※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

子供の可愛さに順位はありますか?私は3人兄弟ですが親から誰が一番可愛…

子供の可愛さに順位はありますか?
カテ違いだったらすみません🙇‍♀️
私は3人兄弟ですが親から誰が一番可愛いなど
一切言われず3人とも可愛い我が子と言われて
育ってきました。
しかし旦那は2人兄弟の長男で
弟がいますが義母は長男が一番可愛いと
本人たちの目の前でも言う人です。
今娘が1人いて先日妊娠が発覚しました。
この前旦那と色んな会話の中
でもやっぱり上の子が一番可愛いでしょ
と言った一言に引っかかってしまい
それをこれから先、生まれてきた下のこの前でも
平気で言うのかなと思ったらモヤモヤします。
この感覚私はおかしいのでしょうか?
まだ生まれる前からもう順位を
つけられてるみたいで悲しくなります。
それと同時に全て義母の感覚なのが
このマザコンやろうと思ってしまって…(笑)
(今までも義母との間で色々あった際
庇ってくれるどころか逆ギレされてきたり
義母には何も言えず気を使ってる姿を見てきたので
マザコンだなーと思う事が沢山ありました。)
このモヤモヤをぶつけるところがなく
ママリを頼ってしまってます💦

コメント

アンナ

私も2人ともそれぞれ可愛い我が子です。
義母さんはもしかしたら、こっそり弟さんに「ホントはあなたが一番よ」と言ってるかもしれませんね。
なかなか旦那様の意見を変えるのは難しいと思います。
子どもの前でそのような発言があった時は、「ママは2人とも大好き」と伝えたり、「あんなこと言ってたけど、パパはあなたのこと大好きよ」とフォローできると良いかもしれませんね。

  • ゆん

    ゆん

    その言葉が出た時でも
    弟は普通だったので言ってるかもしれませんね。
    ちゃんと私が子供達のフォローできるように頑張りたいと思います😭

    • 7月18日
まぐ

うちも姉妹でどっちのほうが可愛いなんて親に言われたことないですよ😅
心の中で順位があっても本人たちの目の前で言うのは頭おかしいのかな?と思いますよね💦
そういう事を言うのはやめてほしいと直接言っておいたほうが良いと思います😖
義母さんは孫のこともこの子が1番可愛いとか子供の前で平気で言いそうで嫌ですね💦

  • ゆん

    ゆん

    結婚の挨拶の後義家族でご飯に行った時に義母が
    旦那が一番可愛いと泣き始めた時はびっくりしました😅
    もしそう言うことを言ったら
    一度やめてと言ってみます😭

    • 7月18日
マツ

うちも三姉弟ですが、うちの親も平等に可愛がってたと思いますし、誰が一番可愛いとか言ってませんでした🤔

自分の子供もどっちが一番というのはないです✨
どっちも可愛いとこもありますし、イライラするとこもあります😂

旦那さんのとこの親は毒親ですかね🤔

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね!
    可愛いさもイライラもありますよね😅
    私も下の子が産まれたら平等に可愛がりたいです☺️

    がっつり毒親です😅

    • 7月18日
あーりん

うちの義母も子どもに順位つけてて、それを本人に明言する人です😅

旦那は
兄・旦那・妹
の3人兄妹ですが…

『長男も次男も大切。あ、もちろん嫁も可愛いわよ??
でもね、どうしても…
やっぱりどうしても1番娘が可愛い!』
と堂々と宣言してきました。

娘→息子→嫁だそうです。笑

この手の話、わざわざして誰が得するの?と心底不愉快でした💢
言われた旦那は複雑そうでしたし…
うちもこれから2人目の妊活について考えるのですが、
同じように孫にも順位つけるだろうな、と今すでにモヤモヤしています😭

上の子1番発言が言葉のあやで、旦那様が同じ感性でないことを祈りたいですね💦

  • ゆん

    ゆん

    わざわざ言わなくてもいいですよね(笑)
    旦那の弟はそれを聞いても
    平然としてたので普段から
    言われて慣れてるのかなー?とびっくりしました😅

    たぶんもう既に同じ感性
    だと思います…💧

    • 7月18日
  • あーりん

    あーりん

    本当に余計な一言ですよね🥺
    普段からそんなこと言われてそうですね💦
    弟さん、せつなすぎます😭

    改心、はなかなか難しそうですが…私なら
    『そんなに上の子上の子言ってたら、
    こどもが順位つける人間になるよ?
    パパよりママが好きとかって言われるよ?いいの?』なんて言って辞めさせる方向に持っていきます✨笑

