※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入れるのは可哀想?友達の言葉にカチンときた。返事に困っています。

保育園入れるのって可哀想なことですか?
友達に「そんな早くから保育園入れるの可愛そうだよ、幼稚園からにしたらいいのに。もっと一緒にいてあげなきゃ」と言われました
正直カチンときてしまいました
働くから入れなきゃ働けないし

なんて返事を返していいのかわかりません

コメント

ままり

そういう人は無視が一番です!😊

あしゅりー

社会に出るのが早い方がコミュニケーション能力高くなるってメンタリストのDaiGoさんが言ってましたよー☆

🧸 (26)

そうだよね〜くらいで流していいと思います(笑)
確かに寂しい思いはさせるかもしれませんが、、私は保育士で復帰しないといけないし、どうしようもないので…💦💦

ちぃ

よくいますよねー!
無視しておきます😂
0歳でお友達いっぱいのほうが良いですし😂

はじめてのママリ🔰

カチンときていいと思います!!
保育園は環境整ってるし、楽しい場所ですよ~😊
お休みの日にしっかり関わってあげれば十分です!!

ゆぴまま

そんなこと言うなら働かなくてもやっていけるようにお金くれよって思います😒💢💢
ちなみにうちは今月から保育園デビューしました🙋‍♀️

ナナ

科学的には、3歳まで親がしっかり面倒見て幼稚園いかせた子供と、0歳から保育園通わせた子供、どちらも、心理的、精神的、知能的な違いはないと研究されてますから、そんなに気にしなくていいと思います。私も4ヶ月か預けて、働きますが、本当なら寂しいけど、我慢して預けます

ママリ

何がかわいそうなんでしょう?
全然かわいそうじゃないと思います。
保育園からどれだけ多くのことを学んでくることか…
保育園の休みの日だっていっぱいありますし、充分一緒にいてると思います。

というか、自分の価値観を押し付けて、否定しないで欲しいですよね。
そんな傲慢なママを持った子どもの方がよっぽどかわいそうです。

あやこ

そういう考えの人もいます!

うさ

正直、家に居るより保育園で過ごした方が色々覚えてきて成長早いです。行ってる子と行ってない子くらべると違いがはっきりします。幼稚園は学校みたいなもんなんで尚更可哀想です。子供らしく過ごせないと思います。その日は、保育園と幼稚園の違い理解されてますか?確かに働かないなら幼稚園で短い時間学ばせに行かせれますが遊び場じゃないイメージ強いです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

横からすみません😂うち上の子が2歳まで保育園、引っ越し先で保育園に入れずに幼稚園(認定こども園で預かり保育あり)に入園しましたが、保育園も幼稚園もそんなに大きな違いないですし、今の幼稚園も子どもらしく過ごせていますよ〜😂
    幼稚園も園によって色々あると思います😂そして、行ってない子は確かに保育園の集団生活は学べないですが、習い事たくさんやってたり、ママが集団生活出来るような場所に積極的に行っていたりする子もいましたし、成長に差もない子も全然います😂
    気を悪くしたらごめんなさい🙏でもなんか、保育園も幼稚園も行かせた身としては、園でやることにそんなに違いはないですし、幼稚園も園によって色々とあるのでと思ってしまいました😂

• 7月18日
  • うさ

うさ

認定幼稚園へ入園しようと思い色々調べたら制服を着てピシッとした写真や給食がなくお弁当だったり行事が平日に沢山あるとママリでコメント頂きました。働く人からすれば幼稚園は難しいと思ってますがどうでしょうか?子供らしくない、といった反感を買うような書き込み申し訳ないです。

• 7月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そんなことないですよ😂
    保育園に落ちた時に幼稚園のこと色々調べて、みましたが、幼稚園は園によって全然違うので😂
    うちの園は保育園と同じ時間で預かり保育もありますし、給食も完全給食、長期休暇もあるので、保育園と大きな違いは感じていません😂
    行事も土日中心ですし、平日にあっても働いている方は別で日にちや時間を設けてくれます🤔
    でも中には14時までで、預かり保育がない園だったり、平日に集まりが多くある園も事実だと思います😂
    あとお受験とかの有名な幼稚園ならまたピシッとして、普通の幼稚園や保育園とは違うかもですが😂

あと私の以前住んでいたところは、保育園も園によって制服がある園や、お勉強重視みたいな園もあったので、私立であれば保育園も違いました😂
    意見を否定したわけではないですが、幼稚園は悪いイメージになってしまわないかなと思ったので😂
    少しでも幼稚園のイメージが変わると嬉しいです✨

• 7月18日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

一部文章間違えました😂長期休暇も預かり保育あるので、と打つつもりでした😂

• 7月18日
  • うさ

うさ

なるほどです!!
    わざわざありがとうございます💕もう一度幼稚園も検討したいと思います✨

• 7月18日
卵かけご飯

えぇー!
その人0歳児クラスの可愛さ知らないからそうやって言うんですよ!
めちゃくちゃ癒されます!

話逸れちゃいましたね笑

それは思っていたとしても、口に出してはいけないと思います。保育園に子どもを預けて働いて育児して家事している人に対しても失礼だと思います。一緒にいたいけど、働かないといけない人もいますし。働くのが好きな人もいますし。

私の考えもかなり偏っているので、反感買うと思いますが、私は自分自身が保育園でのびのびと育ったので、幼稚園で座らされて教育的なことをさせられる方が可哀想だと思っています。

私は子どもが7ヶ月の頃に復帰して好きな仕事して働けて、家に居る時は子どもと一緒にいられて、濃い時間を過ごして…幸せな毎日です。

Riiiii☺︎

えーじゃああなたが養ってくれるの?😂て言いますね、私なら。
幼稚園入れるほど余裕ないわーお金持ちで羨ましい😍て。

ももぴ

私も同じ職場の友達に言われました😅

うちも共働きじゃないと生活できません💔
私は「うちは働かないと生活ができない。働かなくても生活できるってうらやましい。専業主婦には向かないタイプってのもあるから保育園入れて働くよ」みたいな感じと返しました😅

友達に言わせたら「旦那が働いてるんやったら大丈夫やない?私は離れるなんて無理、幼稚園からしか考えてないよ〜」と言われました…

いやいや、それぞれ事情がありますからね?って思っちゃいます。。
生活できるできないの基準もそれぞれですし。。。
それ以上はその話しなかったです😅

うさ

今は幼稚園も保育園もこども園で対して変わらないですよね!主人も同じこと言ってました(笑)

えび

最近は保育園に入る子のほうが多いと思います🤔
マンションの管理人のおばちゃんが同じようなタイプで、生まれた時からずーっと「一緒にいたほうが〜」と言われて正直うんざりです😩
結局、うちは家庭保育を選んだのですが、近所の公園を散歩してると同じく散歩中の保育園の先生に話しかけられ「何で保育園入らないの?旦那が家に居ろっていうの?」なんて言われ、腹が立ちました…。保育園に入る入らないは家庭の事情ですし、どうであれ周りにとやかく言われる筋合いはないです😤

私も友人にもう預けるの?って言われました。
もうってなに?ってイラっとしました。
そんな私の娘は保育園きまり来月から保育園です!

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました!
可哀想と言われて辛くなっていたので、とてもほっとしました。
アドバイスいただき本当にありがとうございました!!m(__)m