※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたろう
ココロ・悩み

息子の歯磨きでイライラしてしまい、泣かせてしまったことに自己嫌悪。息子はママを慕っているが、自分が怖い存在になってしまったと感じている。

もう息子の歯磨きにイライラが爆発

口開けなかったから「開けろって言ってるだろ!」
って言いながら歯ブラシでこじ開けた

痛かったから泣いてしまって

はぁ虐待ですよね

もうイヤになった自分が
ママ怖いと思われたと思う

泣き終わる頃に、息子に「もう、、、ごめんね」って言ったけど

どうしても繕うことが難しい

そんな事があったのに息子はママ〜と慕ってくれて

消えたい

コメント

なな

私もやったことあります😭口開けてくれないと困りますよね😭

  • のりたろう

    のりたろう

    やったことありますと言う方がいて少しホッとしました😔
    もう、二度としないよう策を考えたいと思います😭

    • 7月17日
deleted user

2ヶ月の赤ちゃん抱えて、手のかかる3歳児相手にしてたら爆発したくなる時もあります😭
お疲れさまです💨

歯磨き、うちは歯磨きじゃない時間に変顔遊びみたいにアーの口、イーの口とかわざと変な顔で笑わせて
歯磨きの時に『アーの口どうやってやる?』ってやったりします。
あと、虫歯建設株式会社の歌や、歯磨きソングを歌ったり。
色々試されてると思いますが💦

  • のりたろう

    のりたろう

    はい😭ちょっと眠くてイライラが募ってしまいました😔
    優しいコメントありがとうございます😭
    虫歯建設の歌は知らなかったです!調べてみます!

    • 7月17日
deleted user

ありますあります!
口を開けて欲しい時はこちょこちょ作戦です!笑うと口があきます!!

  • のりたろう

    のりたろう

    こちょこちょ作戦ですね!
    確かに笑った時、急いで磨かないとだけど上手くいきます!
    明日からやってみたいと思います!✨
    ありがとうございます!

    • 7月17日
麦

私も同じことありました。
3歳、パワーもあるし 気持ちも大人前あるし イライラしますよね。

私はその時、今思うとフルタイムの仕事との両立でストレス溜まってて、時間通りにこなすのが精一杯で。3歳、話も通じるし優しくしてくれる時もあるしちゃんと聞いてくれる時もあるから、ついつい甘えてしまったり、求めるレベルが高くなってしまって。寝る前なのに歯磨きしない!とかグズられるとすごく怒りがこみ上げてきてました。本人も眠い時間だし、ぐずりたいですよね。歯磨きのタイミングを眠くない時間にすれば良かったのに、遅くなったのは、息子が食べた後、私もご飯ゆっくり食べたかったから。私の都合のせいですよね。息子は悪くない…私だって歯磨きしてないのに息子の寝かしつけしに行くと体が言うこと聞かないくらい布団に沈んで動かないことあるし、そんな時に例えば夫に歯磨きしなーとか言われたら嫌だーもうちょっとーって言いたいですもんね。わがままですよね…私…。

きっとのりたろうさんは
娘さんも小さいし
あかちゃん帰りもあるだろうし
もっと大変ですよね😔

私も、先々月くらいからいつもそんな感じで怒って、自己嫌悪して…最近やっと、『まだ赤ちゃんに毛が生えた程度(笑)だ』『まだ3歳だ』『まだ体が大きくなってきただけ』『まだ甘えたいよね』『赤ちゃんの頃に比べたら自分で手も洗って自分で立っちもしてくれて、なんて良い子なんだろう☺️』と口に出していっていたら、ちゃんと心に余裕ができて、本心で思えるようになりました。
それでも余裕のない時は、好きな音楽をスマホで再生しながら🤣歯磨きマンになって虫ばい菌退治するぞー!て感じで(YouTuberになったかのようにノリノリのマシンガントークで笑)ごっこして、ふんふーん♪そっかそっかーいやなのかー!歯磨き嫌がってる子がいるぞ〜!今夜はこの子のお口に入ってお歯はを真っ黒にしちゃおっかなー👻って、虫バイキンお化けが窓の外から見てるよー🥺どうしよー!💦助けてー歯ブラシマン!『僕に任せてー!』あっ!歯ブラシマン!虫バイキンお化けが見てるのーどうしよー!よーしそれなら僕がやっつけてあげる!○○くん!協力してやっつけよう!お口を大きく開けてね!…って感じで…滑っても気にしない芸人のように相手のリアクション求めずにやってたら、ノってくれた時とても嬉しいし(笑)、ノってくれなくても自分だけノってるから大丈夫です🤣笑
こんなふうに物語風に言ってたら俯瞰で見れるからイライラしないし、無になって歯磨きするよりも楽しいです。どうしてもダメな時は無になってますが(笑)

まだ3歳。私たちの心がささくれ立っている時、気づいて、ママ大好き、大丈夫?とフワフワのお手てや言葉で、包んでくれたり、クリーム塗ってくれるように接してくれますよね。嬉しいし、幸せになりますね。余裕のない自分が恥ずかしくなりますよね💦

お子さん、優しいですよね☺️
それってきっと、お母さんがくれる温かさを知ってるから、同じものを返してあげたいんですよ。

どうか優しさをくれるものを傷つけず、大事にしてあげてください。ご自分を大事にすることと同じことです。
喧嘩したら、ごめんね。
謝ったら、同じことはもうしない。
ごめんねと言っていいよと言ったら、仲直りのぎゅー。
自分がイライラするのはお子さんではないはず。では何に対してなのか?自分の都合に合わせてないか?を考えたら、少し物事の優先順位が変わりますよ☺️

例えば犬の散歩が義務だと思って決められた道を決められた時間に歩き、少しでも犬が寄り道したりすることを許さないと犬が萎縮します。
例えば仕事の指示しか出さないプライベートの会話が皆無の上司は部下が萎縮します。

毎日やることはついつい疎かになりますね。
家事や仕事のようにタスクだと思ってしまうと…。
子育てやペット育てなど生き物が相手の場合はやっぱり違いますよね。
自分の思い通りにしようなんて思ってはいけない。
思い通りにならないからと力で解決するのは持っての他。
今は伝わらなくても、語りかけながら、やってあげてくださいね(^^)

一緒に、頑張りましょう。

ポポ

うちは歯磨きの時間はYouTube見せながらやってます💦
しつけ的にダメかもですが、、
一時は歯磨きが嫌すぎて子供は大暴れ旦那に抑えてもらいながらやっててもキツく怒ってしまったり💦💦
お互いストレスなくすためYouTubeに行き着きました😅
今では子供から歯磨きしようと言ってきます🙆‍♀️

子供の為に歯磨きするのに、嫌がられると、
もぅ!!!ってなっちゃいますよね😅
素直に歯磨きできる日が早く来ますように✨✨✨