※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimi
子育て・グッズ

保活についての初歩的な情報を知りたい熊本市在住の専業主婦です。幼稚園やこども園の違いや手続きについて不安があり、区役所への相談を考えています。

熊本市在住です。
子供がずーっと入院していたため、保活というものをした事がありません😰

まず何からするべきですか??
本当に無知なのでわかりやすく教えてもらえると助かります😣💦

ちなみに私は専業主婦で、今後いつから働くかはまだ未定です。主人が自営業なので、それを手伝う事になるかもしれません。

この場合、幼稚園になりますか⁇
こども園というものも見かけますが、こども園でも大丈夫なんでしょうか??

とにかくまずは区役所などに行けばいいですか??

すみません、本当に無知なので😣💦

コメント

805a24

保活は熊本市は地区によって激戦区もありますので、保育園の情報(一覧)を市役所等で入手して保育園に直接見学行くことですね!!
就活中だと希望通りにならない可能性高いですよ。あとお子さんが入院してたということなので、どのような病気かにもよって保育園が受け入れてくれるかも変わるかと思うので確認必要です!!

• marimi

marimi

ありがとうございます😣✨
    南区に住んでるので、近々南区役所まで行ってみます!

• 7月17日
mama♡

marikoさんが働いていない状態で預けるとしたら、幼稚園になります☺️

住んでる区の役所に行けば、詳しく教えてくれますよ!

• marimi

marimi

ありがとうございます😣✨
    やはり幼稚園ですよね🤔🤔
    近々区役所に行ってみます💕

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😫

私も無知で周りに聞ける人があまりいなかったので、こちらで質問しました☺️

marikoさんが、働いていない状態やいつ働くかわからないなら幼稚園がいいかもしれませんが、こども園など気になるなら住んでいる区役所に相談しに行ってみてもいいかもしれませんね🐱☀️

• marimi

marimi

ありがとうございます😣💕
    保活ってなんか難しいんですね💦みなさんが凄く感じてきます笑
    とりあえずは、区役所に近々行ってみようと思います!💕

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいまだにあまりよくわかってない部分がありますよ😫💦笑

はい😄✨
    それがいいかもしれませんね☺️💡

• 7月21日
ゆみ

子供さんの年齢次第だと思います。私の息子が通ってる園では、3歳以上のお子さんならこども園でも幼稚園枠がある所もあります。こども園で幼稚園枠で入れて仕事はじめられて保育園枠にかえるというのもありだと思いますが。^_^

• marimi

marimi

ありがとうございます😌✨
    なるほど…そういう枠もあるのですね!
    うちは3歳になってるので、年少クラスになると思います🙌🏻
    とりあえず区役所に行ってみようと思います😌💕

• 7月17日
おこめつぶ

うちはこども園に通っていますがmarikoさんが働かれないならこども園の幼稚園枠(1号)でも入れると思います☺️

こども園は保育園と幼稚園が一緒になっているようなところで幼稚園枠が1号認定、保育園枠が2号認定、0.1.2歳児さんが3号認定となります!

• marimi

marimi

返事が遅くなってしまいました😣💦

近々、区役所に行って相談してみます😌🙌🏻✨

• 7月20日