※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

3歳の子供の言葉の発音が心配。言語聴覚士に相談したが、知能に問題なしと言われた。先生のアドバイスを信じて待つべき?

今月で3歳になります。
言葉の発音?がうまく出来ず
悩んでおります。

本人は話してるつもりです。

ハッキリ聞こえる言葉は
ママ、パパ、兄の名前、わんわん
ばっぱ、じー、電車、抱っこ、おいで
ぶー、あった!、うん!、はい!
いや!、やだ!くらいかな?
あとは語尾だけ言ったりです。
親しか分からない言葉はたくさんあります。
でも本人は話してるつもり。
2語分は話せてます。

心配になり、言語聴覚士のかたに
みてもらったんですが
知能は大丈夫!長い目でみましょう
と言われました。
その先生を信じて待つでいいでしょうか?

コメント

にこちゃん

先生にそう言われたなら、待っていていいと思います(^^)
ただ待つだけでなく、正しい言葉で無理なく言ってあげるといいと思います。
例えば『ちゃかな!』『本当だ。さかなだね』みたいな。

うちの子も3歳の時気になって相談したことがあります。
今は耳から聞いて言葉に出してるから、本人は言っていると思ってると言われました。
文字がわかるようになれば、耳で聞いた言葉を頭で文字に変換して、正しく言えるようになるとの事でした。

たしかに今は言えるようになってきました(^^)
むしろ『をとおの違いは?』『こんにちはの“は”はなぜ“わ”じゃないの?』と言葉の不思議に気がついてます。