※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコママ
子育て・グッズ

保育園で給食を食べない1歳5ヶ月の息子について相談中。食事に関する悩みや保育園の方針について不安があるようです。他の子と比べて手間をかけさせるのは気が引けるが、工夫や要求は適切か悩んでいます。

1歳5ヶ月の息子がいます!

以前にもこちらでご相談させて頂いたのですが…

保育園に通わせて慣らし保育が1ヶ月過ぎました…
が!

いまだに給食を食べてくれません😭
朝7:30に朝食をあげて、そこからお迎えの18:00まで食べない。
おやつはたまーに食べる程度。
牛乳だけは、飲むようです💦

あたし自身が心配しすぎて預けている時間も17:00までにお迎えいったり、職場に無理言って早めに行かせて貰ったりしていて💦
先生からも17:00のお迎えの時に帰ったらすぐごはんあげてください!と言われ帰ってからあげると気が狂うほど食べます😭
その姿を見ていると18:00まで預けるのが苦しいし、仕事中もお腹減ってんのかなーとか気になりすぎて💦

よく、給食は食べてくれて家では食べないという方の話は聞くのですが、見事に逆で💦

保育園側も方針だかなんだかで、白米を食べないのでふりかけ持参も栄養士がダメと言ってて、先生は提案してくれるんですが。
味噌汁にごはん入れるのも方針でダメとかで。
こんな小さい子に方針も何もなくて、少しでも食べてくれればいいのですが…
そんなものなのでしょうか。

この時期、偏食もでてくるし、見た目だけでも食べないとかあったりもしますが、
たくさんの園児をみててうちの子だけ手間をかけさせるのも申し訳ないですが、少しの工夫なんかを先生に提案したり要求するのは、違うでしょうか?💦
いまはまだ涼しいから良いんですが、暑くなってきたら…大丈夫かな?と思っちゃって💦
お腹減ったら食べてくれればいいんですが、なんだか、頑なに食べないようで😭

牛乳食べなかったお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?😭

コメント

ポコママ

牛乳食べなかった…ではなくて、
給食を食べなかったお子さんお持ちの方です!💦

ママリ

うちの娘も4月から保育園通い始めましたが、未だに1〜2口しか食べてきません😂おやつも、おせんべいとかは食べるけど、手作り系は食べないらしいです💧
家でもあの手この手で苦戦してるので、先生たちも食べさせられないんだろうな〜と思っています😅

私自身保育士しているんですが、子どもたちって思っている以上にたくましいので、本当に空腹で限界が来たら食べます!!そして、1回何かのきっかけで食べると、そこから人が変わったかのように食べるようになることが多いです✨✨なので、うちの娘もそのタイミングが来るのを待っています😂😂

いろんな子たち見ていますが、ずっと何も食べない子は今まで見たことないです👍🏻みんな食べれるようになりますよ❣️

とりあえずは、朝と夜しっかり家で食べていれば大丈夫だと思います😊
逆に保育園の給食だけしっかり食べて、家で朝夜全然食べない(イヤイヤで)って悩んでるお母さんもいますよ!

• ママリ

ママリ

ちなみに、ふりかけ等は1人にOKしちゃうと、もしもみんなが持って来たいとなった時に、20人居たらみんなそれぞれ違う持参のふりかけを保育士がかけて食べさせるのか…という事になってしまいます💦誤食なども怖いので…。

• 7月18日
まぬーる

それはやっぱり、食べられる工夫と…なぜ食べられないのかを園でも考えていかなくてはいけないですよね😢

好きな人としか食べたくないって感じなら、他の子供と別の時間に食べさせるしかない時もありましたよ😃

上の子が未だに食べない事があるそうです😅
小さい時から保育園で同じ様に悩みました。
家では汁掛けとかでたべてたけど、
保育園ではそんなことしないと言われたり。
預けてる以上保育園のやり方に沿うようにしていました😓ふりかけとかも持ってってません。

