※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マっ
子育て・グッズ

白石区での保育園入所時期について悩んでいます。出産後、4月に入れるか、1歳になってから入れるか。区役所での相談も予定しています。

保育園の入れる時期について。
札幌の白石区に住みです。予定日が来年の1月7日。

二人共正社員で働いてます。出産後は職場復帰します。 質問です。
白石区は保育園が激選区と聞きました。
予定日が1月なので、うまく行けば四月に保育園に入れたいです。
初めての出産です。
先輩ママに聞くと、0歳からの4月入園が入りやすい!けど、職場復帰を4月からしたら
育児手当てがでなく、育児の両立も大変とも
聞きました。これから、区役所に行き保育園の見学で、出産後何日までは、保育園が受けいれるなどの紙が有るみたいです。来週に二人で行く予定です。
どちらがいいのか、まだ、想像出来ません。
一人の時間も私はすきなので。

産まれて、順調にいき3ヶ月後に保育園に
4月にいれるか

又は、
1歳になり保育園に入れるのか。
一歳だと入りにくいと聞きました。
悩んでます。

コメント

ママリ

1月出産して5カ月の子がいます(^^)
保育園や地域にもよるとは思いますが
うちの地域では首が座ってからしか入れないところが多いです😭
その子にもよりますが3カ月で首が座らない子もいますし、0歳のうちに入れるなら夏や秋の途中入園も考えてみてはどうですか🤔??
育休手当や出産手当金ももらえると思いますし✨

• マっ

マっ

なるほど、色々有るんですね! 考えてみます! ありがとうございます❗️

• 7月21日
ひいらぎ

同じ札幌住みです🙋
まず札幌は4月入園の一次申し込み締め切りが前年の11月下旬あたりなのでマっさんの場合は二次での申し込みしか出来ないかと思います。札幌は子供が産まれてからじゃないと保育園の申し込み出来ないので😭二次の申し込みが二月ぐらいから受付だったと思います。二次からの申し込みになるので0歳クラスの空きがあるところしか申し込めないことになります。一歳クラスでの入園はかなり激戦ではありますが小規模保育園だとわりと入りやすいです。ただ小規模保育園だと二歳クラスまでしかないのでそこがデメリットではあります💦園によっては0歳クラスは4月の時点で満員で取らずに秋にも少し募集したりもします。そこへんの募集実績は保健センターでも教えてもらえるので根掘り葉掘り聞くことをオススメします🙌

• マっ

マっ

ありがとうございます❗️今週区役所に行くので、手当て金や、保育園を聞きます!ありがとうございます❗️

• 7月17日
s

札幌在住、現在8ヶ月の初マタです😊
10月出産予定で私も0歳or1歳で預けるか悩み先日区役所で相談してきました。
豊平区ですが、やはり0歳4月入園が有利、札幌市は途中入園はかなり厳しいようです(これは見学に行った保育園の先生も言っていました)
ただ、小規模保育園だと空きもあるようです。

保育園によっては産休あけから預けられる所や生後5ヶ月からの所など色々あり、札幌市の子育てアプリや役所で認可保育園の一覧表ももらえました。
我が家は結局0歳4月入園を目指し育休は早めに切り上げる予定です。仕事と子育ての両立に関しては私も不安があります。お互い頑張りましょう💪

• マっ

マっ

返事ありがとうございます❗️
    やはり、厳しいんですね😔
    先日にいきました!
    急きょ、最近、家庭の事情により、江別に住む事になりそうです!😳 札幌と江別だとまた違うのですかね
    また、1からのスタートです!

• 7月30日