※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が癇癪を起こしやすくて困っています。癇癪の対応方法や、日常的な癇癪に悩んでいます。周囲から虐待疑われるのが心配です。

3歳になり癇癪がすごいのですが
皆さん癇癪おこした時はどのように
対応してますか?

些細なことでずっと
グズグズ、特に幼稚園から
帰ってくるとずーと、
「あれやって!これして!」
と要求してきて
最終的に癇癪を
起こします💦

今日はお風呂で
「お湯あつい!あつい〜!」
(全く熱くないです)とか
「かゆいの〜!」とか泣き叫んで
地団駄踏んで大変でした😢

お風呂なんて外から丸聞こえだし、
近所の人が聞いたら虐待してると
思われそうで怖いです...😣

お風呂からでて少しすると
ケロッと機嫌直して遊びだして...
なんかこっちがついていけないです。

毎日おこる癇癪に参ってます😢
うちの子どこかおかしいの
かとか色々考えてしまいます..。

コメント

おもち

怒って泣いて何かを訴えてるけど要求に応えてもまた怒る時はとにかく無心でそっか〜だよね〜嫌だね〜とか心ここにあらずな感じでしれ〜って対応してました!
ただ泣くだけの癇癪の時はひたすら無視というか何もしません!
気が済むまで泣かせて落ち着いてからおいで〜と言って抱っこしてあげたりでした!
どこの家も激しさは違えど癇癪はあると思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    私も基本何言ってもダメなので
    無になるのですが、

    ほっとかないで何とか
    しろよ!とか言われるので😢

    そうなんですかね😢
    いつになったら癇癪
    無くなるのか..

    • 7月17日
  • おもち

    おもち

    何とかしろよ!って言われたらこっちもストレス溜まるし余裕無くなりますよね!😡
    母親だからって必ずしも全てに全力でやってたら疲れてしまいます!
    何してもダメな時はお子さんもですが自分も少し落ち着く時間を作らないときついです!

    • 7月18日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

つい最近まで全く同じような感じでした💦お風呂でも熱いー!!!!冷たいー!!!!ぎゃああああん!!!!って感じで泣き叫んでました😂

妊娠されてるようなので、お子さんが何か察知してるとかではないですか??
うちの子は妊娠してるのを知ってるんですが、出産が近づくにつれて不安感が強くなっているのか毎日大荒れでした。今まで見たことないくらいの大荒れで💦私も旦那も参ってました😭💦

保育園の先生にも相談して、とにかくぎゅーっとして「大好きだよー!」って言ったり、一緒に遊んだり過ごす時間を増やしました。
なるべく要望を聞くようにして、保育園も週に何回かお休みさせて一緒に過ごす時間を増やしたら、落ち着きましたよー🌼

癇癪中は否定しないで「そっかぁ、そうなんやー。」って相づちをうちながら受け流して、落ち着いてきてから「さっきは何が嫌やったのー?」って話を聞いてました!
娘の話を聞いた後に「ママは◯◯だから△△してほしかったんよー」等と理由を説明しながら、説得しました。

大荒れ期間は1ヶ月弱でしたが、つい最近あの期間はなんやったん?って言うくらい落ち着きました✨まだ無理はせないようにしてて、週に1回は保育園をお休みさせて家で一緒におやつを作ったりして過ごしてます。

私は保育園の先生に相談したことで、アドバイスも頂き、保育園でも娘に無理をさせないように様子をみてもらえるようになって改善したので、幼稚園の先生に相談してみてもいいかもしれません🌼

長々失礼しました💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね😂💦
    何か察してるんですかね😰
    妊娠前から癇癪はあったものの
    最近毎日と頻度がやばくて😂
    悪阻であまり遊んであげれて
    ないのと、
    毎日幼稚園に行きだしたので、それも大きいのかもですね💦
    癇癪が続くと
    冷静に対応できなくて
    怒鳴ってしまったりで
    反省です😢

    イライラしたまま
    寝かせてしまうことも
    多いので、「大好きだよー!」
    と伝えてあげようと思います😂
    機会があれば幼稚園の
    先生にも相談してみます!😊

    うちの子も少し
    落ち着いてくれると
    いいのですが...😰

    • 7月17日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    もしかしたらママの様子がいつもとちがったり、幼稚園に行きだして環境が変わって不安になったりしてるのかもしれないですね😭💦
    !
    ちょっと違いますが、私はコロナの影響で5月末頃に産休に入ったんですが、その頃からママ家にいるのになんで私保育園?みたいな感じで、環境が少し変わったことで大荒れが始まりまし。
    私も身体きつくて、イライラしてしまい💦本当に毎日叱って、怒鳴って、怒って後悔してってしてたのでお気持ちわかります😭😭
    一時期は買い物を終えて車に乗せる度に「乗らない!!」「嫌ー!」だの言って、駐車場で毎回叱ってて買い物も連れていけないような状況でした😂

    私もママリで何度も相談させて頂いて、毎日少しの時間でもぎゅーってだきしめて「ママの大事だよー!大好きだよー!」って言うのは続けてます🌼

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😣
    環境が変わるのって子供にとって
    不安だしすごくストレスになって
    るんですね😢
    いつも落ち着いた後に
    もう少し違う対応の
    仕方があったよな...。と
    考えてしまいます😰

    子供が安心できるように
    大好きだよ! ってこと
    伝えようとおもいます!😌

    本当最近の悩みだったので、
    お話聞けて少し前向きに
    なれました😂
    ありがとうございました!😊

    • 7月18日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    保育園もずっと楽しんで行ってたので、私もどうしてだろうって思ってたんですが、保育園の先生に「色々察して不安なんだと思うよ」って言われて気がつきました😭💦

    少しでも分担前向きにならてよかったです!!
    お互い大変ですが、がんばりましょう♪
    グッドアンサーもありがとうございます✨

    • 7月18日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    私誤字しまくりですね💦すいません💦
    少しでも分担→少しでも
    の間違いです😂

    • 7月18日
Ⓜ︎

癇癪始まったらもうシャットダウンして無になります 笑
そしてちょっとしたら声掛けしてしてます💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    皆さん同じなんですね
    私も基本はしばらく
    無になってます!笑

    でも、あまりの声量に
    近所に聞かれたらヤバイかも💦
    とか気になるように
    なって😰

    まわりに癇癪もちの子
    いなくて...
    いつか無くなるんですかね😢

    • 7月17日