※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療で麻酔なしに驚き。赤ちゃんへの影響は?麻酔なしの理由や安全性について教えてください。

妊娠中の虫歯の治療

...って麻酔しないの!?

妊婦ですが激痛のため最近虫歯の治療に歯医者に行ってます。

が、毎回削るとき麻酔なしでやられらるので、
耐えられはするんですが、麻酔なしでやるの?!と驚きました!!!!

やはりお腹に赤ちゃんがいることを考慮してのことでしょうか?そんなに大きな虫歯ではないので少し削るとすぐ虫歯が削れる程度の虫歯がほとんどのようなんです。

歯間の虫歯とかが多いです。

ただ地味に痛いので次も麻酔なしか〜はぁ〜ってかんじです。ネットで検索しても歯科治療で使う局所麻酔は赤ちゃんに影響はないと書いてあったので、疑問に思ってしまいました。歯科医で働いてる方や妊婦の歯科治療に詳しい方、
一般的にはどうなのか教えてください!!

コメント

Marumama

私は妊娠中に虫歯治療したんですけど、普通に麻酔しましたよ!産婦人科の先生にも歯科の先生にも、胎児には影響ないって言われました☺︎
私が行ってた歯医者では、麻酔しないで削ってストレスかかるほうが心配みたいです。
一度産婦人科の先生にも相談されたら良いと思いますよ😌

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!そうなんですか。
    よく分からないんですが、前に別の歯科で入れた銀歯の調節してもらったときも麻酔はされませんでした。
    虫歯が小さいから妊婦だから極力しないのかな〜どうなんでしょう〜。

• 6月28日
akrmama

虫歯の深さにもよります!
浅い虫歯なら、妊婦さんじゃなくても希望がなければ麻酔をしないで治療するときもあります☺

• ソラン

ソラン

そうなんですね!
    今まで麻酔なしで治療されたことがなかったのでちょっとどうなのかなと思いまして💦

• 6月28日
ほにょにょ

妊婦さんには麻酔はできるだけしたくないからー
痛かったら言ってね、その時は麻酔するから♪
って言われましたよ(*⌒▽⌒*)

• ソラン

ソラン

そうなんですね、やっぱり妊婦だからですよね。なるべく赤ちゃんに影響はないとは言っても使いたくないんですね!
    ありがとうございます!も

• 6月28日