※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
ココロ・悩み

6年前の経験が未だに消化できず、非常勤講師時代の苦しい体験を吐露。厳しい指導や人間関係の厳しさに苦しみ、自己成長を模索。結婚を機に退職し、複雑な気持ちに。将来に向けて社会人として成長していく決意を固める。

⚠️長文です!

6年前のことが未だに消化ができていないので、
こちらに吐き出させてください。

4年前に非常勤講師として養護教諭をしておりましたが、
新卒社会人1年生で当時の自分は何も分からない気遣いもできない常識知らずの甘々で...職場の方々にはたくさんご迷惑をかけました。

今思えばかなりボーっとした社会人1年目...ヤバいやつだったと思います。

複数配置(2人)の学校で2年勤めました。
ベテランの相手の先生に教えていただきながら、勤務していましたが、私に仕事ができなさすぎたためかキツい毎日が始まりました。

ミスをすると そんなに感情的になる? ってぐらい叱責される(もう表情が怖い)

子供のたちや職員たちの前で大きな声で叱責される。

子どもたちを叱らなければならない場面で私が気付かずにいると(というか、叱るときでないと思った)「叱らなきゃダメでしょ!」とその子たちの前で言われる。

相手の先生が保健室から出るときに戸を大きな音を立てて閉める。
(↑わたしに対してイライラしているのよと言わんばかりのアピール...いろいろされましたw)

分からないことを聞いたり、報連相をするとだいたいの確率で「は?」「で?」「だから?」「自分で考えな」が返ってくる。
(社会人ならよくあることかと思いますが当時の自分は怖いと感じてしまいました)

そんなことも知らないの?と鼻で笑われる。

気遣いしないと機嫌が悪くなる。...などなどヒヤッとすることが多々ありました。

ミスをしないよう怒られないようにしようとしていても萎縮して失敗して怒られて...もう負のループ😭

とにかくどこに怒りの地雷があるのか分からない...というか全部地雷のような気さえしました。
わたしのやることなすこと、相手の先生の中では違ったのだと思います。

保健室で1日ほぼ2人きりなのでそれもキツかったです。

話しかけられるたびに身体が硬直したり、心がヒヤッとしたりしました。

相手の先生が怖すぎて仕事放棄をしてしまったこともあります。
これは本当に1番やってはいけないこと...社会人失格だと思います。2度とそんなことはしないようにします。

もちろん私にも至らないところや悪いところがたくさんあり、
相手の先生の立場で考えてもきっと私のような存在はイライラしてしまうだろうなと思います。

指導をしていただく立場でこんなことを言うのはおこがましいですが、指導というより悪意を感じるときもありました。
同僚としてというか、児童として見られていただろうなと思います。

校長先生との面談があったので相手の先生との関係を相談すると
「社会にはいろんな人がいる。社会勉強だと思って」
と言われ、社会勉強にしては度を越しているところないか?と思いましたが、当時の自分は鵜呑みにしてしまいました。

当時は相手の先生の顔色を伺って毎日萎縮でビクビクしてしまい、ほかの先生方にもビクビクしていました。
子どもたちのために仕事をしなければならないのに怒られないようにするために仕事をしていました。そこを切り離せなかった自分が嫌になります。
当時の子どもたちには本当に申し訳ないことをしました。

とにかくあの2年間は毎日いつ怒られるのかとビクビクで刺激的な毎日だったので、
未だに夢に相手の先生が出てきては毎回怒られています(笑)
しかも定期的に(笑)
もうさすがに夢に出てくるのはやめてほしいです😂

そんな毎日だったのに、
1年で見切りをつけてさっさと去ればよかったものを
なぜかあの環境で2年続けました。自分でも謎です。(笑)
お互いよくないのに...

結果結婚することになり退職しました。
送別会で寄せ書きをいただいたのですが、相手の先生のコメントには「厳しくしましたが、この厳しさに耐えたので新生活大丈夫でしょう」と書いてあり、なんだか複雑な気持ちになりました。
この2年間は仕事の厳しさではなく、人間関係の厳しさを学びました。

相手の先生には仕事も社会人基礎?を一から仕込んでいただいたので感謝したいのですが、悔しい?気持ちが勝ってしまいなかなか素直にできません。複雑な心境です。

また養教やりたい気持ちもありますが、向いてないのでは思うのと、あまり業務も任せていただけず...養教の仕事もよく分からないままで、トラウマもありなかなか前に進めません。
そもそもこんなことでへこたれる豆腐メンタルでは務まらないかとも思います。

きっとこのできごとは完全に忘れ去ることはできないと思いますが、あのような日々には戻らないように、自分はこうはならないぞと戒めて、まだまだ未熟ですが社会人としてステップアップしていこうと思います。

長々ウジウジグダグダとまとまりがなくすみませんでした💦
お付き合いいただきありがとうございました(^^)

コメント

ひつじ

仕事ができないって、具体的にどおできないのか分からないですが、
中学経験者です。

あるあるだと思います😭

私もありえない現場ばかりで、正規目指すのやめました。
お辛かったですね😢

今も様々なところで、自信が持てず弊害だなぁって思います。

それなのにまた頑張りたいってすごい素敵ですよ😉
もぅお仕事始められてるんですか?

