日

多くの場合、小学校〜高校まで公立ならば、そこまでのお金は皆さん家計から都度出すイメージだとおもいます。
なので、教育費として貯金していくのは大学の費用、という方がほとんどです。
大学費用として、公立は約500万(実際私も一人暮らしでこれくらいかかりました)、私立で600〜800万と言われています。6年制の学部ならもっとかかります。
お子さんが18歳になるまでに、教育費としてこれくらい貯められたら十分だと思います!

• るんしら

るんしら

なるほど、、2人だとその倍ですね。
    まだあと十数年あるので頑張って貯金します!
    コメントありがとうございます😊

• 7月18日