※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の友達にイライラしてしまい、怒りをぶつけてしまったママ。コロナ感染への不安から、新生児を持つママや出産を控える方々の考え方について相談しています。

旦那に強く言いすぎた…反省。

新生児を持つママ達、今から出産を控えている方達は
どのように考えますか??😔

私たちは一度、4年前に授かった子を7ヶ月で死産しています
そして、今やっと待ちに待った我が子を授かり経過も順調で
やっっっと来週予定日というところまできました

そして先程、妊娠を聞きつけた旦那の友達から旦那に電話があり
何やらご飯に誘われている様子でした

それを横で聞きながら私は既にその友達にイライラしてしまい
旦那は、予定確認してまた連絡し直すと言って電話を切ったので
どういう話だったのかすぐに聞きました

すると、コロナ以前は年に2〜3回集まる昔からの友達グループで
私たちにもうすぐ子供が産まれるということで
お祝いしなきゃでしょ!!となり、
今週来週あたりにご飯どう!?と言われたようでした

私はそれを聞いて、
え?来週とか予定日だし??
え??てかコロナ第2波始まってきてるよね?
(私の県は田舎なので少ないですが出始めています)
と思って、ついとっさに

その友達らアホなの?

と言ってしまいました…

でもその友達に、
「お店も旦那が決めていいし
普段は絶対に奢ったりしない友達らしいのですが
お祝いなのでもちろんおごりだって言ってくれた」
と旦那に言われ、

もちろん誘ってくれてそんなこと言ってくれるのはありがたいけど、今は普通の時とは状況が違うんだから…
今じゃなきゃダメなのそれ?
せめて新生児期が終わる1ヶ月後じゃダメ?
それもコロナが落ち着いてるかにもよるし…
もし行くんなら子供には会わせられない
その友達とご飯行って子供には会わないか、
子供に会いにくるならご飯行かないか、どっちか選んで。

と怒りがおさまらないまま言ってしまいました

旦那からしたら仲のいい友達を侮辱された感じですよね😔

それでも私の発言に旦那は怒りはしませんでしたが
少しテンションが下がっています

言いすぎたかなと反省しているのですが
やっぱり私は考えを変えるつもりはないので
行きたいなら行けばいいけど、赤ちゃんには2週間は会わないでほしいと思ってしまいます

今は緊急事態宣言も出ていない、感染者もそれほど出ていない状況でこのように考えてしまうのは、
私がコロナに対して敏感になりすぎているだけでしょうか…

私の友達でも最近は普通に
ランチ行ったりしている様子をSNSで見て
信じられないと思っています…

先日美容室に行ったのですが、
そこの美容師さんも
私が行く前日にランチ行ってたのを、後で知り
美容室行かなきゃよかったと思ったり…

新生児を持つママ達、今から出産を控えている方達は
どのように考えますか??😔

コメント

ちゅる(29)

友達や旦那がランチやご飯に行くのは信じられない!って思うのに
美容院に自分は行くっていうのはよくわからないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会食での感染率が高いので
    ご飯と美容院は違うかなと思ってしまいました…
    美容室もけっこう我慢して我慢して、その美容室にも貸し切りでやってもらいました。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、私は来週PCR検査受ける予定なので、その2週間前に予約していました。旦那は検査も受けれないので…
    やっぱり人それぞれコロナへの危機感は違いますね。
    ご回答ありがとうございました!

    • 7月17日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    美容師さんの方が不特定多数と接触してますし、
    貸し切りだとしても密室ですよね💦
    PCR検査受けるから行っていいとかどうとかは正直関係ないと思います😱
    だって、コロナにかかっていれば元も子もないですし😂

    人によって危機感の基準?はそれぞれですが私的に子ども2人持つ親として考えたら、髪が伸び放題だろうと色が気に入らないだろうと美容室にはいきませんし、旦那にも行かせません。
    自分が美容室に行くなら一回くらいご飯に行ってもらいます。
    という私だったらの意見です。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    美容室は換気もしっかりしてくれていました。
    PCR検査受ければ自分がかかっていても、産まれた赤ちゃんに移すというリスクは減ります。
    垂直感染していたら終わりですが…
    そうなんですね、、私は美容室行くから旦那に飲みに行っておいでとは到底言えません、、😰
    リスクが違いすぎて、、
    やっぱり人によって考え方全然違いますね。勉強になります🙇🏼‍♀️
    私は自分勝手で心が狭いのかもです😥
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月17日
みーこ。

