※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の仕事が収入減で給料が20万いかない予定です。私は専業主婦で子育…

旦那の仕事が
収入減で給料が20万いかない予定です。
私は専業主婦で子育て中です。

ボーナスは50×2
去年迄は手取り30万程でした。
いきなり生活苦になり毎日辛いです。
今後ボーナスも減る予定です。

田舎で車2台持ち、賃貸です。
貯金は合わせて900万程
貯金は多い訳ではないので
今は手をつけたくなくて。。。

生活していけるのか不安なのと
この状況でマイホーム(分譲マンションか一軒家か中古リノベーション)は可能でしょうか。。?

0歳児育てながら仕事されてる方も沢山おられるのでしょうか?

コメント

5人のまま

0歳児育てながら仕事してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートとかですか?👀お子さまは一時保育に預けてってかんじですかね?👀✨

• 7月17日
  • 5人のまま

5人のまま

保育園に預けてです!

パート8:30~18:30までの月曜日から土曜日の仕事をしてます

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い、ほぼフルタイムですね👀!!!子供がミルク飲まないので働くのは在宅か短時間しか無理そうです。。💦

• 7月17日
よんひょん

ボーナスも一応あって900万貯金もあって正直そこまで不安に思わなくてもよいのかと...
うちは先月から復職しましたがそれまで旦那の安月給の17万5千円でやりくりしていました😂😂車必須なので2台持ちです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか、、、
    月々固定の支払いだけで消えていきそうなのと、貯金出きないとかなると不安で堪らなくて💦貯金は出来てましたか?👀私の旦那もそれ位のお給料になるかと思われます👛

• 7月17日
  • よんひょん

よんひょん

貯金は出来たり出来てなかったりですね😅児童手当は全額子供の貯金にまわしていましたが💦
    コロナが落ち着いたらまた元に戻っていくならなんとかなりそうな気がします😳
    うちも家賃8.3 +生活費でぎりぎりでした😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー!私も子供の貯金は必ずしてあげたいと思ってます。
    第2波や新しいウイルスがまた流行ると思うので戻らないと思います😭😭
    家賃中々お高いですね💦うちもカツカツです💦

• 7月17日
ぴぴこ

我が家も似た状況でコロナの影響で手取りがかなり減りました😂
うちはすでにマイホームを買ったあとだったのでもうローンを支払っていくしかなくなんとかやりくりしてます😂
900万も貯金あるならとりあえず仕事はしないでしばらく様子みて今はマイホームの下調べをしていけばいいと思います。
この経済状況や社会状況で会社がどうなるかですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭残業も勿論ゼロです😭💦マイホーム購入羨ましいです!皆どうやって遣り繰りできるのか本当知りたいです😭✨今週マイホームの相談会早速行ってみます!また年末頃からひどくなると思うので何かしないと、、と思いつつ時間が余りない😭

• 7月17日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

残業できないのが大きいですよね😂
    ローン額が毎月そこそこあるので
    苦しいです😅まぁアパートでも
    同じように家賃払うので同じですが、、、💦
    我が家ポイ活?でよく日用品買って数千円ですが浮かせてます!そこぐらいしか節約できてないですよ😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業なくなると新卒以下の
    お給料です😭😭
    固定費減らしたいけど難しいですよね、、私もたまにしてます❗忘れる時あるのでまた頑張ろう。。

• 7月17日
のん

旦那さんの意見はどうですか?
今後の収入の見通しなど旦那さんはわりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は転職は考えてないみたいです。冬頃に少しは回復するといいますが、コロナ第2波が来たらまた、景気悪くなると、私は思います。
    貯金を崩したら何とかなるという考えだと思います、、のんきというか、、イライラします😭

• 7月17日
  • のん

のん

貯金はそういう時のためにもあると思いますし、私は旦那さんの考えも正しいと思いますよ。
    転職しても今は求人が激減してるし転職すれば給与上がるわけではないです。
    見通しとは転職ではなく、今後お勤め先が回復する見通しだと思います。
    建設業のようにアップダウン激しい業界なら、10年毎の不況に備えて好景気のうちに不景気用貯金を用意するなどしておくといいと思います。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険にも入ってないのと、マイホームを考えてるのであまり手を付けたくなくて。
    確かに給与が下がる可能性だってありますもんね💦💦
    そこまでアップダウンは激しくない業界だとは思うのですが、、残業してもつかなくなったんで、残業で稼いでくれてたからそこも大きいです。

• 7月18日
  • のん

のん

残業って、今後どちらにしてもなくなるものですよね💦
    基本給に満足していなくても転職先も今の基本給参考にして決めるので、残業代が多額にない限り変わらないと思います💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働き方改革ででしょうか?
    なるほど、転職しても残業がないと変わらないってことですか💦勤続12年程になるのに全然上がらないようです💧ブラックですかね💧

• 7月21日
  • のん

のん

定期昇給でたくさん上がる会社って今やレアケースですよね。
    能力があれば昇給して、なければ何年働いてもほとんど変わらないと思います。
    お給料がたくさん上がるには、会社に自分の能力や業績を認められて昇進する必要があると思います。
    転職先が、今の就業先や地位を見て能力があるのに不当に低い役職だと思ってもらえれば、今より高い役職で雇われて給与も上がると思います。

• 7月21日
  • のん

のん

残業しているのに定時の出勤簿にさせるとか、休日出勤に代休がないとか、パワハラ酷くて有休取れないとか法律違反をしているとブラックだと思います。
    昇給額が低いのは違反でもなんでもないですよね

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業しても定時で付けられてたみたいです。役職についたり、最近まで単身赴任だったんですがそれでも大して昇給せずです。色々参考になりましたm(_ _)m!ありがとうございます✨

• 7月22日
  • のん

のん

役職が係長までは残業代を支給する必要がありますので、実際に上司の業務命令で残業を行なって支給されないのは違法です。今はみなし残業制度などがあるのでそれだけではなんとも言えないのですが。

単身赴任で昇給しないのは違法ではないですね。

• 7月22日

貯金900万もあれば不安になることないと思いますよ🤔
死ぬまでずーっとコロナが流行ってるとは思いませんし、子育てがある程度落ち着いてきたらパートできますしね!

私はコロナが流行る1か月前に新築戸建てを購入したばかりです。現金一括払いなのでローンはありませんが一気にお金が無くなってからコロナで給料が激減してしまっているので正直困っていますね( ̄▽ ̄;)
まぁ困っていても仕方がないので切り詰めて生活していくしかないです🥺

因みに下の子も幼稚園に入ったらパートに行く予定です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんでしょうか💦
    低収入すぎて不安しかなくて😭😭なるべく家で見たかったけど、、早めに保育園いれて働くかすぐになら親や一時保育に預けて働くのが一番ですよね!!

一括払い?!凄い👏
    私も節約頑張って乗り切りたいと思います😭✨

• 7月18日

退会ユーザー

でも認可保育園は人気だし、認可外保育園は空いているところもあるけど...て感じですね😅
    仕事をしている人優先みたいなのでまずは仕事を見つけるところからしないといけませんし💦調べる程けっこう大変で私は下の子預けてまで働こうとは思えず😭
    下の子が幼稚園に行くまでは専業主婦を満喫しようと思っています😂

• 7月18日