※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
お金・保険

旦那のおこづかいを減らす方法について相談です。手取り14万でおこづかいが3万。足りないと言われるが、タバコ代以外の使途が不明。家計が苦しい状況。

旦那のおこづかいを減らすにはどうしたらいいでしょう…?
旦那の手取りが14万なのにおこづかいが3万です。
3万でも足りないと言います。
ガソリン代、家で飲む酒代、飲み会代、携帯代等は家庭のやりくりから出しています。
タバコは1日1箱吸ってしまうくらいヘビースモーカーです。
1日1箱吸ったとしても500円×31日で15500円ですよね。
もう15000円はなにに使っているんだろう。
なんで3万でも足りないんだろう。
わたしも今時短勤務なので家計が苦しいです。

コメント

まあ

使い過ぎ……というか収支バランスがキツ過ぎますよね😭
家計簿を見せて、これだけ家計圧迫されてる!!という現実を突きつけてみたらどうでしょう??

• てて

てて

キツすぎますほんとに…😭
    何回も話し合いをしてはいるのですが理解してもらえず…
    独身時代のお金遣いの感覚が抜けないみたいです…
    つらいです😭

• 7月17日
ママリ

うちは家を購入するのでローン返済開始からお小遣い減らします!
3万から2万になりますが、自分から減らすと申し出てきました(笑)
何か共通の目標があるといいのかなあと思いますが、、
しかしタバコ代で15000円って勿体ないなと思ってしまいます😅

• てて

てて

自ら申し出るなんて素晴らしい旦那さま👏🏻
    うちの旦那にも見習ってほしいです😭
    ほんと、タバコやめてほしいです…

• 7月17日

14万で三万はあげ過ぎですね😭
あげすぎても一万4000円かせめてタバコ我慢できないなら苛々当たられるのも嫌だしタバコ代のみにします!

それでお酒飲むならタバコなしにするのが良いです。

うちは一日500円にしていてタバコ吸うので少ししか余りません😂
前はお酒にタバコにでしたが贅沢すぎるって怒ってからはお酒はやめました😅

お酒飲みたいならタバコやめてもらいます!

• てて

てて

わたしもせめて半額に抑えたいのですが、なんせ15000円がタバコに消えるもので…
    お酒もタバコも辞められないならせめてもう少し本数控える努力とかしてほしいです。

• 7月17日

退会ユーザー

うちはお小遣いは15000円でタバコのみですよ😳

どうしても他にお酒やしたいことあるならタバコやめたらーって言ってます😳

飲み会は年に一度のみなので特別費として出してます。

それ以上行きたいならお小遣い使い方考えてって言いますよ😊

• 7月17日
  • てて

てて

その通りですよね。ほかに使いたいならタバコやめて自分でやりくりしてって感じです😡

• 7月17日

退会ユーザー

本人にそのまま言ったほうが良いです😳
    もしくは旦那さんに管理させて見て足りないことをわからせましょう😭

• 7月17日
ママリ

一気に減らすの難しいと思うので、飲み会代込にしてもらいましょう😫

• てて

てて

そうですね😣
    3万もおこづかいあればタバコで半分消えても飲み会代は余るはずですよね?
    自分で出してもらうようにします!

• 7月17日

うちの旦那も独身時代のお金の使い方が治らなかったです。
今は少しずつなおってきて、昔はなんでこんなに使ってたんだろうって言ってます。
減らし方としてはうちも家計簿(とは言えない代物ですが、固定費を書き出した物)を旦那に見せて
これだけ家計がきついんだけど、わたしのやりくりが下手なのかな?どうすればいいと思う?って相談する感じで話しました。
その話が元になってとりあえずお小遣いを2万減らしてみる。ダメだったら都度何に使うか申告、わたしの判断で渡すか決めるねってことになり
追加で渡したことないです!
足りなくなったら自分でメルカリで服売ったりしてます笑

