※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美奈子ママ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。子宮頚管が短くなり、1㎝台になったら入院。1週間後に再検査あり。準備はしておいた方が良いか悩んでいる。母がサポートしてくれるが、入院前にできることはあるか相談。

切迫早産で自宅安静中です。
産むまでは実家に滞在することにしています。

今日、検診に行ったら、子宮頚管が2.1㎝になっていました。
1㎝台になったら入院だそうです。

次は1週間後に頚管測定に来てください、その時に1㎝台になっていたら即入院なので、準備はしてきてくださいと言われました。

あと1週間あるので、万一のために出来ることをしておいた方がいいでしょうか?
髪を切ったり等…

上の子がいますが、母がしっかり見てくれるそうなので入院になってもなんとかやっては行けそうです。
まだ予定日まで93日ありますが💧

自宅安静と言っても、つい上の子の世話や家事で動きすぎたりしてしまいがちで…
母は「この際、入院になった方が安心かも」と言います。

切迫早産で入院になった方、直前にできることで必ずしておいた方がいいことはあればアドバイスお願い致します。

コメント

Eyes39

お腹の赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないので、もう何もせず横になっていて下さい。入院を考えているのなら入院の準備と上の子に言っておくこと。沢山接しておくこと。入院してもしなくてもその先まだあるので上の子を愛情もってほめて自立させて下さい。私は1人目の時ずっと入院。その時トイレご飯お風呂以外ずっと横になるようにでした。2人目はどうしても入院が嫌で、同じように家で過ごしてました。上の子の世話家事等は旦那に全て任せてました。上の子の様子が見れるのでそれが1番でした。娘も何もしなくてもお母さんがいるだけで満足だとおもいます。その時3歳の娘は自分でお風呂に入る練習しました。
おかげで4歳の今も自立してます。下が産まれてからも自分の事は自分でするのでほんと助かってます。答えになってるかな?すみません。大変ですが、ゆっくり休んで下さいね。

• 美奈子ママ

美奈子ママ

詳しくて心強いアドバイスありがとうございます😃✨⤴

本当に安静が一番ですよね。
    上の子も今三歳なのでだいぶ色んなことが、分かってきています。

入院になるかもしれないので、言い聞かせてやってみます❗
    ありがとうございました😌🌸💕

• 6月28日
cyao61

21週の時に子宮頸管の長さが2.1ミリで、検診からそのまま入院になり、現在4ヶ月突入しました……(^_^;)

azu66さんがおっしゃる通り、髪の毛は整えた方がいいかと。私はそろそろ切りにいこうと思ってた矢先の強制入院だったので、今はもう山姥ですよ(笑) 明るい色のカラーをされてるなら、落ち着いた色にするのがいいかもしれません。

動かないので便秘がちになるかと思うので、持ち込みOKなら芋系のお菓子がおすすめです。

知り合いは編み物を持ち込んで、赤ちゃん用グッズを編んでました。私はそんな腕はないので、ひたすらゲームと小説を読んでいます。こんなに長い入院になるのなら、資格の勉強しとけば良かったな……と少々後悔しています。

• 美奈子ママ

美奈子ママ

詳しいアドバイスありがとうございます😆💕✨

入院4ヶ月突入されたんですね。
    本当にいきなり言われて帰れないんですよね💧

髪は私も一緒です❗
    今やばいです💦
    産前ギリギリに行こうと思っていたのでかなり髪が伸びてます💧

母はあまり良い顔をしませんがこの1週間の間に行きたいなぁと思ってます😅

芋系のお菓子ですね🍠

資格取得もいいですよね。
    2か月ほどで取れるものありますかね☺

たくさんのアドバイスありがとうございました😌🌸💕

• 6月28日
azu66

あー!髪は切っておいた方が良かった!!って、私も思ってます(笑)。

あとは、家事育児に関する引き継ぎと、もっと外食しておきたかったです。(笑)マックと焼き肉が食べたいですー!(笑)

本とか雑誌とか、ヒマをつぶせるものも用意しておいたほうがいいかも。テレビはテレビカードで有料だし(^-^;)

携帯ばかりしてて、携帯のデータ通信量が足りなくなり、私はWi-Fiレンタルしちゃいました。

• 美奈子ママ

美奈子ママ

暖かいアドバイスありがとうございます😃✨⤴

髪はやはり切っておいた方がいいですよね。
    産前ギリギリで行こうと思ってましたがいつ、行けるか分からないですし✂💧

暇を潰せるものは大事ですよね❗
    私も今スマホ依存でずーっと見てるのでWi-Fiレンタルしたいです❗

参考になりました☺
    本当にありがとうございました😌🌸💕

• 6月28日
  • 美奈子ママ

美奈子ママ

暖かいアドバイスありがとうございます😃✨⤴

髪はやはり切っておいた方がいいですよね。
    産前ギリギリで行こうと思ってましたがいつ、行けるか分からないですし✂💧

暇を潰せるものは大事ですよね❗
    私も今スマホ依存でずーっと見てるのでWi-Fiレンタルしたいです❗

参考になりました☺
    本当にありがとうございました😌🌸💕

• 6月28日