※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
ココロ・悩み

義母が手伝いに来てくれて、子供が成長したことで自信を失った女性です。

1歳9ヵ月と3ヵ月の子供がいます。
2人目出産時に、義母が家にお手伝いに来てくれて
1ヵ月間上の子のお世話や家事をしてくれ、
出産後はゆっくりできたので、感謝してます。
その期間に上の子がすごい成長した!と旦那に言われました。
義母が朝から上の子を公園に連れて行き、昼寝させてからまた夕方も公園やお外で遊んで、色んな人と喋り、お友達も増えて刺激をもらったからか、すごく成長した!と言われました。
確かにそうかもしれませんが、まるで私が今まで刺激のない日々を過ごさせて、成長させてないかのように聞こえてしまって、自分の中で何かが崩れ落ちました。
結婚して知らない土地、友達もいない中での初めての子育てで、自分なりに頑張ってたつもりだったのですが、それを全否定されたように思えて、泣けてきました。。。
悲しい。。。

コメント

キウイ

いやいや、義母さんが来てくれるにあたり、旦那さんもお子さんと触れ合う時間が増えたからたまたまそう感じただけですよー。
今までだって成長してますよ!!!!!確実に。

でもあれです。母のいない時間に子は成長するんです。
お母さん(ご自分)を責めてるんじゃなくて、子を褒めてやってください!

うちの子もそうですよ。
私が隣でいないと寝れない、すぐ起きる娘。下の子の出産、下の子の入院で私が付き添い入院(2回)した時に成長を感じましたよ〜。