ぴーさんちと違うのはうちの旦那はタバコを吸わないことですね💦

• てて

てて

まいまいさんちのやり方、そっくりそのままやってみます!
    タバコ吸わない旦那さま、いいですよね😭
    うちも辞めてほしい…

• 7月17日

退会ユーザー

ポイントはどう考えてもお前の小遣いのせいだよ!って思う気持ちを抑えて
    自分が未熟だから助けて…!って演じながら話すことです😂😂

タバコ吸わない代わりに飲み会に行けば早くても終電、明朝タクシー帰りや朝帰りが多かったです😩😩😩
    最近は無くなってきましたが😅
    義実家と円満であれば義両親に味方になってもらうのもアリかもです笑

お金の話って本当に嫌だけど、いつかはどうにかしなきゃだし…
    頑張ってください!!!

• 7月17日
  • てて

てて

怒りを抑えて旦那を持ち上げることを意識して演じます😂

義実家同居なのですが、わたしの味方にはなってくれない感じです。笑
    まいまいさんのアドバイスを胸に、自分1人で戦います!笑

親身に聞いていただいて
    ありがとうございました😊

• 7月17日
あゆ

手取り14マンに対して3万でも足りないとか言われたらうちでは生活できないからもっとほしいならもっと稼いでくるかりこんしてくれですね。

お金のことは強気で行かないと言えませんよ、私はそれこそ1発殴られるくらいの覚悟もって言いますし言わないといけないことだから強気になってください

• てて

てて

正直、離婚も何度考えたことか…😭
    でも、この先やっていくにはやっぱりちゃんと話し合わないとだめですよね。
    頑張って話し合います。

• 7月17日
meee

うちは旦那倍近く稼いでますが
お小遣いは2万です🤣
家計が苦しい時は1.5万とかにしてもらったりも全然あります( ; ; )
息子さんいてこれからもう1人増えるのであれば、今がほんとにお小遣いというか金銭感覚改めさせるチャンスだと思いますよ🥺
オムツも2人分、とかなってくると
結構家計圧迫されます💭
旦那さんにパートナーとして、理解してもらわないとやってけないと思います😔

うちは新車を旦那が独身時に購入してるため、支出が毎月多いので、無駄遣いしてないという証拠にいくら何にかかるかを冷蔵庫に張り出してます😂

お金のことって難しいと思いますが、息子さんやお腹の子のためにも、頑張ってください😭😭
旦那さんはいい生活してるのに
妻と子供たちは貧相で我慢だなんて良くないです!

• てて

てて

そうですよね…これからもう1人増えるのにこのままではとてもやっていけません😭
    うちも、何にいくらかかるかを提示して、旦那にちゃんとわかって貰えるように頑張ろうと思います…!
    優しいお言葉ありがとうございます😭💜

• 7月18日
ジュニアまま

お小遣いは収入の1割と言われていますから十分にあるかと思います…。
妊娠中のようですのでこれから2人目産まれたらより大変になっちゃいますよね…💦
私なら旦那さんにレシート全て提出してもらってなぜ必要かプレゼンさせます!(笑)

• てて

てて

十分すぎるはずですよね…
    プレゼン!笑
    いい考えです!
    皆さんの意見をどんどん実行していこうと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月18日
美咲

我が家は主人20万、私15万の収入がありますがお互い小遣いは7~8000円です。これで自分のシャンプーや散髪代、衣服、化粧品など全てをやります。
一般的に収入の1割がお小遣いの目安らしいので多いかな?と思います。タバコ代だけで目安は超えてるので減らしてもらうしかないと😅

• てて

てて

美咲さんのおうちは、ご夫婦ともおこづかい1万以内でやりくりされてるということでほんとに関心します🥺
    タバコ代だけで15000円超えるなんて、使い方考えてもらわないと困りますほんとに…😭

• 7月18日
✭S✯

私も先月
主人とお金で揉めました😓

目の前にノートとペン出して
全部の出費書き出して、
これ以上何処を削ったらいい?
私にはわからないんだよね。

だから、収入を増やすか、生活水準を下げるか…

自分のお小遣いの額が家計を圧迫してると実感したのか減らしていいよ。と言ってもらえました🙆‍♀️

• てて

てて

お金の話って結構もめちゃいますよね😭
    わたしも旦那に、なににどれだけお金がかかっているのか、具体的な内訳をきちんと提示しようと思います!

