※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

妊娠中の精神状態について相談です。幸せなはずなのにイライラが続き、マタニティーブルーか不安です。楽しみが見つからず、無気力な日々が続いています。

妊婦になると精神状態変わりますか?
つわりも終わって、胎動もあって幸せなはずなのに、 毎日1日の中で何度もイライラして辛いです。もうマタニティーブルーなんでしょうか?

専業主婦で、イヤイヤ期の息子の育児をほとんど私がやっているのもあるのかもしれませんが、前は流せていたことも、爆発したように怒ったりします。
一緒に遊んでいても、なんか楽しめない。

昼寝してくれるので、多少は自分の時間もあり、その間に体を動かしたりしてますが、夜までにまたイライラしたり。
テレビをみても全然面白くなく、息子もいるしコロナもあるし大したお出かけもできない。美味しいもの食べるのが唯一好きなことで、スイーツいっぱい食べたいけど妊婦なのでそういぅ訳にもいかないし💧

とにかくパーっと気分が晴れることがなく、イライラして爆発して後悔して、また平常心に戻っての繰り返しです。
私って楽しいことないのかな?とか何のために生きてるのかな?とか無性にむなしくなることがあります。
長男を妊娠中は仕事もしていて、予定日を過ぎて不安になってから少しマタニティーブルーっぽくはなりました。

コメント

ママリ

1人目の妊娠中は、初期の鬱のような不安定な時期はありましたが、中盤からは仕事もしてないし1人で自由だし、のんびり穏やかに過ごせてました。

2人目妊娠中は、どんなに辛くても上の子のお世話があるし、どんなに体が重くても動かなきゃだし、心も体も辛くて、上の子に当たりまくってました。
足にすがりつく息子を蹴ってどけたりしてました。

今考えたら、思い返すのもつらくて怖いくらい、真っ暗な毎日でした。💦

• ☻

一人目と二人目はちがいます💦💦
    これからどんどん体が重くなっていって、イライラも増したらどうなるんだろうと怖いです。
    私も、爆発すると息子に手が出せない分、物に当たってしまいます。でも抑えられず、後から息子の目にはどう映ってたんだろう?と後悔します。

• 7月17日
海月

私もジェットコースターのような感じでした。
まだ産まれてもいないのに
上の子可愛くない症候群ぽくなったり
もうよくわからない不安で
泣き出したらとまらなくなるし。
3人目は精神状態が不安定になるのがわかっていたので
二人目を産前産後で
保育園に通わせました。
正解だったと思いますね。

• ☻

そうだったのですね。
    私も既に、息子が大好きで離れたくない気持ちと、イライラして一人になりたい気持ちでごちゃごちゃです。
    泣き出すと止まらないですよね。この分からない感情を旦那にも上手く伝えられず、今とっても辛いです。
    でもこうやって共感してくれるママリの向こう側の方たちがいて、とても嬉しいです。

• 7月17日
  • 海月

海月

男にはホントわからないですよね。
    もう、可愛く泣くしかないのです(笑)

お腹重くて苦しくてねれない。
    食べたいものたべられない。
    おっぱいがキレて痛い。
    寝れなくてつらい。

泣かない事が強さだと思っていましたが
    泣く事で自分の気持ちを浄化する事ができるし
    さらに焦った旦那がその時
    ティッシュやら、バスタオルやら自分のティーシャツやらで涙をふいてくれるだけでも
    その後数日間は優しくなります(笑)
    怒るように泣くのではなく
    シクシクと
    大好きな宝箱が壊れた子供みたいに泣くのがいいです(笑)

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中も出産後もやばかったです(笑)
妊娠中は、色々あり実家でかなり大泣きしました。妊娠してなかったら、多分大泣きまではいかなかったです😅
出産後は、また色々あり友人と喧嘩しました😅私は普段飲み込むタイプなのに、友人の言動に食ってかかりました😅友人は謝ってくれ解決しましたが、今思うと精神不安定過ぎたし本当に申し訳なかったな。と思います😭精神不安定過ぎて思い出すとちょっと笑けるくらいです😓

• ☻

そうだったのですね。
    でも気持ちを吐き出せる実家があるのは心強いですね✨
    わかります!相手は何気なく言った言葉でも、無性に腹立ったりしますよね。

どうかこの鬱みたいな状態が産前で終わって欲しいです。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家で吐き出せたけど、わかってはくれませんでした😅
    強くなれ!と言われてしまい四面楚歌状態でした😭
    この不安定周りはなかなかわかってくれないですよね💦
    子供産んでから、生理前になると、今もなかなか精神状態がヤバくなります(笑)
    早く穏やか気持ちになれると良いですね💦妊娠中だけで終りますように🙌

• 7月18日

イライラして爆発してしまうのは仕方ないですよ!
だって体の外でも中でも人を育ててるんだから、心穏やかになんて無理に決まってます!
私も2人目の産前産後はメンタルボロボロで、長女はかわいくないし、次女には興味湧かず抱っこもしなかったですもん。
しまいには感情が抑えきれず、新築の壁に穴開けました…
でも『時が解決する』とはよく言ったもので、時間が経つと二人ともかわいいなと思えるようになり、イライラの感情もコントロールできるようになりました。
今、私いらいらしてるな、これにムカついてるんだ、なんにも面白いと感じない、と気持ちの上がり下がりを仕方ないと受け入れられるようになると少し楽になるかもです。

• ☻

そうですよね。
    私もなんだかお腹の子にはまだ何とも思えません💧
    こんなにハチャメチャな長男と新生児の育児を想像しただけで逃げたくなります💧
    子どもに当たれないから、物に当たるのも凄く分かります!

私も時間が経てば少しは自分を客観的に見られるようになるでしょうか💦苛立つのも悲しくなるのも仕方ないことだとあまり思い詰めないようにしたいと思います。

• 7月18日
かおりん

ほぼ同じ症状です。
すごくイライラしやすいです。

私も食べること大好きだけど安定期になったのに悪阻治らずで食べ物があまり美味しくないです…。料理を考えるのも作るのも毎日苦痛…。

楽しいと感じられることがないです。長女妊娠中はもっとマタニティライフ楽しんでいた気がします。

• ☻

そうなんですね。
    まだ悪阻があるなんて、ほんとに精神的にも体力的にもキツイですね💦💦
    上の子がいるのといないのでは全然違いますよね💦💦

悪阻の間は息子の食事は冷凍食品とかレトルトとか、テキトーにしてましたが、ほんとにレンジで温める事さえも米を炊くことさえも苦痛ですよね。

• 7月18日