※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず、食欲がないが赤ちゃんは標準サイズ。体重増加の問題は?

妊娠中の体重について🌟
2人目妊娠中です!👶

1人目は+6.5キロで産みました👶
現在妊娠7ヵ月…妊娠前と体重変わらず…

163センチ 妊娠前52キロ 現在52キロ
確かに悪阻で3キロ痩せてやっと戻ってきて今に至ります。
元々甘いものとかはあんまり食べません。

こないだ助産師さんに『ちゃんとご飯食べてる?』と言われましたが、ちゃんと3食食べてますがなかなか増えません😅
ただ食べたあと少し気持ち悪くなる(圧迫?)ので、多くは食べれません🙄何回か分けて食べてと言われましたが、食欲ないため食べれません😅

ちなみにお腹の赤ちゃんは標準サイズで小さくもなく大きくもない感じです😊
身長も高いせいか全然お腹も出てなくてみんなに会うたびに、『え?妊娠してるの?😳』と言われます🤣

体重増えないのってやっぱり問題ですか?💦

コメント

るい

逆に羨ましいです😅!!

• M♡

M♡

コメントありがとうございます😊
    羨ましいですか🙄
    毎回みんなに妊娠してるの?って言われるのめんどくさいです😱

• 7月17日
まま

増えない事に越した事はありませんが、先生や助産師さんにご飯食べてる?と聞かれるほど増えないのもちょっと心配ですね😖💦
体力がないとお産も大変になると思うので、食べれる時(食べれるようになったら)今よりもう少し食べる量増やしていけたらいいと思いますよ✨

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    助産師さんにもっと食べても大丈夫だよーって言われました😂
    1人目も全然増えなかったので、増えない体質かもです😣

• 7月17日
こるん

今回食べつわりで初期に4キロ増えましたが5ヶ月から8ヶ月まで1ミリも増えてません。ってゆーか減ってます🤣
きっと少しでも食べれてるなら大丈夫ですよー!
前回も双子で全く食べ物が食べれないままだったので、チオビタゴールドや青汁飲んでしのいでましたが、最終プラス4キロでした。産まれた瞬間減ってました🤣
さすがに後期でケトン出てしまってしんどかったですが😅
栄養はドリンクで取るようにして食事は3歳の娘より少ないです😁

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    減ってるんですか😳凄い!!!
    ご飯はちゃんと食べてます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    昨日もご飯お味噌汁ハンバーグトマトと普通に食べてるんですが、、、なんせ快便で💩笑
    食べても出るタイプなので…
    気にしなくていいですかね😂

• 7月17日
  • こるん

こるん

めっちゃきっちり食べれてるんですね🥺それならかなり大丈夫だと思います👍
    食べなくてもその程度なので😊
    減ってるんですけど、トータルでは初期に増えてるので気づかれずにいけてます🤣

• 7月17日
  • M♡

M♡

多くはないんですけど、普通にご飯は食べてます😊!
    それなら大丈夫ですかね🥺
    どうしても育児家事で動くせいかなかなか増えず…
    減ってるのすごいです!!🌟
    気づかれてないんですね😂

• 7月17日
  • こるん

こるん

赤ちゃんは最終ママの脂肪から栄養とって成長するらしいです🤣
    なので私は徐々に削られていくタイプで😅妊娠すると勝手にダイエットしてしまいます😫

きっとそのまま普通にされてたら最後は徐々に増えていくと思いますよ😊

• 7月17日
もち

私は出産まで体重増えませんでしたが、体重管理頑張ってるね!って褒められてたので問題無かったということだと思います。元のBMIとかにもよるかもしれませんが。

ちゃんと食べれてるかと聞かれることはありましたが食べてると答えたらじゃあ大丈夫だね!って感じだったのでちゃんと食べたうえで増えないぶんには大丈夫なんじゃないでしょうか😄

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    私も1人目の時体重管理めっちゃ褒められました🤣優秀だね!ってw
    ご飯食べてるんですけどね…
    甘いもの食べないからか全然増えません😂
    ご飯食べてるなら大丈夫ですよね😊

• 7月17日
まい☆

はじめまして✨ わたしも今のところ、妊娠前 160cm 48kg 今49.5です!悪阻で1kg減って今に至ります。
ご飯しっかりたべて、デザートも食べたりしてます💦
この前助産師さんに無理に体重増やさなくても大丈夫!と言われましたよ‼️
お腹は結構出ていて赤ちゃんは範囲内の大きめと言われました!
24w1d 774gです🌟

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    細いですね!!🥰
    わたしも24wで680gでした!特に何も言われなかったんですけど…
    無理に増やさなくていいんですね😌

• 7月17日
  • まい☆

まい☆

元々、ジム通って鍛えてました💪笑
    うちが大きめのようです😌
    赤ちゃんがちゃんと育っていれば、自分は無理に大事増やさなくても大丈夫らしいです😍

• 7月17日
  • M♡

M♡

ジム通ってたんですね!凄い🙄
    そうなんですね!じゃあ気にしないようにします😄🌱

• 7月17日
えーたん

私も30週まで増えせんでした。産休に入ってからやっと増えてきましたよ。臨月に入ると嫌でも太ると聞きましたし、赤ちゃんの体重がちゃんと増えてれば問題ないと病院の先生にも言われました。

• M♡

M♡

ありがとうございます😊
    私も1人目の時臨月でやっと増えました笑
    今はそんなに増えなくても大丈夫ですかね😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は全然増えなくて悪阻で2キロ減ってそこから2.5キロ増えて出産しましたよ!妊娠時161cm47キロでした!

私も胃が圧迫されて食べた後吐いてしまったり胃の中のものが上がってくる感覚があり気持ち悪くて眠れなくなったりしていたので一度にたくさんは食べれず、食欲もなくて全然増えませんでした〜💦

赤ちゃん心配でしたがちゃんと元気に生まれましたよー👶🏻✨
2500gなくて少し小さめでしたが保育器なども入らず元気でした!

先生に問題ないと言われてるなら大丈夫だと思いますよ☺️✨

後期は何しても太るとか聞いてましたが逆に1キロ減りました(笑)その時はさすがに心配されましたが😂

うさ

赤ちゃんの体重が問題なければ問題ないかと✨
医療関係者ですが、妊娠中の体重増加は悪阻等で一番痩せた所からカウントします。
病院によっても違いますが、妊娠中に増える体重は筋肉ではなく脂肪なため、中毒症リスクが高くなったり、産道にもつきやすくなるためだからです。
そうなると質問者さんの場合3kgは増加してるので問題ないと思います!
臨月が一番太りやすいのでこのくらいの体重増加はむしろ健康的かなと✨

私は一人目は食べ悪阻で0.1kgすら痩ず、予定日間近出産で+4.5kg。
現在二人目7ヶ月で、今回も食べ悪阻で全く体重減りませんでしたが、体重増加は+1.1kgです。

悪阻で痩せてすらいないのにこの体重増加でいいのかなと思いましたが、赤ちゃんは増えてるし問題ないと言われました。
私もちなみに食後気持ち悪くなるのでお気持ちわかります💦朝昼かなりがっつり、間食もしますが、夜は少なめにしています。
ちなみに妊娠前は162cm、47kgです!

• うさ

うさ

妊娠中に増える体重→勿論胎児、胎盤、羊水なども含まれますが、その他は母体の血液、水分、脂肪です!

• 7月18日