※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや量について悩んでいます。現在はミルクとのバランスが心配で、アドバイスをお願いします。

離乳食を5か月から始めてもうすぐ1か月になります。
2回食への移行のタイミングか分からず…。
完ミで1回200mlを1日4回(7時、11時、15時、19時)に飲んでます。本来は授乳の前に離乳食が良いと思うのですが、そうなるとぐずりが半端なく離乳食どころじゃなくなるので、今は8時半〜9時の間に食べています。現在離乳食は全体で小さじ10〜12程度です。ミルクも離乳食後は減らした方が良いのでしょうか。

コメント

piano

いま1回食でおなかを壊したり異常が見られないようでしたら、2回食にチャレンジしてみても良いと思いますよ。
もしまだ早かったなと思えば1回食に戻すこともできますし。
ママとお子さんに無理のないペースで進めていけば大丈夫です😊
ミルクは一日総量800mlくらい飲まれているようですが、無理に減らすと言うよりは、食事と一緒や、水分補給がてらに少しずつお茶などを飲ませて大丈夫そうだったら(欲しがる様子が見られない)、いま4回あげているのを3回に減らしてみても良いかもしれません( ´•᎑•` )

  • naru

    naru

    数日前からたんぱく質を始めたりしているのですが、卵黄がまだで今月末から少しずつ始めようかと思っていて😓
    1回食の半分量くらいが2回食でしょうか?

    • 7月17日
  • piano

    piano

    正しいやり方ではないかもしれませんが、うちは1回食×2の量で2回食やってました。
    80~120g×2くらいだったと思います。
    卵黄は1さじ分ずつをお粥に溶いて、量を増やしていきました( ´•᎑•` )
    食べムラが激しい子なので、参考になるかわかりませんが😅

    • 7月17日
  • naru

    naru

    そうなんですね😭正解はないですよね。一気に600ml/日に減らして6か月の体調的には問題ないんですかね😓

    • 7月18日
  • piano

    piano

    誤解させてしまう書き方をしてしまってすみません😅
    6ヶ月で2回食のお子さんの場合、まだまだ一日のうち7割程の栄養はミルクで摂っているので800ml飲んでいても全く問題ない時期です。
    ただ、離乳食でおなかいっぱいで飲めない場合は授乳が4回だったのが3回になる日があっても大丈夫ですし、無理にミルクを飲ませなくても良いのでお茶などで水分補給をプラスしていってくださいね🍀
    離乳食の量が増えると、睡眠や授乳が不安定になる場合があるので、ミルクの量が少し減っても大丈夫だと言いたかったのが、おかしな書き方になってしまいました😅

    逆に、食後にミルクを欲しがる場合は満足できる量のミルクをあげても大丈夫です。

    • 7月18日
  • naru

    naru

    ご丁寧にありがとうございます😭今は7時ミルク(200ml)→8時半〜9時離乳食→朝寝→11時ミルク(200ml)のリズムになっていて、食べ過ぎじゃないかと心配していたので💦まだ歯も生えてないので胃腸に負担をきたしてもいけないので7ヶ月に入ったら少しずつ2回食へ移行していこうかなぁと思います😅

    • 7月19日
piano

うちも1回食の頃は、ミルク800mlくらい飲んでいましたよ。
7時に180ml、離乳食と朝寝を挟んで200mlとか飲んでました。
ミルク大好きっ子で、それ以外の水分を拒否していたので水分補給も兼ねて総量が1000ml近くになることもありました😅
ただ、離乳食で食べられる量が増えてきて、おやつでヨーグルトやフルーツなんかも食べるようになってきたらミルクを欲しがる量もだんだん減っていきましたよ。
歯が生えるのが遅かったので、離乳食中期の歯茎で潰せる程度の形状の時期が長かったです。
お子さんによって、合う形状や量も違ってきますから、焦らず丁寧に進めてあげてください。
心配でしたら、市の保健師さんへ相談されたら、助産師さんなどによる個別の離乳食相談を受けられるかもしれませんので、そういうものも利用してみてくださいね( ´•᎑•` )

  • piano

    piano

    書く場所を間違えてしまいました😅
    すみません💦

    • 7月19日
  • naru

    naru

    ご丁寧にありがとうございました😭

    • 7月19日
ママリ

離乳食始めて1ヶ月経ったくらいに2回食にしました(*´罒`*)
食べっぷりもよかったので!

離乳食のタイミングはその子によって変わってくると思うので、8:30〜9:00の間でも大丈夫だと思います!
ちなみに離乳食を10:30とかでもぐずっちゃいますかね?(´∪`*)
うちもミルクの時間が遅くなるとぐずるのでミルクより30分前に離乳食にするとぐずらず食べてくれます✨

  • naru

    naru

    離乳食を最初は10時半くらいにしていたのですが、ぐずってしまい食べれず、ミルクあげてから食べさせていたのでなかなか難しいかもしれません。今は9時までには食べて、10時くらいからは朝寝になるんです😂ミルクはどのくらい飲んでますか?

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    はじめ10:30くらいにあげていたときは、朝寝が終わって起きてからってことですよね?
    ちゃんと寝たあとにぐずるのであればミルク前は厳しいかもしれないですね😭

    けど絶対離乳食とミルクをセットにしなきゃいけないわけじゃないので、その子に合ったやり方でいいと思いますよ😍


    娘は
    夜中 ミルク150
    7:00 ミルク100
    10:00 離乳食80+ミルク80
    14:00 ミルク160
    17:30 離乳食80
    19:30 ミルク160

    みたいな感じで、トータル600〜700くらいです!(´∪`*)

    • 7月17日
ママリ

もともと飲む量少なくて😅
なのに8.1kgあるんですよねぇ…笑

今の月齢だと1回のミルク200〜220くらい飲みますよね!

  • naru

    naru

    我が子も昨日の検診で8キロでした😂
    とりあえず、市の育児相談で来週相談してみて決めてみようかなぁと思います😭

    • 7月18日