※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
家族・旦那

ただの愚痴です。夫の非協力的な態度についてです。元々夫は家事全般出…

ただの愚痴です。夫の非協力的な態度についてです。

元々夫は家事全般出来ません。
つわりでほとんど私が寝ていた時は夕飯を食べたお皿を洗ってくれていましたが、やってくれたのはそれぐらいです。
掃除も洗濯もアイロンがけもご飯作りも食器洗いもゴミ捨ても全部私です。

夫はコロナの影響でほとんど家で仕事しています。家から一歩も出ない日も多く、私は週2回パートに行き大体2日に1回スーパーに行きます。

家から出ないのでゴミ捨て行かない、会社行く日も時間ないからと行かない。
スーパーに行くと言うとじゃあ炭酸(自分がお酒で割る用)買ってきてとか平気でいいます。
帰りが遅いので夕飯を作って寝るのですが朝起きると食器洗ってない、スーツもソファーにポイされている。
週末に赤ちゃんのものを買いに行きたいのに面倒くさがり、1日競馬してる時もある。

仕事は真面目だし、子供のものにはケチらないし、私がブチ切れても決して怒らないし優しいのですが自覚とゆうか妊婦の大変さを全くわかっていません。
わからなくて当然かもしれないけど、せめてわかろうとしてほしい。家事も出来る様になりたいという気持ちになってほしいんです。

マタニティクラスに2人で行きますが、それで変わってくれるのでしょうか、、
結婚して8年目で何も変わってないので多分変わらないんだろうなぁ

私が頑張りすぎで何でもやろうとしすぎだと言われますが、後でやるとか今度やるとか言われると我慢出来ないんですよね。
なんで今できないの?って。
逆に私が頑張らないためにはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

🐰

妊婦どころか妻の苦労、辛さ何もわかってないのでしょうね。

えり

マイペースな旦那様なんですかね?
要望は都度伝えているのでしょうか?
ぅちの旦那も基本的には一切家事しませんし、私がいなかったらカップ麺とかで平気な人です。
むかーしの話ですが、つわりでしんどくても、安静にって言われてても、どうせ旦那やらないしって全部自分でやっていましたが、ある日爆発しました😅
旦那は、安静にってゆーてたのに自分でやるんやな、しんどかったらゆーてくるか。っていうスタンスだったらしく、頼まれた事だけやればいい=頼まれなければ望まれていない、って感じでした💦
言えよ💦って言われても、安静にって言われたとか、つわりきついとかは伝えてんのになんでなん?!ってなりましたが、キッチン周りとか触られるのが嫌でやってるのかなって…って言われて、旦那なりに気は使ってたらしいです😅
全く伝わらなかったけど😅

妊娠中のしんどさも、これをやってほしいっていう要望も、全部言わなきゃ伝わらなくても仕方がないと受け止めて、頼むようにしたら驚くほど動いてくれました😂
買い物や支払い、料理もなんなら私より全然美味しく作ってくれました😅
ただ、ペースは旦那に任せました。
やってくれるならいつでもいいやと😅

今やらないと死ぬような事以外、本人のペースでやってもらってもいいんじゃないでしょうか?
頑張り屋さんなのは素晴らしいですが、やってくれるならそれでよしではダメですか?

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    コメントありがとうございます。
    夫はマイペースでもありますが、家事がどのように成り立っているか知りません。
    気がついたら部屋が綺麗で洗濯されててご飯出来てる・・みたいな感じです(笑
    男の人ははっきり言われないとわからないみたいですね。私もちゃんと伝えてみようと思います。

    • 7月18日
  • えり

    えり

    普段からやってないと、理解出来ないですよね💦
    掃除も洗濯も、毎日やらなくても困らないし…みたいな😅
    主婦は、やっとかないとどんどん溜まっていくことも、その方がしんどいこともわかってるから、やらねぇならやっちまうか…ってなっちゃうんですよね😅
    穏やかそうな旦那様ですし、何がしんどいのが、出来ないのか、何をやってほしいのか、明確に伝えれば改善してくれそうですけどね☺️
    頑張り過ぎないように気をつけてくださいね☺️

    • 7月18日
ちい

何だか私の旦那みたいです😭😭😭

大変さ分からないです!本当に!