    • 7月18日
  • ゆん

    ゆん

    それを普通に聞いてる旦那にも引きました(笑)
    弟の気持ち考えた事あるのかなーと…。

    辞めされる方向に持っていけれるように頑張ります😭

    • 7月18日
Liz

順位はつけてほしくないですし、平等に可愛がってほしいです。
私だったら義母さんみたいな親嫌だなぁ‥
私は姉妹ですが父は明らかに妹贔屓で可愛がってます。
私はそれがすごく嫌です。
母は平等だと思います。
祖父は私を可愛がってるし、祖母は私ばかり贔屓しないように祖父に言ってました。
なので男の人って平等に可愛がることは出来なくて、贔屓してしまうものなのかなって思ってたのですが女性でもそういう人はいるんですね😥

  • ゆん

    ゆん

    私も平等に可愛がりたいです😭
    お腹痛めて産んだ子に順位なんて付けたくないですよね💦

    そうなんです!
    母親でも順位つけるのか?!とびっくりしました💦
    男の人はまだ自分が産んだ訳ではないからと思うけど
    やっぱり自分の子は平等に可愛がってほしいなーと思いました💧

    • 7月18日
ペパーミント

義両親が言わないけどモロ態度に出す人で旦那が1番下です。
私は姉妹で親に平等に愛されてきたと思うので気持ち悪くて、、
義両親は平気で子差別するから当たり前の様に孫差別もします、、、

差別されて優位な方って不満ないから不思議に思わないんですよね、、旦那は私が指摘して気がついたみたいで親みたいにはならないって言ってます。
我が家は子供達平等に可愛いです。性格の差はあるので可愛いポイントが違ったりはしますがどちらも大切です。

  • ゆん

    ゆん

    そうなんです!
    私には考えられないから
    モヤモヤして聞き流せなかったです💦

    旦那さん素直ですね🥺
    うちの旦那は私の両親が
    子供に順位なんてつけれない!みんな可愛い!と言ってるのを聞いても
    何も思わず義母が言った言葉が全て的な感じで変わりません💧
    世の中みんなそうでしょ的な感じです…。

    • 7月18日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    うちの旦那は差別されて搾取されてた側なのと、義両親に関心がないからってのがあったと思います。
    おばあちゃんに育てられたから義両親も愛せなかったのかな?とも思いますが作って産んだのはあんたらだろと思って腹が立ちます

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

ゆんさんは全くおかしくないです!!
私自身二人兄妹ですが母からどちらが一番可愛いとか言われた事ないです😣むしろ二人とも世界で一番可愛いし大切だと言われて育ちましたよ。今もです!順位とかつけられない、世界で一番が二人と言ってくれます😭✨

仮に万が一あったとしてもそれは実の子どもの前では絶対に言ってはいけませんよね💦
旦那さん…完全に義母さんの影響ですよね…。せっかく妊娠中で二人目のお子さんも楽しみだし、第一自分の子どもに順位なんてつけれるはずないのに…私も今妊娠中なので分かります。私ももし旦那に今そんな事言われたらハァ?ですよ💢旦那さんは自分が一番と言われてきた側の方だから特に何とも思わないんでしょうね。一番じゃない、と言われてきた方は傷付きますよ😢

義弟さんはもう言われ慣れてるのかもしれませんが、言われたら死ぬまで心に残りますし言われた方は傷付きます💦旦那さんには下のお子さんが産まれてもお子さん達の前では絶対に言わせないようにしましょう!!「言われた方は、自分はパパに愛されてないんだ。可愛くないんだ。一生パパの一番にはなれないんだ。ってずっと心に残って傷付いて生きていくんだよ」って(当たり前の事ですが)旦那に伝えます。それでも分かってもらえないなら「あなたとあなたの母親の感覚がおかしいだけだから。子どもは言われたら傷付くから子どもの前では絶対に言わないでね」と言って、お前は私の中で一生三番目だからって伝えて今後存分に粗末に扱ってやります…。

  • ゆん

    ゆん

    そうですよね!
    実の子供の前で言っては
    いけない言葉ですよね…。
    本当に影響ってゆうか
    義母の言葉が全てみたいな感じで…。

    やっぱりそれくらいはっきり
    言わなきゃですよね!!
    今度そのような会話になったら
    ちゃんと話ししてみます😭

    • 7月18日