さき
いつまでってことはないと思いますけど、
男の子だと小学生くらいから
パパママ呼びが恥ずかしくなって来る子も居そうですよね💡
せいら
私も25歳の今、ママ、パパです。
周りに話す時は、両親、父、母など言葉を変えて小さい頃から話せていたので恥ずかしいや困ったことはないです*°
娘も今はパパママですが、好きなように呼んで欲しいと思っています!
ママリ
小学生になる前後から、息子は外ではお母さんって言うようになりました。
教えてもいないのに。
さー
私は未だにママと呼んでますが兄は高校ぐらいからママと言わなくなりました!
みなみな
決まりはないと思いますが、娘には小学生になるでに“お母さん”“お父さん”呼びにしたいので移行中です。
私の中で、中学生(本音は、小学生高学年くらいから)になっても“ママ”“パパ”て呼んでたらちょっと引きます。高校生は引くレベル、大学生以上ならドン引きレベルです。
家でなら良いのですが、支援センターとかで自分の親を“ママ”“パパ”“お母さん”“お父さん”て言われると仲良くなりたくないって思っちゃいます。そこは“母”“父”にしろよ、てゲンナリします。
はじめてのママリ🔰
私は今でもママって呼びますが
兄弟は思春期の頃くらいから、
「おかん」とか「母さん」とかに呼び方を変えてました☺️
ゆう
今の子は大人になってもパパママ呼びの子多いですよね。
TPOを弁えれば、本人の呼びたい呼び方でいいと思います😊
コメント