全く食べないとうちの保育園は呼ばれてました。
食べれないと保育出来ないと言われてたので💧

4歳の今も食べない時あるみたいですがそれでも汁だけとか
とりあえずおやつは食べるみたいなので午後のおやつで
なんとか夕方まで持ってくれてます😓

はじめてのママリ🔰

息子の保育園も似たような方針です。
ちょっと違うのは、あまりにも食べられなかったら、連絡がきて帰宅させられます😓
息子も白米が嫌いなので、ふりかけを持たせられないか確認しましたが、他の子も欲しがってきりがないので不可とのことでした。
それもそうだなと思って、毎日いつ呼び出されるかビクビクしながら過ごしています😅

ひーこ1011

方針!方針!!と言われる園だと、嫌なら別の園に通ってください。とか言われそうですね😞

もう少し工夫して欲しいと親は思いますし、多分担任の先生も心を痛めて何とかしてあげたいと思っているはずです。
それでも、先生達も方針!と上から言われたら逆らえないし、園からしたら園の方針に納得して入ってるんでしょ?とモンペ扱いだと思います😓

別の園に変わる事は難しいのでしょうか??

えりざべす

お弁当もダメなんですかね😱?
上の子たちも食べなくてお昼に呼ばれて私が食べされたら食べました!
その日以降私がいなくても食べてくれるようになりましたよ!
一度お昼を保育園で一緒に食べさせてあげてみるのはどうでしょう?
白米食べない方針の保育園もあるんですね😱
厳しい保育園ですね😢

つきひろ

まあふりかけ等の持参は他の子も!となりかねないので断られるのは当然かなと思いますよ。
ましてやアレルギーの子もいるかもしれず間違って食べてしまったら命に関わるので。

周りの子が美味しそうに食べているのを毎日見ていたらそのうち食べそうな気もしますけどね。

水分取れてなかったら心配ですしお迎え呼ばれたりしますが牛乳飲めているようなので保育園側も様子見なのでは?

えり

うちの子も4月から保育園に行きだしました。
慣らし保育のとき全然食べず早く迎えに行ってました。

先生も色々試してくれ、幼児食から後期食にしたりして食べやすくしたりご飯と汁物混ぜて食べさせたりしてくれていました。

最近は、保育園にも慣れ、お友達と遊び回ってお腹すくようで今では、給食もおやつも完食してるそうです。

まーちゃん

半年間くらいうちの次男も給食拒否してました💦
少しでも口にするおかずがある場合はご飯に混ぜて食べさせてくれたり、味噌汁にご飯はやってくれていました😣
その内周りのお友達が美味しそうにご飯を食べてるのを見て今ではおかわりもする程に…😂家では好き嫌いをしているのに園では好き嫌いも無くいつも完食です☺

ポコママ

みなさま!
たくさんのコメント本当にありがとうございます!!
ほんとに参考になりました!🙇‍♀️
食べないと呼び出しされちゃうママさんもいたり、うちはまだ牛乳飲めてるから水分取れてる分保育園も様子見というのもそうだろうなぁーとも思えたし!
先生もなんとかしてあげたい!というのは伝わってくるし💦
子供は思ってる以上にたくましいというのもわかったし、、
もう少し気持ちハラハラさせながらではありますが、様子みてみます💦
転園って簡単にできるものなのですかね?💦
転園があるっていうのが、頭になかったもので💦
ふりかけに関しては、本当にそうだなーと思いました!
みんな真似しちゃうしアレルギーの子いたら大変ですね😓
自分のことしか考えてなかったので反省です😭
せめて、おやつだけでも食べてくれると嬉しいです💦
もともとがすごく食べる子なので、その食べる子がずーと食べ物を口にしてないというのが受け入れがたくて💦
個別でなくてこちらから一斉にの返信ですみません💦
コメントありがとうございました!
また、お願いします🙇‍♀️