※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
お金・保険

妊娠中で子育て中の女性が、家計の厳しさから食費の高騰に悩んでいます。野菜や果物の値段が高く、以前の住まいよりも食費が増えていることに驚いています。食費の節約方法を知りたいです。

妊娠中だし、子供も小さいので「中国産は絶対買わん!」と思ってましたが、家計が厳しくてちょこちょこ買うようになってきました。

最近、野菜や果物高くないですか?💧
今年1月に引っ越してきたのですが、物価が高くて驚いてます。コロナのせい?前住んでたところは近所に市場があったので、すごく助かってました。
小玉の玉ねぎ3つ一袋で300円程度!きゅうり3本200円程度!?ウチの地域だけですか??どこもこんなん?
食費も4万超えることはなかったのに…今は食費が6万超えます。好きなもの買ったりすると8万いきます(-。-;

みなさん、食費に影響ないですか?
どうやって節約されてますか??

コメント

さっちゃん🐗

めっちゃ高いですね!
九州産が多かったとかですか?

こないだの大雨の影響で
野菜値上がりしてそうですね!

私は滋賀なので
売ってる野菜も滋賀県産なので
値上がりはしてません!
小玉玉ねぎだったら4つで140円とかです!

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!どこ産だったかは覚えてないですが、国産ではありました。140円!?いいですね!
    私は兵庫県の地方です。以前は神戸の中心街だったんですが、市場が本当に安くて…こっち来て驚きました(-。-;
    田舎の方が高いとは…

• 7月17日
ちょこ

近所だと玉ねぎバラ売り30円程ですが、激安の時は16円だったので値上がりしてますよね🥺

それでも安い日にそれぞれできるだけまとめて買ってます⚡️
今日鶏が㌔46円でした😭✨

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!玉ねぎバラ売りで一玉100円です💧袋で買えないので買いましたが、高いですよね!!30円とか…
    ちなみにこれ、安いと言われてる日に行ったんですがこれです(-。-;
    思わず中国産冷凍野菜に手が伸びました…

• 7月17日
  • ちょこ

ちょこ

信じられないです🙀
    さすがにそこまで行ったら国産でないものにしますよね、、
    火を通せば一緒だあ😭!

• 7月17日
  • めそ

めそ

そんな気分で買いましたが、ママリで他の方の投稿とか見てると「中国産は買わない」って人が圧倒的に多かったので、後悔しました…今後は控えます。

• 7月19日
ゆま

うちは愛知ですが、そんな感じです!
でもコロナとか関係なく以前からそのくらいの値段です✊
やっぱりスーパーによって値段違うので、ちょっと遠いけど休めのところ通ってます😅
果物ほんと高いですよね!
ご褒美くらいにしか買えないです😭

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!愛知は結構高いんですね💧
    以前は兵庫県神戸の中心街に住んでましたが、市場がめっちゃ安かったんです!野菜も果物も。
    同県姫路の外れに引っ越してきて、まさか田舎の方が高いとは思ってもいませんでした(-。-;

• 7月17日

最近野菜、果物高いです😫💦ニュースでじゃがいもも高くなっている、と言っていました。食費に影響ありますが、中国産はなるべく避けています😭

退会ユーザー

でも安い野菜、果物しか買っていません❗️

• 7月17日
  • めそ

めそ

コメントありがとうございます!やっぱり中国産はやめておいた方が良かったかなぁ…という気になってきました💧
    昨日、近所で安い!と聞いていたスーパー行きましたが印象としてはイマイチ…以前よりは明らかに高くなってますね!

• 7月18日
グレープ

近くに農協はないですか?

うちは近くに農協があって、野菜などを農家さんが持ち込んで安く売っています。
朝から行くと新鮮な野菜が安く買えます!
果物も安くゲットできます😄
先週は大玉スイカ800円、ブルーベリー180円で買いました✨桃も2つで200円で売ってました😄

探してみるとそういう市場のようなものがあるかもしれません!
うちは近所のスーパーも十分安いですが💦

一応高くても国産を買うようにしてます!
高くて渋ってしまったら何か別のもので代用できないか考えます(笑)

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!農協探してみましたが、無いようです(T . T)
    桃2つ200円とか!羨ましい!
    妊娠中やし、今後は中国産は控えるようにしようと思います💧

• 7月18日
ポケ

玉ねぎ3つで300円は高いですね💦
でも私の住んでいるところも近所のスーパーなら玉ねぎ4つで300円、きゅうり3本200円なのです。なのでそういうスーパーは緊急時のみで土日に車で安いスーパー行ってます😃
中国産は買わないです。なるべく国産のものを選んでます😅

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!やっぱり高いですよね!
    定番の野菜を買い揃えると1,000円こえます💧車があれば遠くに行けるのですが…
    高いけど中国産は避けるようにします。

• 7月18日
スポンジ

高いですよね、いっとき下がったと思ったらまた一瞬で上がりましたし🤣
いつもいってる果物屋さんに聞いたらりんごとか9月くらいまでは普通の値段に戻らないと言ってました😂
1つ100円時代が懐かしいですよ笑

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!りんご!高すぎて買えません!!1番高い時期で1個300円でした💧まだまだ戻らないんですね…私も1個100円時代が恋しいです(T ^ T)

• 7月18日
ラヴェッロ

地域によってあるかもしれません。うちは田舎なので米や野菜はもらったりします。

国産とあっても、海外から輸入して3ヶ月くらい日本の倉庫に保管していたりすると国産になり売るそうですよ💦

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!周りは畑ばっかりなので、知人が出来たら貰えるかもしれません。まだ引っ越したばかりで💧

「産」っていう漢字の意味を疑うような事実ですね(-。-;
    勉強になります。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

中国に住んでいるので、オール中国産くらいな感じです🤣
中国産でも、中国で買うやつに比べたら、日本の企業が間に入っていて日本で買う奴なんかは段違いに安全かな〜と思ってます😊中国で買う、日本人向けのパッケージの冷凍枝豆とかは、虫食いとか普通に入ってるので🤭笑

市場は安いですよね☺️JAとかはないですか?
うちはちょっと遠くても、JAや激安スーパーでまとめて買ってます‼︎野菜や果物は値上がりしてますが、それでもきゅうり3本で99円とかで買えてます🙆‍♀️

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!中国にお住まいなんですね!確かに現地で買うよりは安全な気がします。
    私、買う時は「中国の方はこれ食べて生きてるんやから、問題無いやろう!企業入ってるし!日本やって農薬大国やし!」って思って買いました。
    でも不安になってきたので、さすがに買ったものは食べますが、妊娠中と子供が小さい時期は避けようかな?と思います。

• 7月18日
ルナ

高いですね.....でも、お野菜の栄養はしっかり摂ってほしいので、厳選してます。
例えば、個人的にはきゅうりは栄養価が低いのでほぼ買いません。

先月はズッキーニ、今月はナスやエリンギなど、その時の旬の物は比較的、価格が安定する傾向にあります。
また、中国産を食べさせるくらいなら、急速冷凍した国産の冷凍野菜の方がずっと安全で栄養価もありますよ♪

• めそ

めそ

コメントありがとうございます!
    キュウリって栄養ないって聞いたことあります。
    今日は月1の朝市でズッキーニを安く買えました^_^
    今後、中国産は控えます。、

• 7月19日