カウンセリング受けてみたらどおですか?
心の傷、癒せるといいですね😢

• しいたけ

しいたけ

コメントいただきありがとうございます😭
    私は小学校だったのですが、中学はもっとたいへんと聞きます。
    お疲れ様です。
    仕事はもう始めていて、全く別の職業に着きました。
    穏やかな方が多いので自分のペースで仕事をしていますが、ひつじさんがおっしゃる通りなんだか自信が持てません😰
    ゆっくり時間をかけて自分と向き合っていきたいと思います。

• 7月18日
  • ひつじ

ひつじ

素敵な職場が見つかって良かったですね😌
    お子さん小さいのに、もぅお仕事してるのもすごいです!

しいたけさんが悪いんじゃないです。
    その人がおかしいです。
    本当学校って、そおゆう人ばかりです。
    しいたけさん、きっと頑張りやさんなんですね😖

保険入っていたら、無料カウンセリング券出るところ多いので、ぜひ利用してみてください💦

私も何かとふとしたときに自信が持てず、自己嫌悪してしまうので、お気持ち分かります

• 7月18日
  • しいたけ

しいたけ

あ!ややこしくてすみません💦
    仕事を始めたのは子どもができる前からで今は育休中です😊
    気ままに過ごしています🍀

本当にそういう人多いですよね!
    気が強いというかなんというか(笑)

保険にそんな券出してくれるところもあるんですか😳
    初めて知りました!教えてくださってありがとうございます😊
    出てるか見てみます。

気持ち分かってくださって嬉しいです😭
    順調にやれているはずなのになぜか自信持てなくなります。
    そのたびにまだ癒えていないんだな〜と。
    負の体験や感情って性格もあるのか忘れたいのになかなか忘れられないものですね🌀

• 7月18日
  • ひつじ

ひつじ

それは良かったです😄
    穏やかな日々を送ってください🍀

多いです…校長も頼りにならんの分かります 笑
    私は染まりたくなくて、ずっと講師で、復帰後の今は私立で非常勤しています。
    めっちゃ割りきってやってます!

大手は多いです!
    調べてみてください🙆

めっちゃ分かりますー😭
    性格じゃないですよ、つけられた傷です…
    新卒だったからこそ、そのおかしさが分かったんだと思います。
    閉ざされた世界って本当に恐いですよね😖

• 7月18日
  • しいたけ

しいたけ

あの雰囲気に飲み込まれず染まらず勤務されている方はとても貴重だと思います🍀
    恐縮ですがひつじさんと同じ学校ならよかったなと思いました!

本当に閉ざされていて怖いです😰
    独特な世界ですね...
    話聞いていただいてさらに共感まで...心が軽くなりました🍀
    本当にありがとうございました😭❤︎
    ぼちぼち頑張っていこうと思います。

• 7月18日
  • ひつじ

ひつじ

ありがとうございます!
    私もしいたけさんの様な、想いがあって、まっすぐな方と出会って一緒に働けたら良かったです😌

日本の社会がよくないのは教育体制と環境ですよね💦
    今度は親として、子どもが学校行くようになったら、気をつけてあけたいですよね😭

お互い、人生楽しんでいきましょう🎵

• 7月20日
ミニオン

私も新卒で就職した会社の事を未だに思い出します😅
当時の私は右も左も分からなくて、教えてもらえて当然だと思ってたし、私は絶対悪くないと思っていましたが、今思えばナメてるなと思う部分もあります笑
職場は圧倒的に男性が多い職場で、お客さんもほぼ男性。
だからか?すっごいチヤホヤされて💦苦笑
うまくあしらっていたのですが、それが気に食わなかったみたいで、イジメに合いました笑
でも明らかなひがみなので男性社員は全員私の味方。
そして庇えば庇う程ヒートアップするイジメ🤣
そんなイジメに絶対屈しないから余計面白くなかったんだと思います🤣
今だったらもっともーっと上手く立ち回れたよなーとか思ったり笑
あの当時は私悪くないし、ここで辞めたら負けたと思われるから意地でも辞めてやるもんかって思ってまして、5年勤務しました。
1番仲が良かった男の先輩に言われた言葉が〝若いって罪だよ。特に容姿端麗だから尚更難しいのかもね〟
当時の私は、〝は?年齢なんてどうにもできないじゃん。ましてや容姿の事だって好きでこの顔に生まれて来た訳じゃないし〟
と思ってまして、今ならあの時言われた言葉がわかります。
年齢に見合って、もっと謙虚にしてれば良かったんですよね私🤣🤣
私悪くないからの我が物顔だったので、今思えば笑
アドバイスじゃなくてすみません💦

