※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が声を出して笑うことが少ない。声は出るが笑いが少ないことに不安。耳は聞こえている。対策や練習方法はあるか。先生に相談したが様子を見るように言われた。

今、生後4ヶ月半の娘がいます。
あやすとニッコリと笑うのですが、声を出して笑うことがほとんどありません。(今までで2度ほど。)
「あー」「うー」「きゃー」と声を出すことはよくしているので、声が出ないことはないと思うのですが、これって遅いのでしょうか?
声をかけると振り向くので耳も聞こえていると思います。
対策や練習方などはありますか?
予防接種の時に先生に相談しましたが、少し様子を見てねと言われただけでした。

コメント

tatara

鎖骨あたりをこちょこちょしてもケラケラ笑わないですかね☺️??明日試してみて下さい〜😊

• ナマケモノ

ナマケモノ

こちょこちょしても真顔でした〜😂またチャレンジしてみます!ありがとうございました!

• 7月19日
マヨ

うちの子も初めてゲラゲラ笑ったのは7ヶ月頃だったように思います👀

性格的に大人しい子であまり泣かないしキャーキャー大声出すこともないです。

今はくすぐったり高い高いしたりするとゲラゲラ笑いますが、基本的な笑みはニコだけです。

まだまだ心配しなくて大丈夫だとおもいます!

• ナマケモノ

ナマケモノ

そうだったんですね!
    そのうち声出して笑うようになりますかね?
    気長に見守ろうと思います😊
    ありがとうございました!

• 7月19日
mii

くすぐっても声出して笑いませんか?
でもそのうち笑うと思うので、もし何かするとしたら、いないないばあやお腹をブーっとして笑わせてあげるといいと思います😃うちの子達は本を読むと声出して笑ってましたよ☺️

• ナマケモノ

ナマケモノ

くすぐっても真顔でした〜😂
    絵本は集中してもらえず、お腹ブーは眉間にシワがよりました😅
    またチャレンジしたいと思います!

• 7月19日
ひかり

口で音だしてあげたら、その頃よく笑っていました☺️

• ナマケモノ

ナマケモノ

初めて笑ったのがそれなんですが、それ以降何回やってもニッコリするだけだったので、またチャレンジしたいと思います!

• 7月19日
A👶Y

同じく4ヶ月半の娘です😌
わたしの娘もたまーーーにしか声出さて笑いません😂
わたしも以前心配になりママリで相談しました😌声出さて笑うのも個人差ありますし、全然大丈夫ですよ😌💕鎖骨くすぐるとたまに声出さて笑います🥰そのたまに声出さて笑ってくれるのが可愛いです💋💋

• ナマケモノ

ナマケモノ

同じですね!やっぱり心配になりますよね😣
    同じ方がいて安心しました!
    ゆっくり見守ろうと思います!

• 7月19日