• 7月18日

お小遣いは給与の1割が普通です。お小遣い3万なら、最低でも手取りで30万は稼がないと…。

ガソリン代や飲み会代もお小遣いに含まれているならまだしも、そうでないなら、文句言われないぐらい稼いでこい‼️と言います😅
一家の大黒柱だという自覚がなさすぎですね💦

• てて

てて

普通そうですよね…わたしも甘いのがいけないのですが、今旦那の金銭感覚をどうにかしないとこの先やっていける自信がありません😭
    皆さんから意見を頂いたこの機会に、旦那に家計の内訳をきちんと伝えて、理解してもらえるように頑張ります🥺

• 7月18日
なっちゃん

旦那さんが小遣いを減らせないなら旦那さんのご飯は、もやしと豆腐だけで良いですよ✨文句言ってきたらあなたが使いすぎてお金ないといえば良いですよ✨ぴーさんは妊娠しているのでお子さんと一緒にしっかりたべてください🍀でも2人目うまれてやっていけるかな…💦
離婚する気がなくても真剣に『もう自分のことしか考えないなら里帰りして帰らない、離婚したい』って言いますね🍀それでも聞かないなら旦那さん変われないし今じゃなくてもいつか離婚という方向にいっちゃうと思います…💦

• てて

てて

育児には協力的なので、あとはお金の使い方だけなんです😭
    でも確かに、お金の使い方が今のままだとやっていけないし、私も気持ち的に辛いので離婚も十分ありえます…
    まず、旦那に今の家系の内訳を伝えて理解してもらえるようにすることからはじめてみます!

• 7月18日
  • なっちゃん

なっちゃん

逆に子ども大好きでお子さんのためにかわれそうなら、お子さんのご飯をちょっと貧相にしてみて『あなたのせいで子どものご飯満足なの食べさせてあげれない』と言えばイチコロじゃないですかね(笑)

• 7月18日
  • てて

てて

逆手にとるのいい方法ですね笑
    ちょっと演じてみようと思います😏笑

• 7月18日
あすな🌸

お金は家庭の大事なことなのでぜひ、強く言ってください!喧嘩覚悟で!!

うちは夫の手取り16万、私のパートで8万ほどですが夫のお小遣いはタバコ込みの1万円です。
元々1万5000円でしたが、ワンコの手術代などがものすごく高くなり夫から「おれのお小遣いしばらく5000円減らしていいよ」って言われたのでお言葉に甘えてます💦

一度数年前に、残業代はお小遣いとして欲しいと言われたことありましたが「正直この給料じゃ余裕ないし、だからと言って今よりもっと給料上がったらお小遣いこのままってわけじゃないからね。今は貯金も必要だからそれは無理だよ」とはっきり言いました。
夫本人は、今は1万のお小遣いですら毎月数千円余してトータル10万ほどお小遣いの余りがあるみたいですよ😃笑

3万、4万でお小遣い足りないのはちょっとおかしいと思うのですが旦那様は何に使われているのでしょう?
金銭感覚が人並みではないのかなと思っちゃうほどなので、今から直した方がいいと思います💦

• てて

てて

旦那さま、ご自分からおこづかいの減額を申し出てくれるなんて素敵です🥺
    しかもあまったおこづかいをちゃんと貯金してらっしゃるところもうちの旦那に見習って欲しいです😭

旦那に、今の家系の内訳を提示することと、旦那のおこづかいはなにに消えているのか明確にさせようと思います!
    ご意見ありがとうございました💜

• 7月18日