※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

仙台市南仙台、柳生周辺で保育園に入所したいが、激戦区で確実ではない。待機時の選択肢や幼稚園入所のタイミング、転園時の心配がある。心配でパニック中。

仙台市南仙台、柳生周辺に引っ越しを検討しています。
来年4月から、満3歳クラスで保育園に通わせたいと思っています。
(役所に状況を問い合わせました。比較的激戦なのは長町周辺だが、入所は確実では無いと言われました)

ご相談したいのは、
1、待機となったら、他にどういう選択肢がありますか?
2、幼稚園を選択肢に入れなければならない場合、来年4月入所に間に合いますか?
(保育園の合否は2月中に出ると言われました。幼稚園の申し込みも10月位からだと認識していますし、そもそもプレにも通っていないのに可能なのでしょうか…)
3、他園からの転園となるのですが、心の負担も心配しています。おとなしめな性格です。
3歳頃だと、あまり心配せずとも良いものでしょうか?

悩みすぎてパニックです(T△T)(T△T)
宜しくお願いいたします!

コメント

南仙台周辺の保育園も結構空きがないと聞きました。友達はずっと待機のままなので来年幼稚園に入れて預かり保育にして働こうかと言っていました。プレなどにも行ってないです。
幼稚園によるかと思いますがプレ優先で入園できるとことプレなど関係なしのとこもあります。人気のある幼稚園は前日の夜から並ばないと願書受付できません😓無償化になってから幼稚園も激戦です💦
保育園から幼稚園へ転園する子も多いので大丈夫ですよ😄3歳だとまだ幼稚園でも個々で遊んでる感じでした😄

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    プレ必要無しの園はどこか、ご存知でしたら教えていただけませんか?💦
    保育園の合否の後の申し込みで間に合うのでしょうか(T△T)

• 7月17日

退会ユーザー

袋原幼稚園はとても人気がありプレとか関係なく先着順です。でも夜中から並びます😓来年入園の子は今年11月に願書受付で並ぶので保育園の合否がその後の2月なら難しいかもしれません💦
    今までは定員オーバーしても受け入れたりしてましたが無償化になり定員より多くは取らなくなってます😓
    候補の幼稚園を何カ所か調べて問い合わせておくといいかもしれません。
    ちなみに袋原幼稚園は兄弟枠などもありません。
    中田幼稚園はプレ優先と聞いたことがあります。

• 7月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございました✨
    とても参考になりました✨

• 7月17日

待機となったら認可外や一時預かり、ベビーシッターなどになるかと思います😊
もちろん条件はありますが、ベビーシッターも無償化の対象になる企業もあるようです!

幼稚園はまだ間に合います!
上の方がおっしゃるように、プレで優先になる園や全く関係なく先着順、抽選など園によって様々です🤔
転園についてはしたことないので分からないのですが、子どもはあっという間に慣れるんじゃないかなーなんて思ってます😂
ちなみにうちも息子がおとなしめな子ですが、今認可外保育園で年少から幼稚園予定です😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もし宜しければ、プレ必要無しの園にお心当たりがあれば教えていただけませんか?💦
    保育園合否の後の申し込みで間に合うのか不安です(T△T)

• 7月17日

退会ユーザー

私も幼稚園は4カ所くらいしか知らないのですが、職場のお子さん3人のママさんが袋原幼稚園はプレや兄弟枠関係なく先着順だと言ってました!
    ただ毎回夜中から並んでいるようです😢
    うちは西多賀幼稚園でプレ優先枠はありますが、西多賀も朝早く並べば先着順で入れます😊
    抽選の園は本当に運ですが、先着順ならどこでも大丈夫だと思いますよ😊
    まずは候補の幼稚園が先着順なのか、兄弟枠の幅が広すぎないかなどの情報収集ですかね😢

• 7月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございました✨
    とても参考になりました✨

• 7月17日