※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

太白区太子堂周辺の保育園を探しています。次の4月入園に認可保育園も検討中。見学予定の保育園は太子堂すいせんこども園、こぶたの城保育園、諏訪ぱれっと保育園です。

仙台市太白区の太子堂付近で保育園を探しています。
引っ越してきて間もないのですが、運良く8月から認可外保育園に空きがあり入れそうです。
しかし駅から離れており、送り迎えが不便なので次の4月入園でダメ元で認可にも申し込んでみようと思っています。

家から通えそうで気になっているのが
・太子堂すいせんこども園
・こぶたの城保育園
・諏訪ぱれっと保育園
あたりです。これらの保育園について、知っていることがあれば何でも構いませんのでぜひ教えてください。
見学には行くつもりです。
よろしくお願いします。

コメント

おさかな

諏訪ぱれっと保育園は少人数でアットホームな感じですよ~😊
ただ太白区は超激戦区で特にそのへんは駅近なのでかなり倍率が高いと思います🥺
私も以前太子堂に住んでいてその3つ全て希望に書いて申請してましたが、シングルでも落ちました🥺🥺

• はる

はる

回答ありがとうございます😊
    やっぱり激戦区なんですね...申し込むとしたら今年の2歳枠か、来年の3歳枠を考えてました!3歳枠の方が比較的入りやすいのでしょうか😭

• 7月18日
はじめてのママリ

太白区のその地域はかなり激戦区ですね。
太子堂すいせん保育園はとても人気があるので、0歳クラス4月入所も兄弟枠の人で埋まりやすいと聞いたことがあります!
こぶたの城と諏訪ぱれっとはそれほど園庭も広くないのでまだ入りやすいかもしれません🍀

• はる

はる

ありがとうございます!
    やはりこども園は人気なんですね💦駅から離れた方が入りやすいのでしょうか...
    こぶたの城は枠の数自体も少ないので、入れたらラッキーですね😣
    私は車通勤ですが旦那は電車通勤なので、私がどうしてもお迎えに行けない時を考えると駅近だとありがたいですが、この地域はやはり入りづらいのですね😢
    市役所でも0・1歳が枠的に一番入りづらいと聞きましたが、2歳枠もなかなか大変そうですね😂ダメ元で今年も来年も申し込んでみようと思います...!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて下に返信してしまいましたm(__)m

• 7月18日
はじめてのママリ

どちらも送り迎えが出来ると楽ですよね🍀ですがやはり駅近は人気なようです。。
認可にというお気持ちが強ければ、自宅→職場の車通勤途中にある保育園も選択肢に加えると入りやすいかもしれませんね😃
それか3歳枠も有りなら幼稚園だとか。園バスがあるので送迎が少し楽かもしれませんね📛

• はる

はる

幼稚園も考えたのですが、夫婦ともにフルタイムなのでプレに参加するのが難しくて...周りに2、3箇所幼稚園はあるのですが、どちらもかなり人気のようでした💦
    保育園から幼稚園に流れるパターンもあるのかなと思い、3歳からの認可保育園転園を狙っているところですが、どのくらい空くのかも微妙ですよね😭

• 7月20日
37nosk

こぶたの城は6月時点での1歳児の待機児童が20人以上だったはずです💦息子が同じ系列の小規模園に通ってるのですが、そこの卒園児の優先枠もあるので競争率が高いのかも知れません🤔

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    見学予約の電話もしてみましたが、転勤や引っ越しがない限り持ち上がりクラスなので空きが出る見込みはなさそうと教えていただきました💦ダメ元で申し込んでみようとは思いますが...小規模からの優先枠もあるのですね😂太白区の保育園は激戦と聞きますが、こんなに厳しいと思いませんでした💦8月から通う認可外はいずれにせよ2歳までなので、3歳からどこかしらに入れたら嬉しいです...

• 7月20日