• しいたけ

しいたけ

コメントいただきありがとうございます😭
    教えてもらえて当然は私も思ってました!(笑)
    5年もそんな状況で...お疲れ様でした😭
    いじめする暇があるなら仕事しろと言いたいです。
    聞いていただけただけでも嬉しいです😊
    ありがとうございました!

• 7月18日

私は介護の仕事をしていました。同じ会社内で別の拠点に移動したんですが、移動先はつらかったです。

何かしてもらってお礼を言うのは当たり前ですが、勤務時間が合わなくてすぐにお礼を言えない、言いそびれることもあったり、
私はAさんにお礼を言って、別のBさんから「(Cさんに)お礼言った?」「はい、(Aさんに)言いました」とくい違ってて、「Cさんはお礼言われてないって。嘘ついたの?」でネチネチネチネチ言われ、
朝から「何しに来たの?帰って」と言われたり、上の人も交えて、お互い勘違いしてたと話し合い、和解。

という形だけど、そのあとから「うちらいろいろあったけど仲良しだもんね〜💓」とか言われても、監視されてる?私の今の言動間違ってた?何か裏があるのかな?と息が詰まる思いでした😢

結婚出産で退職して元の職場から離れたし、子育てしながらだとシフトに自由がきく介護はいいと思うけど、絶対に復職したくないと今は思ってます💦

• しいたけ

しいたけ

コメントをいただきありがとうございます😭
    ここたまさんの状況を考えるだけでも胸が苦しいです😭
    そんなことで騒ぐなんて...面倒くさいですね😰
    そんなことがあればその人に対していろいろ考えちゃいますよね🌀

人間関係のトラブルは復職考えてしまいますね💦

• 7月18日
ママリ

特別支援学校の教諭です。
いますよねー
そういう人(笑)

私も怖くてその人の前だとドキドキしすぎて、普段以上に失敗ばかりでした🤣
私にもいたらないところがあったことは認めますし、色んな指導があると思うので、全てを否定はしませんが…
子どもの前で叱るのだけは、人として、全然理解できなかったです。
私が子どもの立場でも嫌ですよ💦
あれはパワハラ。裏で指導してあげるのが、優しさだと思います。
私は戻ったときに、いないことを願ってちょっと長めに育休とりました(笑)

きっとどんな職場でもそんな人はいるんだと思います。
だから、しいたけさんがやりたい仕事に挑戦していけば良いと思います😊
私も豆腐メンタルなので、時々ぐっちゃぐちゃにつぶされますが、やっぱり仕事は好きだから、子どもたちも可愛いから、続けたいです。

• しいたけ

しいたけ

緊張するとロクなことないですよね😭
    空回りしてしまって...
    子どもの前で叱られたときの
    その場にいた子どもの表情が今も忘れられないです。嫌な場面を見せてしまい本当に子どもに申し訳なかったです🌀

たしかにいます、そういう人💦
    今度は理不尽に負けないようにしていきたい!
    またぼちぼち頑張っていこうと思います🍀
    後押ししてくださってありがとうございました😊

• 7月18日
ジョリーン

職種は違く、私は福祉系ですが、上司がめちゃめちゃ短気で、何か気に入らない事があると、ゆでだこのように顔を真っ赤にして怒っていました。

人間的にレベルが低い人だなと思っています。

自分の怒りの感情をコントロールできないのに、よく福祉の仕事してるな…と感じていました。
その上司が嫌で何人も辞めました…。

その職員さんも、レベルが低い方かと思います。

まず、子供の前で他の先生を怒るってことがおかしいですよね…。

扉を大きな音を立てて閉めるのも… 

そういう方が教師されているのかと思うと、ちょっと不信感がでちゃいます…。

いろいろ悩んで一生懸命考えているしいたけさんは、立派な教師だと思います。

私なら、しいたけさんに子供を教えてもらいたいなと思いました。

• しいたけ

しいたけ

残念なことにそういう人どこの職場にもいるんですね🌀⚡️
    レベルが低い人...確かにそうですね!すごく腑に落ちました
    自分の怒りを感情的にしかも仕事中に出すのはいかがなものかと思います😅

身に余るお言葉で恐縮です😭
    なんだか勇気がでました!
    まだまだ未熟者ですが、前を向いていこうと思います🍀
    ありがとうございました😊

• 7月21日