出産前に美容院は行きたかったりするから別にいいんじゃない?とか思いましたが…
まぁ人それぞれの考え方の違いですかね😅

ちなみに、
コロナとか関係なしに、
男性の「お祝いや!飲みに行こう!!」はちょっと意味が分からないなと思ってます。
ただ理由つけて飲みたいだけじゃん。
その友達らがバカなんです。
そしてウチの旦那も同じことしてました。
バカなんです。

出産で実際大変な思いをするのは奥さんなんだから、旦那を飲みに連れ回して奥さんほったらかしにさせる意味がわからんし、
出産の祝いをしたかったら、出産済んでから出産祝いを送ってこいと。

普段奢ってくれない人が奢ってくれる??
それがそんなに貴重なの?
予定日前の奥さんをほって行くことよりも??

しかもコロナの問題もあるなら、もっとバカだなと思いました。

ほんと、もっと冷静になって考えて欲しい。

なんかめちゃくちゃに言ってしまってすみません😅

私は旦那の友達に私がどう思われようと知ったこっちゃねぇってタイプなので。笑
旦那の友達をバカにするのは旦那もいい気はしないかもですが、でも正論やしなぁ…
実際その時もズバリ言ってます。笑

  • みーこ。

    みーこ。

    美容院はしばらく行けなくなるからなーという気持ちもあってです。
    やっと行ける頃には冬でインフルなのかコロナなのかも分からなくなる時期が来るのでもっと怖い気がしてます。😅

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みーこさんのこの文章、そのまま旦那に言いたかったです!!
    うぉー!って感じです!
    かっこいい😭👏🏼👏🏼👏🏼
    もうみーこさんの弟子になりたいです🙇🏼‍♀️←
    美容室はもうずっとコロナコロナで怖くて行けなくてでも髪の毛多いし限界きてて、産まれてから新生児連れてくのも余計こわいし新生児預けるのも怖いし、PCR検査受けれるってなってこのタイミングでやっと行けました、、✂︎

    ガツンと言ってもらえてなんだかスッキリしました😢私間違ってないかもって思えました!
    ありがとうございました😣♡!!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

行って欲しくないですよね😔
私は、
GW中に夫が仲間に誘われてて
行こうか迷ってるんだよねって
言われた時に全力で止めました💦
なんでこの時期にその提案できるのか
わかりませんでした😭。

お気持ちわかりますよ(´・ω・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、行って欲しくないです😖
    GW中とか、真っ最中じゃないですか😱
    でもその時期にその提案は理解不能ですが、その時期のほうが止めやすいというか、緊急事態宣言中なんだから止める方が正解という感じですが、この時期ってめちゃくちゃ微妙で、止める権利がないというか…😥
    難しいです😭
    気持ち分かって頂けてありがとうございます😢
    少し気持ち軽くなります。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身も今余計に神経質ですし、
    目に見えるものじゃないから
    こわいもんはこわいですよね😔
    守りたい!その気持ちですもんね✨

    旦那様とお話して
    向き合えるといいですね(´・ω・`)🙏

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい😔私は本当に赤ちゃんを守りたいだけです、、
    妊婦はやはり神経質になりますよね😢
    ありがとうございます!
    めぐさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻🍀♡!

    • 7月17日
チム

そのくらい気にした方が良いと思います。
あと、うちの主人なら予定日来週だし予定日ちょうどに産まれてくるとは限らないしコロナも落ち着いてないからお祝いはもう少し先にしよう!と断ると思います💦
そもそもお祝いって無事産まれたことを確認してからするものじゃないのかな…と思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    チムさんのご主人素敵すぎます👏🏼
    うちのにも見習ってほしい…

    そうですよね!お祝いって無事産まれてからですよね😭それ、前までは一番思ってたことなのに、コロナのことが真っ先にきてしまって忘れてました!!😭
    ほんとそれです😭😭!そもそもです!!
    思い出させて頂きありがとうございました😭♡!!

