※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

看護師の給与について、東京女子医大病院の看護師が低給与で退職希望を出している状況について相談があります。医療従事者の給与が不満で離職率が上がることで、医療現場の将来に不安を感じています。

看護師の方、お給料どうなってますか?
昨日、東京女子医大病院の看護師が集団で退職希望を出しているニュースを見ました。
私の病院は、コロナ受け入れの地方公務員管轄の病院だからなのか給与に今のところ差はありません。
年度末賞与はないと連絡はありましたが、家族でレストランに少し贅沢をしに行く程度だったので、気になりません。
ただ、東京女子医大はコロナ病棟で手取り14万って言うので…『バカじゃないの?』と思ってしまいました。
それは退職します。
命削って、周りから嫌な目で見られて、激務な上にこの給与。
バカにされているのかな?っていうレベルですよね。

医療現場の職員はボランティアではないんです。
国も人も頼る時は頼るのに、自分が必要なければ近寄るなスタンスで…医療従事者であることを後悔することが多々あります。

絶対に子供にはなって欲しくない職業です。
コロナのせいもありますが、働きに見合う給与じゃないのと人間嫌いで医療者の離職率増えそうですよね。

どうなるんだ。日本…。
医療者いなくなって、病院成り立たなくなって、病院潰れて、コロナ受け入れ出来なくなって、コロナ罹患者が周りにうじゃうじゃ…。
そんな世の中…このままだといつかくる気がします。

コメント

さらい

なんとー!
それは、、
悲しい、、

私はパートなので、とやかくはいえないですが、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当に悲しい現実ですよね😭

• 7月17日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

私はパート看護師ですがお給料は通常どおり出ています!常勤の方は夏のボーナス出たよーって言ってました✨
冬は今のところないって話は出てないですけど、場合によっては減ったりするかもしれないです。

今日まさに先生と他のスタッフで話してました!
女子医大大変だねって…医療職はボランティアじゃないよねって…女子医大からナース引き抜こうか!!とか話してました。

幸い私の周りには偏見とかそういうことする人はいないですが、中にはいますよねそういう人😢💦悲しくなりますよね、ほんと…
今日も熱発の対応してPCRは別のスタッフがしましたが、入院送ってきました…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

下に返信してしまいました💦

• 7月17日
初めてのママリ

コメントありがとうございます!
コロナで経営が悪くなってるのは分かりますが、額が変わるのキツいですよね😭
私の県はまだ収まっている方ですが、たくさんいた時は差別はあったみたいです⤵️
悲しいですよね😫
そして、東京300人近くになりましたね😭
ますます大変になりますね😫

みい

東京女子医大の記事見ましたが、バカにしていますよね。私は、まるで使い捨てのような扱いという印象を受けました💦

退職されても病床埋まっていないから仕事は回る
人員は補充するからいいよ
病院の改装には数億円使います

って事でしたよね。

ちなみにうちの病院は200床満たない個人経営の病院です。
コロナの影響で外来も入院も患者が減り、検診センターは2ヶ月間休止していました。
そのため、夏のボーナスは減額でしたよ😢

ただ、市からの給付金が入ったため、コロナ関連の業務についている固定のスタッフには少しですが還元されました😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今日のニュースで夏のボーナス確保出来たため給付するってなってましたね。
    世間体ですよね。
    できるなら初めからしろよって思います…。
    しかも、400人が退職希望って出ててすごい人員だなって思いました💦

病院に数億円かけて建て替えてもイメージ悪くなりすぎて患者へりますよね。
    本当に経営者何考えているんでしょ…。

• 7月18日
鬼のパンツ😈😈😈

うちは地方の公立病院ですが、夏のボーナスは出ました😊
元々赤字病院なので来年度から査定が厳しくなりボーナス減給、昇級出来なくなるみたいです😭
なんのために公務員になったんだって感じです💦
だったた違う病院でもいいやって思ってしまいます💔
コロナの危険手当も280円最近出るようになりました(笑)
誰が喜ぶんだよって感じです💦
フランスは臨時ボーナス出るし、カナダは1日3000~4000円危険手当つけてくれるのに日本は、、、

防疫全く重要視されず年寄りをいかに長く生きさせるかに重点を置いてるなーって思ってしまいます💧
田舎ではどんどんICU減ってますし、産婦人科も減ってます。
逆に内科、地域包括、療養、回復期リハビリテーションは多くて老人病棟と化してますよ😭😭
こんなんでいいのか、、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ボーナスカット…。
    世の中ほとんどそうなってて、貰えるだけいいって言われるかもですが…
    納得しかないですよね😫
    ブルーライトなんていらないから命を守る術をくれって感じです。
    いまだにエプロンはビニール袋で代用、マスクは1日1枚、N95は壊れるまで…って。
    感染したら慰謝料もらうよって感じですが、掛かったらかかったで『あなたの感染対策が悪い』って言われるだけ。
    本当に、やる気なくなります。

• 7月18日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

ほんとにやる気なくなりますよね💦
    コロナなくてもただでさえ辛い仕事なのに💦
    同じ病院でも、楽な病棟きつい病棟あるのに、病棟内査定で、少しづつ来年からボーナスカットされるそうです💦
    全員ではなく一部の人だけだそうで💧
    なんだかその話聞いて辞めたくなりました😭😭
    公立病院なので公務員扱いなのに、市役所より俄然忙しいのにボーナスカット、、、
    マジないって思いました、、、
    もっと看護師の待遇良くしてくれないと働く気失せますよね。
    コロナ対応でPPE不足ですか?!
    信じられません😱
    お子さんいらっしゃいますし不安ですよね😭😭
    ほんとに辞めたくなりますね💔
    看護師ってもっといい職業だと思ってました( ´;ω;` )

• 7月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

分かります!
    看護師っていい仕事だと思ってました!
    やりがりもあって、人から必要とされて、人の役に立つかっこいい仕事ってイメージでしたが…働き始めたら給与なために働いている感じでした。
    それが、今度は給与も魅力ないなんて…。
    何のために大泣きする子供を預けて夜勤に行ったり、子供が40度出して具合悪くても休めず他人の具合を心配してないといけないのかな…って思います。
    仕事は仕事って割り切れない時たくさんありますよね😭
    公務員管轄の魅力って、福利厚生がしっかりしてるところなので使えるものは使って、妊婦さんなようなので身体を休めてくださいね😊

• 7月18日