※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の乳児湿疹について、皮膚科と小児科の先生の治療方針が違い、困っています。ステロイドの処方について悩んでおり、他のママさんの意見を聞きたいです。

生後4ヶ月になった娘がいます。
皮膚科と小児科の先生の言っていることが
違っていて困ってます😥
娘は生後1ヶ月を過ぎて間もなく
乳児湿疹らしきものが顔を中心に
全身にパラパラできるようになり
2ヶ月を過ぎても一向に良くならないため
皮膚科を受診しました。
そこで出された薬は「アンテベート」で
2番目に強いステロイドでした。
先生に、ステロイドに抵抗があると伝えると
「ステロイドはダラダラ使いが一番良くないんです。
だから、炎症があれば悪化しないうちに
素早く治すというのが基本。
そうやって副作用が怖いからって
弱いステロイドを出されて長く塗ってた方が
かえって副作用は出やすいですよ。
もしそれでもアンテベートに抵抗があるなら
申し訳ないですけど小児科行ってください」と
怒られました。
その言い方にカチンともきましたが
皮膚科の先生を信じ、処方をお願いしました。
薄く塗るようにと言われ
言われた通りに使用していましたが
やはり強いステロイドなだけあって
すぐに良くなりました。

処方された薬のストックが無くなるため
娘の予防接種ついでに、近くの小児科の医師に
アンテベートをくださいとお願いすると
「ロコイドならまだしも
その薬は赤ちゃんには強すぎる。
こんなの使ってたら、他の薬効かなくなっちゃうよ?
その皮膚科の先生は、赤ちゃん診たこと
ないんじゃないの?
申し訳ないけど、僕にはそんな薬出せない。
一度も出したこと無いと思うよ」と
その代わり、ロコイドとワセリンを混ぜたものを
処方していただき、今日から試すことになりました。


皮膚科と小児科の先生では
ステロイドに関する考え方が
まったく違うようで、正直振り回されてます。
最終的には、母親が決めることになりますが
ステロイドを使用しているお子さんを持つ
ママさん方のご意見を参考にしたいです😢💦
アンテベート使用していたという
ママさんいらっしゃいますか?

ちなみにアンテベートは
3ヶ月間くらい、ほぼ毎日使用してました。
副作用が心配になり、薬剤師にこの件を相談すると
年単位でなければ体に蓄積することは
ほとんどないと思うからと言われました。

コメントお待ちしています😭💕

コメント

まめこ

皮膚科と小児科でも違いますが、それぞれの先生毎でも違いますよね。
うちは、子供3人共乳児湿疹でステロイド使ってきました。皮膚科も小児科も行きましたが、だいたい顔ならキンダベート、体にはロコイドを出してくれるところが多かったです。
一人目の子が4歳の時、アトピーの痒みで夜眠れない日々が続いた時、リンデロンVGを処方してもらったことはありました。ランクはストロングですね。それでも、1ヶ月くらいで、弱い薬に変更していきました。
あとは、これも一人目ですが生後1ヶ月で乳児湿疹がひどくて、出してもらったのがデルトピカ(デルモベート)でした。1ヶ月塗ったり塗らなかったりで過ごして、ふと調べたら最強のステロイドで、顔に塗ってたので心配になって問い合わせました。結局薬剤師のミスで本当の処方はキンダベートだったんですが、特に副作用等は無かったです😅
その時にも年単位でなければ大丈夫と言われました。
ステロイドの副作用は内服や点滴で出ることが多いですよ。短期の塗り薬なら問題ないようです。

ところで、アンテベートを塗っている間は皮膚科受診しました??
それだけ強いステロイドなら、症状が良くなったら少しずつ減量するので、1.2週間目処に再診して調整していくと思うのですが...。3ヶ月間毎日塗り続ける指示でしたか??

  • まめこ

    まめこ

    基本的に薬だけ出して放ったらかしの所は信用できません。

    • 7月17日
  • なるみ

    なるみ

    ご回答ありがとうございます😢
    アンテベートを2本処方され
    「良くなったらすぐやめてね」
    と言われただけで
    また1〜2週間後に来てください
    という指示は一切ありませんでした。
    私もたくさんネットで調べましたが
    強いステロイドを使った場合には
    ストロベリーさんと同じく
    だんだん弱いものへと移行していくと
    書いてありました。
    もう二度とあの皮膚科には
    お世話にならないつもりです!
    これからはなんでも
    最初から小児科にかかるべきですね😤

    • 7月17日
  • まめこ

    まめこ

    強い薬で一気に叩くってのも分かりますが、その場合はちゃんと責任持って診てほしいですよね!
    信頼できる先生に診てもらえますように💦

    • 7月17日