    • 7月17日
deleted user

28日に出産予定です❗️
わたしは妊娠してからちょっとして、コロナが流行ったので、、しかも愛知県😭友達には全く誰にも会っていません。自分の親以外は、ほぼ会っていませんし、誘われても断ってます💦😵
私が同じ立場なら、同じこというと思います☺️それに友達がありえないですよね?
友達なら、今の時期は誘わないのが普通ですよね😭
アホなの?って私も思います!もしそこで旦那さんがご飯に行ってしまったらほんと腹が立ちますよね!
しかもまたいまジワジワと感染者増えてますし、
死産もされていたということで😢utamaruさんも慎重になってるかと思います。気持ちわかって欲しいですよね😭
わたしもいまの妊娠前に流産しているので、めちゃくちゃ慎重に行動してました😞
その美容師さんもほんと勘弁してくれーですね😢

わたしも友達がランチ行ったり遠出してるの見て引いてます笑

こういう時に、友達と考え方が合う合わないがわかりますよね😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く一緒です!私も妊娠してつわり終わるか終わらないかくらいにコロナが言われ始めたのでつわり期含め妊娠期間はほぼ誰にも会っていません…
    たくさん出始めてからは実家にすら帰らず、可愛い姪っ子に会うのも必死で我慢してきました😭
    愛知県とは比べものにならないど田舎で感染者も少ないですが怖かったので、愛知県なんて尚更怖いですよね😭😭😭

    考えが同じ方と出会えて嬉しいです😭♡!!コメントしてくれてありがとうございました😭💕
    お互い絶対に無事元気な子を出産しましょうね✊🏼✨

    • 7月17日
2児ママ

上の方と同じで、美容院には行くんですね😅
美容院に行ってる間マスクしてると思いますので、食事会よりはリスクは低いと思いますが、0ではないと思います。
ご自身が美容院に行ったりしているのであれば、友達やご主人のことを悪くは言えないのではないでしょうか?💦
むしろこれから出産を控えているのであれば、外出するのは恐いので家から出ないと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コロナ出てきた今年初めくらいから検診と買い物以外ほとんど家から出ていません。
    美容室も我慢して我慢して、もう髪の毛が限界だったので、美容室貸し切りにしてもらい、対策も万全にしてもらい、短時間で済ませてもらいました。
    もちろん出産までもう出かける予定はありません。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

妊婦でも新生児を持つ親でもないですが、旦那さんがご飯に行くことや友達がランチに行くことは考えられないのに美容院はいいんですか😅?

確かに今の時期行って欲しくないのもわかります。
おっしゃる通り1ヶ月後に落ち着いているかもわかりません。
でも、そしたらそのときはそのときで小さい子どもがいるのに、こっちは育児で必死なのにと今とは違って行っていいよとも言えない可能性もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結論言ってなかったです💦

    なので、私なら自分も美容院行ったしご飯行くなら短時間で密にならないように、帰ったらすぐ手洗いお風呂を絶対済ませるように言います!
    行くか行かないかの判断は旦那に任せます。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです。未来のことはわからないのでそうなる可能性もありますね。
    ただ、その友達のこと私も知っているのですが、コロナなんて気にしていない自分はかからないと思っている人達なのですごく嫌ってのもあります…
    そして旦那に任せたら、短時間で密にならないようになんて無理だと思っています。
    美容室については上の方に返信したのでこちらでは控えさせて頂きます。
    私の美容室と旦那のご飯はリスクが違いすぎる気がします。
    あと、私は来週PCR検査を受けれる機会もあるので、それもあって美容室は行きました。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、陽性の人とご飯行ったらご飯食べるのに密にならないソーシャルディスタンスは無理があると思うし、短時間だろうが一緒にご飯食べたらもうアウトだと思ってます。

    • 7月17日
deleted user

新生児を持つママではないですが、、、そう思って当然です。
出産直前、ナイーブになって当然です。こういういざこざは、産後も種類を変えてきっとあります。

経験者だから、伝えたいです。偉そうに聞こえたらすみません。でも、あの時の私に言ってあげたいって言葉です。
どうか怒る前に、素直に気持ちを伝えてください。

死産もあって最後まで出産が不安。コロナも重なって不安。家族全員のことが心配だし、万全の状態で子供を迎えたいから遠慮してほしい。また落ち着いて行けるようになってから、心からお祝いしてもらって欲しい。

