※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目育児についての経験談を教えてください。

2人目育児について

巷でよく聞く「2人目は楽」「2人目はよく寝る」って言うのは、みなさん当てはまりますか??

2人目を考えてはいるものの、0歳児抱えてつわりに耐えれるかな?とか1人目が寝るのが下手な子で寝ぐずりものすごく酷くて&長く眠れない子なので、2人目もそうなら耐えれない😱と思ったり・・・

もちろん、人それぞれで産んでみないと分からないことですが、友人たちも「2人目は楽やしよく寝る」と言っているのでママリの皆さんにも聞いてみたいです👂🏻
よろしくお願いします😊

コメント

deleted user

2人目楽すぎてびっくりしてます!(笑)
うちの場合上の子がとにかく手のかかる子で泣くか授乳するかオムツ替えるかって感じでした。
下の子は何もしなくても寝てくれるし、あんまり泣かないです。
上が大変だとと下はあまり手がかからないというのは間違いではないんだなぁと思いました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そんなに楽なんですか?!
    上の子が大変だからこそ、下の子は楽に感じるんですかね😌
    手がかからないのは助かりますよね😅✨

    • 7月17日
絆

うちは初めから楽というか多少泣いてても
放ってたり抱っこで寝かしつけを
そんなにしなかったので
徐々に楽になっていった感じです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    泣くのが多少じゃなくてギャンギャン泣きで💦
    しかも諦めず1時間でも2時間近くでも泣き続けるんです😭
    抱っこして↑これなので、抱っこしないと・・・😱
    今は寝かせてトントンにシフトチェンジしてますが、それでも中々寝ません😖

    • 7月17日
はじめてのママリ

2人目楽なんですね🥺💕
2人目をいつころ考えるか、かなり悩んでますが、2人目ラク説ってほんとなんですね♥️
回答になってなくてすいません(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2人目、悩みますよね💦
    私は高年出産だったので出来るだけ早い方がいいのは分かってるんですけど、今がしんどすぎて💦

    • 7月17日
はるな

2人目楽です😂
上の子は全然寝ない、夜泣きもひどかったけど下の子は2ヶ月くらいからまとまって夜通し寝るし夜泣きもないです。
抱っこしないと泣くって事もなかったので昼間も多少ほっといても大丈夫でした。
下の子が動きだすようになるまではあまり苦労してません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2人目、楽なんですね😍
    2ヶ月からまとまって寝てくれるのはほんと助かりますね✨✨
    羨ましいです😊

    • 7月17日
🔰

二人目の方が私は手がかかりました💦
今は落ち着きましたが3ヶ月ごろ
から8ヶ月ぐらいまでは
寝ぐずりも凄く抱っこじゃないと
寝てくれなかったです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1人目さんはあまり手がかからなかったのですか?
    それとも、1人目も手がかかったけど2人目はより手がかかった感じですか?😅
    寝ぐずりの対応、辛いですよね💦😖

    • 7月17日
  • 🔰

    🔰

    そこまで手かからなかったです😂

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるそど✨
    1人目はそこまで手がかからなかった・・・羨ましいです😍
    上の子がいて、手がかかると大変ですよね💦
    1人目が大変だと、少々のことは楽に感じるもんなんですかね😅

    • 7月18日
ラテ☾·̩͙⋆

うちも2人目のほうが楽です⑅︎◡̈︎*夜もよく寝てくれたり、そういえば背中スイッチもないな🤔という感じです💡上の子が絶賛イヤイヤ期中なので、その相手が大変で余計に下の子が楽に感じるのかもしれません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2人目は背中スイッチまでなくなるんですね?!(笑)
    イヤイヤ期、大変そうですね💦

    • 7月17日
おかん

うちは全く当てはまりません😅
上の方がよく寝るし楽な子です。
赤ちゃんの頃から変わらず今でもです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1人目がよく寝る子って、羨ましすぎます✨✨
    赤ちゃんの頃の体質?ってそう変わらないんですかねー
    うちの子は新生児の頃から寝ぐずりが酷かったです😅💦

    • 7月17日
はなちゃん

その通りかなと私は思います。
上の子が下の子と同じ時は昼も夜も何しても寝ないし、毎日寝不足で当時の記憶があまり無いです💦
その逆で下の子はある程度オムツ、おっぱいあげたら寝てくれるしで手がかからないと感じます。
あとは年齢差もあると思いますよ。うちは3歳差なので、上の子も一緒にお世話してくれたりするのでそこは助かります。未だ、上の子は手がかかりますが…😅
以前は2歳差希望でしたが、今では4歳差でも良かったかなと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    毎日寝不足で、あっという間に過ぎていってます😭
    やはり、二人目ちゃんはラクなんですね✨

    • 7月17日