※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫のお金の使い方があまりにも酷くて困ってます。どうにかして夫に危機…

夫のお金の使い方があまりにも酷くて困ってます。
どうにかして夫に危機感を持たせるか、ギャフンと言わせたいのでどなたかお知恵をお貸しください。

お恥ずかしい話ですが、夫の収入は手取りで20万前後、ほとんど20万を切ります。3月からは在宅勤務で残業代がつかず16万というお給料の時もあります。

貯金も毎月2万ほどしか出来ず、出来ないときもあります。
食費や日用品などもギリギリカツカツ、もちろん私のお小遣いはありません。それでも子どもの貯金は必ずしたくて1万だけですがこれだけは毎月しています。

そんな中で夫は自分のお小遣いを3万欲しがります。
これは在宅前の話ですが、普段はお弁当を持たせていますが仕事柄、急に外で昼食をとることがあるのと、急なご飯のお誘い、移動費(電車代ですが、これは後から返ってきます)など、急に必要になるお金があるからという理由で多めに持ちたいとのことです。

確かに付き合いなどが多い会社なのでそこは大目に見ていますが3万はきついというと、僕が稼いだお金だ、と言われました。
確かにその通りなのですが、それを言われると何も言えません。しかも2万にしたとしても勝手にお金をおろしたり、クレジットを使われます。

何を言ってもそんなことばかりされるので、私は生活費と貯金さえ貰えたらいいと思い3万にしていました。

そして在宅になった今、付き合いがないし、ずっと家にいるのでお小遣いを渡していません。むしろ給料が減ったので渡せません。

なので必要な時に自分でおろしているようです。
夫がお金を使うのは主にコンビニでお菓子を買う、などです。

それだけって思うかもしれませんが、在宅で息が詰まるという理由で毎日コンビニへ行き、頼んでいないのに私の分もといい、なかなかお高めのお菓子を2.3個買ってきます。それだけで1000円は使ってるので1週間で1万は使っています。

今日もコンビニに行くと言い出したので、そのお金はどこから出るの?と聞くと、僕が頑張って働いたお金と言われました。

こんな考え方しか出来ないし、危機感が全くありません。
どうすればお小遣い内で使えるようになるのでしょうか?

お小遣いを渡しても足りなくなればおろすので意味がありません。
過去に僕が稼いだお金と言われ、それは家のお金だと言って大喧嘩して謝られたのに、また言われました。

食費カツカツに使ってる自分がアホらしく思えます…。
何かこらしめる方法ないですか?

長文読んで頂きありがとうございます💦

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

こっちはカツカツで生活してるし
もしそれが伝わらへんなら
実家帰ってゆっくりしてくる!
って言って家出ます😂
離れてみると相手も考える時間できるので
反省というかわかってくれるかもです…🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます(^^)

実家帰りたいです😭でもうちは遠方でなかなか帰れなくて、、💦反省してほしいです💦

• 7月17日
すみっコでくらしたい

3食めちゃくちゃ貧相にしてみたらどうですか?
なんでこれだけなの?と聞かれたら
あなたが安月給のくせに何かと理由つけて無駄な買い物するから
ご飯を買うお金ないのよって言いましょ。
ちゃんとしたご飯食べたかったらお小遣いで生活してってカードもとり上げて
実際の生活で困ることを体験させましょう。

というのは簡単なんですけど
難しいですよね、
頑張って働いてるのは分かるけど
こっちはそのなけなしの給料でやりくりしてるから生活できてるって分かってないですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三食貧相いいですね🤣
    でも足りなかったらまたコンビニに買いに行くという、、そんな旦那なんです😭どうしましょ(笑)
    カード取り上げたいんですけど、それだけは無理って言われてしまいました😭

そうなんです、全然分かってくれないので困ってます💦

• 7月17日
4兄妹♥4A

銀行のカードもクレジットカードも取り上げます。
あと、生活費がどれだけかかるかをすべて紙に書いて旦那にみせます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

取り上げたいんですけど、それだけは無理って言われてて💦
    紙に書いて見せたこともあるし、スマホのメモ機能に書いてスクショしてそれも送っています、、、が、無理みたいです😭

• 7月17日
はなさお

家計簿つけて見せるのはどうですか?
うちは元々私がつけてみせてましたが、子ども2人産まれてからは私に余裕がなく主人に頼む様になりました。
それからはどこにどれだけお金が使われてるか気にする様になりました。

それでも改善されないならお弁当を質素にするか、コンビニのお菓子もったいないないからってコお弁当に入れちゃうとですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家計簿つけてそれを見せたり、スマホのメモ機能に書いてスクショして送ったりしていますが、効果なしで💦
    旦那様が管理してくれていいですね😊うちもお願い何度かしましたがだめでした💦

救いようがないですね😂

• 7月17日
よし

子供の事よろしくね☺️私も働いて好きにお金使います☺️
って私なら言います🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、働けたらいいんですが、今すぐには無理そうで💦
    全然分かってくれなくて困ってます💦

• 7月17日
らんらん

うちの旦那も危機感ないですが、
以前はお小遣いプラスクレジットで使ってたりしたので、言っても聞かず…更に晩酌は欠かさずするので旦那にお金かかります(笑)

グチグチ言ってもそのばしのぎなので全て紙に書いて見せました。

固定の支出、子供の医療費など。
旦那が使ってる分は あえて別に書いて見せました!!
すると少し晩酌の量が減りました(笑)

男の人の脳は視覚から刺激してあげないと反応しにくいらしいので、見せる!!が重要です😂

• らんらん

らんらん

ちなみにですが…あまりにも腹が立って 逆にキャッシュカードや通帳を渡して支払いしないといけないのをリストアップしてやりくりしてみて!と言ったことがあります(笑)

あっさり できん!と断られました。
    男の人って自分にできなくても妻にはできるって思いこんでますよね💧

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

晩酌は結構かかりますよね😅💦

うちも紙に書いて見せたり、スマホのメモ機能に書いてスクショして見せたりしましたが効果なくて😭

うちもお金の使い方考えてくれたらいいんですけどね〜💦

• 7月17日
あーちゃん

今までもお話されてるのにできないなら第三者も入れてみてはどうでしょう?😅💦
もう本当に限界だからお小遣いだけ渡す+カード類や通帳は全てmさんが管理。
で納得できないのなら義両親にも相談させてもらうとか💦
もしくはもう何度も言ってきたけど無理ならこっちももう無理かも。今後のこと考えたいから実家に帰ります。と言って帰るかですかね💦
なんだかんだで許されてきてるしなんとかなってきてるから危機感も罪悪感も微塵も感じてないと思いますよ😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、話合いしたときは、ごめんって謝られてこっちが言う額でなんとかしようとするのですが、徐々に元に戻っていってて、、私も何度も言いすぎて言うのも嫌になってきています😭
    悪いって全く思ってないです💦

義理の両親に相談しようかと何度か思いましたがお金のことなので躊躇してました💦でももう私では無理なので今度相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月17日