※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきHAHA
子育て・グッズ

娘が幼稚園での様子に不安を感じています。先生が出迎えてくれないことや対応に不満があり、どうしたらいいか悩んでいます。

元保育士です。

上の娘を今年から幼稚園に通わせてます。

登園し出して1週間もしないうちに、娘が胸にアザを作って帰ってきました。
話を聞いたところ、お友達とぶつかったとのこと。そして先生は知らないってことでした。
その事を担任に伝えると、やはり把握しておらず、私や子どもに謝罪はなく教えてくれてありがとう。だけでした。

そして七夕のことです。
家での短冊の願い事に娘が「幼稚園でお友達といっぱい遊びたい。野菜を食べれるようになりたい」と書いたのであまりの頑張りというか可愛さ、幼稚園で楽しめてるということで担任の先生と思いを共有したく感謝の気持ちも込めて伝えたところ返ってきた言葉は「目標たか!!叶えることできるかなー笑」でした。
まさかの返事に言葉を失ってしまいました。

最後にこれが一番気になってるのですが、娘は朝登園する時一緒に車を降りてからは一人で園庭を通って保育室に向かうのですが、先生が出迎えてくれません。もしかすると保育室の中から声はかけてもらってるかもしれませんが出迎えてもらえない事に衝撃を受けました。
私と一緒に保育室の前まで行ったときでもたまに気づいてないのか出迎えがありません。
そのまま送り出す時もありますが、先生が気づいて出てきても出遅れた事には何も触れず何事もないかのように受け取られます。

幼稚園とはこういうものなのでしょうか??
出迎えないということがあるのでしょうか??
こんなモヤモヤしてる事を先生に伝えた方がいいのか、様子を見た方がいいのか悩んでます。
モンスターペアレントとかヤグらしい親とは思われたくありません。

コメント

さゆまま❄️

怪我の件と短冊の件は、ちょっとわからないですが、
登園の時誰も出迎えがないってありえないかなーっていう気がします😅
うちの園はバスと送迎ですが玄関入り口に登園時間の朝はお出迎え担当の先生数名と必ず理事長先生か園長先生もいます😊

園がどんな構造かよくわからないですけど、保護者が直接園児を先生に引き渡すわけじゃないってことですよね?
なんか事故や防犯上不安ですね💦

それに加えて、ちょっとした小さな事でもよく電話で報告があるので、気になることをついでに聞けたりと先生への信頼が強いです。

• ゆきHAHA

ゆきHAHA

長い投稿を読んでいただきありがとうございます!!

そうなんです!!
    子どもが一人で歩いていくので直接手渡すわけではないので親としては不安です。
    子どもきっと不安な気持ちあると思います!!
    そこで笑顔で出迎えてもらえると嬉しくなると思うのですが、出てきてくれないのでちょっと不安になります。

• 7月18日