※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

質問者は、実母に子育てや生活に口を挟まれ、自分の意思を通しにくい状況に不安を感じています。同じ経験をした人がいるか相談したいと思っています。

親に支配される。

現在、年長五歳の娘がいます。
私の実母ですが、ものすごく子育てに口を挟んできます。

元々、私が実家にいる時もいい歳になっても門限だの、学生時代もせっかく進学校に行ったのに、家から出るのはダメだと、夢を断ち切られました。

付き合う人も全部連れてこいと言ってはダメだし。親の理想の相手がいるようで、今の旦那もその理想ではないので未だに文句ばかりです。

結婚の条件として、私の実家のそばに住む事を条件で旦那は納得してくれました。

今度は、娘が産まれたら育児にすごく口出ししてきます。
私は、未だに何か決める前親に相談しないとダメです。
言うことを聞かないと、発狂されます。
父は、母に従うしかないです。

私も、そうなってしまわないか不安です。
同じ経験がある人いませんか?

コメント

lily_mimi

実母が割とそういう支配的なタイプでした😅
私は反抗してきたので、今は適度な距離感で付き合えてます☺️

お母さんがそういうタイプだと気づいたのなら、今からでも付き合え方変えたほうがいいと思いますよ。

お母さんはお母さんの人生、自分は自分の人生、お子さんはお子さんの人生です。それぞれ好きなものも価値観も違います。
自分で考えて自分で判断して生きてく力をつけたほうがいいし、お子さんにも身につけさせたほうがいいと思います💦💦

• ままり

ままり

そうなんですね😔
    結構前から気づいたのですが、どうしたら良いかわからずこの状況が続いてしまいます、、
    そうですね、自分で判断しないといけないのは分かっています💧しかし、長いあいだそうなってしまったのでなかなか難しいので困っています😥

• 7月17日
  • lily_mimi

lily_mimi

私も毒親育ちなのでカウンセリング・精神科色々かかりました💦絶対に繰り返したくないので😓
    田房永子さんの著書が色々あるのですが、オススメなので読んでみるといいと思います!

• 7月17日
みー

それよりも旦那さんのストレス凄そうですね…
私ならもう関わりたくないと言って遠くに引っ越します。
このままじゃ自分1人じゃ何も出来ない大人になってしまいますよ😔
お母さんから離れた方がいいと思いますが…😔

お母さんも孫にも娘にも会えなくなるとわかったら少しは変わってくれるのではないでしょうか。

• ままり

ままり

旦那は、逆に実家の親に相手にされず、お金も愛情もかけてもらえず、早く家を出たかったようなのであまり気にしてないです😅
    私の親が言ってくるのは、私にだけですから💦

• 7月17日
とまと

お母さんは良かれと思ってるんでしょうね。
間違わないように、失敗しないようにレールを敷いてあげないと気がすまないんだろうなぁ…。
じゃあそのレールを敷いてくれる人がいなくなったら?
子は露頭に迷ってしまいます。
自分の子や孫にそうなって欲しくなければ実母さんは改めるべきだし、りんごさんはきっと娘さんを支配せずに育てられると思います!

お母さんとの付き合い方はお子さんや旦那さまのためにも考え直す必要があると思うし、発狂されても話し合うか距離をおくかした方がいいかな、と思いました。

• ままり

ままり

そうです、すごくいろいろやってあげてると思っています💦
    でも、おかしいのが言われた通りにやって失敗した事について指摘すると、それはそれで怒ります💧自分の言った事に責任は持たないようです、、
    自分は同じようになりたくないと気付けて良かったとは思います😔

• 7月17日
クララ

毒親って言葉ご存知ですか?
ネットで調べれば色々出てきます
漫画や本もいっぱいあります

簡単に言うと
子供を支配する親
子供にとって毒となり、人生を苦しめる親

そんな親を持つ子供がすべき行動は
最終手段として縁切ることですが
まずは、りんごさんが親からの精神的な自立が先になります
親から依存され支配され、その親に依存してきた自分を断ち切るのです
親から依存されて育った子供は自立出来ず、いつまでも苦しみ、本当の幸せを手に入れることが出来ません

私もその一人だったのですが
本読んだり、お金がないのでカウンセリングはいけなかったのですが
何とか親と縁切れる寸前まできました

全ては自分の幸せ、子供達の幸せ、私の家族の幸せ、の為に
精神的な自立が出来るようにはなってきました
2年かかりましたし、
とてつもなく苦しかったですが

あとアダルトチルドレンって言葉も調べてみて下さい❣️

• ままり

ままり

下に間違えて投稿してしまいました💦すみません😭

• 7月17日
はじめてのママリ

私の母親がそんな感じだったので、出産前にチョキッと絶縁しました(笑)
大変だし、後ろ髪も引かれると思うけど関わるのやめた方がもっと生きやすいですよ。

• ままり

ままり

そうなのですね😢
    それで、生きやすくなったのですね。決断できる事は、素晴らしいです😭

• 7月17日
ままり

毒親、まさにうちの親の事です😥
毒親に育てられた子は、毒親になりやすいんですよね、、

また、支配している事を気付いていないんです。他のうちより良くやってあげてる、愛情も注いでいると思っています、、
また、弟がいるのですが発達障害もあり、全て言われるがまま、全く自立する気配はありません。

確かに、助かってる事もあります。
しかし、私も精神的に自立しないといけないです。
カウンセリングとかもあるのですか、、いろいろ調べてみます。