※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrkn
子育て・グッズ

お昼の離乳食を増やしている途中で、お昼に授乳しています。朝夜と同じ量を食べられるようになり、欲しがらなければお昼の授乳をやめてもいいでしょうか?フォローアップミルクは、完母の場合は母乳をあげなくなったときに飲ませるものですか?

いま3回食でお昼の離乳食量を増やしている途中で
お昼は食べたあとに授乳しています!


朝夜と同じぐらいの量を食べれるようになり
欲しがらなければお昼の授乳をやめようかと
思ってるのですが飲ませておいた方がいいのでしょうか?

朝6時ごろ1度起きるのでその時に授乳
お昼離乳食の後に授乳
夜寝る前に授乳の3回です。


フォローアップミルクはどういう時に飲ませるものですか?
今は完母です!
母乳をあげなくなったら飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ととと

わたしもまさに今その段階です!
同じく、朝起きた時、お昼ごはん後、寝る前の3回です。
今日からお昼を減らしてみようと思ったのですが結局夕方頃あげてしまいました😂(笑)明日からどうしようかなぁーといった感じです💦
フォローアップミルクなしで徐々に授乳を減らしていこうかなーと思っているのですが、、、皆さんの意見参考にさせて頂きたいです☺️!

  • hrkn

    hrkn

    全く同じですね☺️
    どんどん授乳回数が減って寂しい気持ちもしますが…。

    フォローアップミルクの存在をぜんぜん考えていなかったので🤔

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は元々離乳食の後の授乳してませんでした!

そして10ヶ月はいってすぐ卒乳しましたがフォローアップミルクは飲ませず、余ってた粉ミルクなどを離乳食に溶かしたりしてあげてました🥺💗

お子様にもよるかと思いますが
離乳食しっかり食べてたら
フォローアップミルクはそんな必要ないかな?と思いました!

  • hrkn

    hrkn

    ありがとうございます😊
    卒乳してから牛乳など飲ませていましたか??

    今のところは離乳食なんでも食べてくれてます!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳は1歳ごろまであげてなかった気がします😇

    • 7月18日
りんご

お昼食べた後ぐずったりしなければ、やめていいと思います😊
うちは9ヶ月で3回食にして早々に食後飲まなくなり、お昼寝前と夜寝る前だけになって、夜寝る前ミルクに変えて、10ヶ月なる前にってにか卒乳しちゃいました😊

体重の増えが心配とかだったら授乳されていいと思いますが、そうじゃないなら一度やめてみて、ぐずらなければいいと思いますよ😊
そのかわり3時ごろに授乳するか、おやつあげるかしたらいいと思います😊
お昼後じゃなく3時ごろにあげることで、この先おやつの時間を作る流れです☺️

フォロミはおやつの時間にあげたり、寝る前にあげる方が多い気がします😊
絶対あげなけれらいけないものでもないです✨
大人でいうサプリのようなものなので!
ただ私は水分補給目的や、最近食べムラがあって嫌がることもあったりするので、自分の気休めとして寝る前にフォロミあげてます😊

  • hrkn

    hrkn

    卒乳は勝手に1歳ぐらいだろうと思っていたのですが
    10ヶ月ぐらいで卒乳される方も多いのですね😊
    時間決めてあげるようにしようと思います!

    サプリのような感じだと
    私も気休めとして飲ませるのもいいのかなと思いました🌟

    • 7月18日
(^^)

たくさん離乳食食べれてるようなので欲しがらなければあげなくていいと思います✨
私は三回食にしてからご飯のあとおっぱい欲しがらなくなったので
そのまま10ヶ月のときにおっぱい卒業となりました😂フォローアップは栄養を補うものなのでおやつのときにあげたり私は夜寝る前に1日一回あげてました!一歳になれば牛乳が飲めるようになるので2ヶ月だけフォローアップあげて一歳になったら牛乳に切り替えました😁

  • hrkn

    hrkn

    離乳食はしっかりたべてくれてます!
    欲しがらなければやめてみようとおもいます😊

    卒乳が思っていたよりも近くて寂しく思えてきました🥺
    参考になりました!!
    ありがとうございます😊

    • 7月18日