一人目4ヵ月入院してる間も
お義母さんが自宅にきて
家事をしてました!甘々です!!

でも私が怒っても怒らない(笑)
似てます(笑)

でも何かのきっかけで変わることは
あります。
それが何かはわからないですが

私達のきっかけは子供の死でした。

そこまでならないと正直分からなかった?
って疑問ですが…それで今の妊婦生活
一人目とは変わりました!!!

私も我慢できなくて何でもやりますよ(^^)!
今でもほとんど自分でしてます!
頼むより楽で😂

ただ後でもいいとこはさせてます!
それが忘れてたとしても
やってないよー?って声かけてます!

今してほしいのに!ってすべて
そうなると産まれてから
もっとしんどくなります😭😭

なので後でもいいことは
少し多めにみてさせていくことも
必要かもしれないですね💦
忘れるんだら今したらいいのに~!
って普通に言ったりします!

昔はしなかったことも
今はそうやね!やっとこ!って
言えることも多々増えました(笑)

すごい低レベルですが…🤣

マタニティクラスをきっかけに
少しでも変わってくれるといいですね😭

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    コメントありがとうございます。
    子供さんの死ですか・・お辛いですね。
    本日2人でマタニティクラスに行ったので少しでも変わってくれると嬉しいです。
    あまり神経質にならずにやってみます。

    • 7月18日
ねこ会長

うちの旦那もほぼ何もしてくれませんでした。
お腹パンパンでも早朝からお腹が空いたけど家に食べたいものがないからとコンビニまで走らされました😅
今も協力してくれる事はあまりありませんが
この人には家事育児は期待しないと頭を切り替えたら楽になりました🙋‍♀️

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    コメントありがとうございます。
    コンビニなら旦那さん行ってくれればいいのにって感じですねぇ
    結婚して長いのであまり期待しない事も大事ですよね💦
    どうしてもやってほしい事だけはハッキリと伝えてみます。あとは気長にやれたらと思います。

    • 7月18日
spoon

主さん優しすぎるのでは😲と思ってしまいます!一旦ほったらかしてみる、はダメですか⁉️我慢できないですかね⁉️
いつもこういう話題で思うのは、奥さん側が面倒見が良くて何でもやってあげてるから、旦那さんも甘えてるのかなと感じます!

うちは逆というか、
私はほぼ何もしないです💦
好きな料理だけするけど、作りたくない日は作りたくないって言うと旦那がチャーハン作るかラーメン沸かすか、外食です。最近はサンドイッチもレパートリーに追加されました✨

多分、旦那も元々面倒くさがりで家事とか全然してこなかったタイプなんですが、
私があまりにも適当だからやるっきゃないって感じでしょうか😓

例えばスーツもそのままほかっておけば、旦那さんはシワシワスーツ着るか自分でアイロンするかだと思うんです。
ゴミも出さなければ、溜まっていって嫌になってくるだろうし。食器も。
(うちは、旦那がゴミ出し忘れた日は2人して「やばいね。くさいね。」って笑ってます)
炭酸水も無ければ自分で買いに行くだろうし、夕食もなければどうにかしますよ!

子育ても始まりますし、
全部ワンオペは絶対辛いですよ💦
私のようなプータラになってはダメですが、男にも成長の機会を与えましょう❗️笑

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    コメントありがとうございます。
    多分私も今日はやる気が起きないとか疲れてるからご飯作れないとか言えば理解してくれるとは思うのですが、それが出来ないのは自分に厳しいからなのかなと思います。
    今夫の脱ぎっぱなしの服を片付けず放置してみてます(笑
    気長にやってみます。

    • 7月18日