言い返してこない旦那さんなら、わかってくれるのではないかと思います。
おちついてお願いして、言い返してくるようなら思いっきりキレてください!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    偉そうになんて全然思いません😢
    むしろありがたいアドバイスありがとうございます😭
    これ読んで泣いてしまいました、、
    全く、その通り私が思っている言葉でした。
    落ち着いてちゃんと伝えられる人間になりたいです😭!!
    きっと私の旦那はわかってくれると思います!
    もし分かってもらえなかったら思いっきりキレます!!笑
    本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️😭💕

    • 7月17日
おまな

新生児は居ませんがありえないです( ̄▽ ̄)
大体お祝いって、、産むのは嫁ですから。
そもそもコロナじゃなくてもそんな1番何があるか分からない&不安な時期に旦那を拘束するなって話です。
旦那さんもutamaruさんの意見は理解してるから怒ったりしないのではないですか?一応フォローできるなら言い方がキツかったからごめんとか言った方がお互い気持ち的によいですよね。(私はきっと出来ませんが( ̄▽ ̄)笑)
でも本当に行かせない方が良いんじゃないかなと私は思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭!
    多分旦那はむやみやたらと怒らずいったん飲み込むタイプで、きっと私の言うことも分かるけど、友達のことも大好きなので、私に怒りはしないけどちょっと機嫌を損ねたって感じです…😖
    私もすぐに言い方のこと旦那に謝ればいいのですが、それができないんです😭😭
    また旦那の機嫌が普通の時に落ち着いて話してみようと思います。
    ついでに今日のことも謝れたら謝ります、、
    ご意見ありがとうございました🙏🏽♡

    • 7月17日
さー

コロナのことは色んな意見があると思いますが…

予定日の週に誘うあたり、お祝いを口実にただ久しぶりに集まりたいだけな感じがしますね😶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    無事産まれてから考えて!って言います!
    ご意見ありがとうございます😢♡

    • 7月17日
yyy*t

コロナ関係なしに、予定日の週なんやから、ご主人行くべきじゃないと思うのですが😳💡予定日はあくまで予定日なので、早くなるかもしれませんし✨『その友達らアホなの?』と言いたくなる気持ちもわかりますが、ご主人にとっては大事な友達なのでその言葉を投げてしまったことを謝罪して、改めて初産で予定日週だから不安なため行ってほしくない旨を伝えてみてはいかがでしょうか☺️?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!ほんとにその通りで私は言いすぎたことを謝るべきで、旦那には考えを改めてもらえるのが一番いいです🥺!
    がんばって伝えてみます!
    ありがとうございます🥺♡!!

    • 7月17日
ままり

人の意見なんて
都合いいようにとれば
いいと思いますよ^^

美容院に行くことだって
いろいろ考えた末のことだし

旦那さんに、キツくいい過ぎてしまったのも
あとで反省しつつも、
ご自身の考えがあるわけで

大丈夫ですよ^^
それぞれの家庭も考えも
全く違うんですから^^

お腹の子に、会えるの
すっごく楽しみですね(*´꒳`*)
けどドキドキもありますよね^^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんか、天の声みたいです🥺♡
    温かいお言葉ありがとうございます🙏🏼!
    コロナのせいで余計な揉め事が増えて、まいってしまいます、、😔
    でも大丈夫って言ってくれてありがとうございます😢少し気持ちが軽くなりました!
    お腹の子に会えるのとっても楽しみです👶🏻♡絶対今度こそ無事に産みます!!

    • 7月17日
ぴー

男ってほんまアホなの?って行動とりますよね😱

なんで生まれる前にお祝いなんだ?都合よく飲みに行きたいだけだろ!って思ってしまいますね😱😱

PCR受けるってのは妊婦さんは受けられる地域って事ですか?

無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😭😭
    うちの旦那はコロナ前から普段ほとんど飲みに行かなくて、今回のその友達グループから誘われてたまに行くって感じの人なので、この時期に誘ってきたその友達にめっちゃ腹立ちます!😥

    そうです!!私の県は、妊婦は36週から希望すれば検査が受けれます!
    来週月曜日なので怖いですが赤ちゃんや病院の方に移さないため受けます😣

    ありがとうございます!
    今度こそ元気な赤ちゃん抱っこしたいと思います👶🏻♡!!

    • 7月17日