※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お仕事

職場での有給休暇の取り扱いに関する相談です。休暇日を変更され、他社員の休職事情や子供の体調不良との関連性に悩みがあります。人手不足による負担や配属について希望を述べています。

職場での話ですが愚痴らせてください💦

幼稚園の説明会と申し込みのために事前に有休の日を書いていました。
特に許しを得るわけではなく、予定表に各々書き込むスタイルです(他の人と重ならないように、などのルールはありますが基本的には制限はないです)。

その有休を取る日が、ちょうど月初で忙しい時期のため、休みをずらせないかと課長から言われました。
4月に異動したばかりで、保育園の臨時休園もあり休みがちで、本格的に仕事を始めたのが6月からだったとはいえ、
事情をきちんとわかっていなかったのは私に落ち度があると思いますし、繁忙期をわかっていれば事前に声をかけて休みの相談をできたとは思います(繁忙期とは思わなかったので、ふつうに予定表に休暇を入れました)。

私を含めて平社員は3人いますが、そのうち1人は休職していて人手が足りないという事情もわかります。
ただ、その休職の原因が、係長からのパワハラで精神的にしんどくなったための休職なので、
そもそもそれは課長も見て見ぬふりをしていたのにって思うので、人手が足りないのは私のせいではないのになぁ…と思うのです。

6月に1度、子供の体調不良で当日に休んだ日があったのですが、その日がほかの平社員の子も休みの日だったので休みがかぶってしまったことがありました。
そのときも予定を確認して休んでと注意され、そんなこと言われても…ともやもやしていたのもあり、今回の件ももやっとするのです。

課長に怒りたいわけではなくて、小さい子供がいて時短の社員ははっきり言ってお荷物だと思います。なので、もう少し人的余裕のあるところに配属してほしかったなと思うんです…

コメント

deleted user

何となくその気持ち分かります🙁💭子供の事に関しては仕方ない事ですし…