※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
家族・旦那

子どもを、義両親だけに預けるタイミング…もうすぐ2歳になる息子がいま…

子どもを、義両親だけに預けるタイミング…

もうすぐ2歳になる息子がいます。
来週、私と夫の2人とも出なければいけない打ち合わせがあるのですが(仕事ではなく、新居計画の打ち合わせです)、義父からその打ち合わせのとき、息子を預かるよと言われました。

今まで義両親だけに息子を預けた事がありません。
なぜなら高齢だからです。
義両親ともに75歳です。2人とも仕事をしているので、もっと若いし、動けるし、預けるのは構わないのですが、なんとなく心配で。。

義両親を信頼してない訳じゃないし、息子は義両親が大好きなので、ぜひそうしてもらいたいのですが、、なぜか気持ちが向かないです🥺

どうしたらいいのでしょうか、、何かアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

Liz♡

心配なことや気がかりなことがあるなら無理に預けなくていいと思いますけど😣
絶対子どもは預けないとダメなんですか⁉️
それか他に見てもらえる宛があるのですか⁉️⁉️

失礼ですが、75歳の高齢のお二人が、2歳近い子を必ず安全に見れる保証はないので、私なら預けないです。
もし怪我などしたら子どもはもちろん、義両親にも申し訳ないです。きっと怪我させた責任など感じさせてしまいそうで。

ちぃ

うちは小学校上がるくらいまでは、そのつもりないですね。

教育方針も危機管理能力も違うから、平気でそのまま車の助手席に乗せようとするし、口つけたもの食べさせようとするし。こんなんだからうちはアウトです。

えみ

子連れの打合せで問題なくて、はるままさんが少しでも不安事項があるなら預けません!!!
義父さんには「いつも連れついってるので大丈夫です!お気遣いありがとうございます!」とだけ伝えれば大丈夫じゃないかな?と質問文からは思いました🙂

はる🌸

旦那の両親が70歳くらいです!
うちもはるままさんと同じで義両親を信頼してるし息子も好きですが預けれないです😂

うちの子がやんちゃ過ぎて不安です笑
預けなくてすむのであれば
大丈夫と伝えた方がいいと思います😊

ゆきママ

うちも義両親が高齢です。
コロナで保育園が休園中、就職活動していて面接のために2回預けました。
正直すっっごく不安でした。やんちゃ盛りな娘が、高齢な義両親を転ばせたら介護生活もありえるかなと…💦
どうしてもな状況じゃなければ預けない方が言いと思います😅

いいとも

うちの義両親、来年80歳ですが、職人で義父も義母もいまだに家の屋根登って仕事してるくらい元気なこともあり、マイホーム計画中の現在、2時間程度の打ち合わせの際等預けています。
ちなみに元々は同居していたので、アパートにうつっても息子がもっと小さい時から預けたりしていました。
ただ、もし何かあったら、、、って思うとやはり不安にはなります。

なので、お義父さんが預かると言ってくれてもはるままさんが気が向かないなら預けない方がいいと思います。
打ち合わせに集中できないですよね、、、

うさまる

すごくわかります。
信用してないわけではないけども…ただ、やはり子供の安全を保証するには年齢的に
注意力、体力が足りないと思ってしまいます。
うちの義父は自分の子供の子育ては全て義母任せの典型的な昔の人なので、子育てというものをわかっていません。
まだ6ヶ月の息子にスマホを見せたり触らせたりします。
2ヶ月の頃には足を閉じたままぎゅっとする変な縦抱きで股関節脱臼気にしてた時期なので気になりました。
今更、孫可愛さに子育てに参加されても…と思います。
あと、祖父母が預かってる間の事故をニュースで見るたび怖くなります。

新居の打ち合わせなら、キッズスペースがありますよね?
私なら預けずに連れて行きます。
義実家へは、旦那さんから伝えてもらいます。
預けたことないから親がいないとぐずるかもしれないし、最近は体力ついてきて、危ないこともやろうとすることが多いから、何時間も面倒見るのはかなり疲れちゃうから大丈夫だよ。預かってもらうのはまたタイミングをみて少しずつ慣らしてく!俺らも気になって打ち合わせ集中できないし!笑
みたいな、感じで伝えてもらいます。
旦那さんに、義実家が信用ならないなんて言えない場合は、義実家に迷惑かけられないし、義父母が怪我したりしたらのこまる!もう少し大きくなってから、慣らしていったほうがいいと思う。まだ2歳だし、親がいないとどうなるかも予測つかないしさ??と、あくまで義実家の心配を中心にします。