※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
子育て・グッズ

保育所で子供を預ける際、休みの日に迎えに行くときの服装や態度が気になる。保育士は「楽しんでる」と思っているのか不安。

保育所って自分が仕事休みの時預けたらいけないですか?
私はシフト制なので旦那がいない土曜日と平日に1日休みを取ってます。
その平日の休みに普段出来ない掃除や買物、たまには友達とランチに行っています。
この間、昔保育所に子供を預けてた友達(今は子供がもう小学生)に会いそのことを言うと「私、仕事休みで保育所に預けてたら普段と服装が違うからお迎え行った時保育士さんに『お母さん、今日は楽しまれてきたみたいで』とか嫌味言われたよ」と言っていました。
私はそんなこと言われたことないですが、それを聞いて休みの日に(明らかに仕事の人はメイクや服装が違うのでバレバレだと思います)迎えに行く時に何か思われてるかなと気になってしまって…
私は保育料1ヶ月分ちゃんと払ってるし別にいいよねって思うんですが、やっぱり保育士さんたちは「子供預けて楽しやがって」とか思ってるんでしょうか?😰

コメント

なかちゃん

以前保育園に勤めていました。
保育園にもよるかと思いますが、預けていいと思います。
ただ休みの日に仕事だと言って預けて、具合が悪くなって職場に連絡がいってしまい気まずくなったりもするかもしれません。
今日は仕事休みなので、何かあれば携帯電話に連絡下さい。と伝えておくとお互い気持ちがいいと思います(^^)
きっと基本保育時間内で。とは言われるかもしれませんが(^^;は

• nanamama♡

nanamama♡

回答ありがとうございます。
    保育士さんに答えてもらえて嬉しいです!
    保育所にもよるんですね。
    ウチの保育士さんは何も言わないので構わないのですかね。
    お迎えにはすぐに行ける状態にしておきます😃

• 6月28日
なかちゃん

すみません、途中で変に送ってしまいました(>_<)

勤めていた保育園では、基本保育時間内で、ちゃんと連絡がついて、具合が悪くなったらすぐに迎えに来てくれれば…という感じでした(^^)

moon

保育園によるみたいですよ。
休ませないで下さいっていう園もあるみたいです。

• nanamama♡

nanamama♡

休ませないで下さいって言う保育所もあるんですね!
    保育所によって全然違うんですね…
    休みでもお迎えにはすぐ行ける状態にしておこうと思います☺

• 6月28日
しぃ

育休中の保育士です。
上でなかちゃんさんがおっしゃっている通り、「今日は仕事休みです」と伝えれば大丈夫だと思います。
私が勤めていた園では、両親どちらかがお休みの場合は延長保育は基本的にNGでしたが通常保育時間内であれば預けてOKでした。
もしも都合がつけられるなら、普段より少しでも早めにお迎えに来てもらえるとお子さんも喜ぶと思います^^
年長さんとかだと行事の練習や製作等があるので頻繁に休むと遅れちゃうこともありますが、1歳だと気にしなくても良いかと^^

たまにはお子さんを預けてリフレッシュもしたいですよね!

• nanamama♡

nanamama♡

大丈夫との事で安心しました♪
    そぉなんです!
    リフレッシュもしたいし子供がいない時に掃除や買物や洗濯や色々したいんです!
    子供がいると全然はかどらないし…
    気にせず預けれるので良かったです😆

• 6月28日