※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

生後23日目の娘が便秘気味。粉ミルクを変えるか迷っている。現在は『はいはい』を使用中。便秘解消の経験がある方のアドバイスを求めています。

粉ミルクの種類と便秘について質問です。

生後23日目の娘がいます。完ミで育てていて、
現在は和光堂の『はいはい』を使っています。
産院で使っていた『すこやかM1』のときは、便が1日5〜6回出ていたのですが
今は1日0〜1回くらいですヽ(;▽;)ノ
単純に生後すぐだったから便の回数が多かっただけなのかも、と思いますが
最近は便もちょっと固めです( ノД`)
暑いから発汗量多くて水分量減るから硬くなってるだけかな? とか色々考えてますが...。

綿棒で肛門刺激したり、お腹マッサージしたり、下腹部を押してみたり していますが便は出ません。
一応出るときは出るので、便秘という程ではないのですが、踏ん張って苦しそうに泣くこともあるので心配です。
便を出すために何かを変えるとしたら、
ミルクを替えるくらいしかないかな?と思い、どうするか迷っています。

調べてみると、『はいはい』はむしろ下痢気味になる場合が多いみたいで、便秘解消出来るという声も多かったです。
だから替えない方が良いのかな、とも思ってしまいます。
赤ちゃんによって合う合わないもあると思うので一概には言えませんが...。

この粉ミルクに変えたら便秘解消された!というものがあれば、教えていただきたいです( ノД`)

(とりあえずアイクレオと雪印ぴゅあ を小包装の物で買ってみました)

コメント

にゃか

E赤ちゃんを使っていましたが便秘気味になりまして、はぐくみに変えたところ出るようになりましたo(^_^)o
便秘になると心配しちゃいますよね。

• れん

れん

ありがとうございます♪
    はぐくみが良いのですね(*^^*)
    ちょっと買ってみます!
    便秘で苦しそうで、おならも連発してるので心配で...笑

• 6月28日
  • にゃか

にゃか

少しだけミルクを薄めるのも良いとききましたよ〜
    私も2ヶ月前まではすごく便秘に悩まされていたのでわかります(´Д` )
    朝、昼、晩に肛門マッサージをかかしませんでした!

• 6月28日
  • れん

れん

そうなのですね!実は、いつも若干薄めていたのでそのまま継続してみます(笑)
    結構頻繁に肛門マッサージしていたのですね!私はたまにしかしてなかったので、定期的に肛門マッサージしてみようかな...

• 6月29日
あゆううん

はぐくみ使ってました!
アイクレオ…かなり便秘になってしまって、私の周りでもアイクレオは便秘になってた子がいました…。

• れん

れん

アイクレオ1缶使ってみたのですが、便秘悪化しました!やっぱり便秘になり易いんですね💦
    やっぱり、はぐくみ良いんですね!ありがとうございます♫

• 7月19日