※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離乳食が苦手で、食事の時間が憂鬱。子どもが食べないときの対処法を知りたいです。

朝から離乳食嫌々で半分も食べませんでした😣
もともと食べないですが嫌々がひどいときはほんと食べません😣
しかもいつもテレビとか絵本見せながらじゃないと食べてくれないしいけないと思いつつ私もイライラしてしまいました😣

お母さんのイライラが伝わると余計食べなくなると保健師さんに言われたりもしたのでイライラしないようにしようとはしているんですが、こっちが泣きたくなってきてしまいます😣

手掴み食べもハイハイんとパンの耳しかしません😣
それも1ヶ月ぐらい食べなくても出し続けてようやく食べてくれるようになりました😣
だからおにぎりとかも手掴みで食べて欲しかったら根気強く食べなくても出さなきゃいけないのにそれもできてないです😣

なんだか疲れました😣ほんとご飯の時間憂鬱です😣
30分あげてもう嫌々で食べないときはご飯さげちゃいます😣

みなさんはお子さんが食べないときはどうされてますか❓

コメント

ぱーる

食べない時は諦めてます
1日通して食べれる物を食べてればいい、死なせなければよしとしてます

親の個性も差があるし、子どものペースも個人差あるのですすまなくても気にしてません

3食中2食せんべいとミルクだけの日もありますよ

でもお互い機嫌良く過ごす方を優先してます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    たしかにお互い機嫌良く過ごせた方が良いですもんね😣
    私も考えすぎずやっていきたいと思います😣

• 7月17日
よんひょん

そんなときもあったなー、、、という感じです😳
毎回いないないばあ見せてないと食べてくれませんでした😵
毎回ご飯の時間が苦痛で仕方ありませんでしたこっちもイライラしてくるし😔😔

けど、もう~~しなきゃいけないって思いはなくして、自由気ままにしました😂手掴みたべなかったら食べないことに私もイライラしてしまうし、悪循環なのでやめました🙄🙄
けどいつの間にか自分から手で食べるようになりテレビを見なくても食べられるようになりました😵!
焦らずそのうちと思っておいた方が気持ちが楽かもしれないですね😔😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    そのうち食べるようになると聞いて安心しました⭐️

• 7月17日
りくりら

食べないときは諦めます。
ムリに口には入れられないし怒ったら泣くしめんどくさい💧
お腹すいたら次の食事で食べますよ🌼
暑いので補水だけは忘れずに🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに無理やりは食べさせられないですもんね😣

水分補給はこまめにしたいと思います👍

• 7月17日
◯

お疲れ様です😊
うちに偏食、少食、便秘の息子が居ます😂

1歳頃同じ様な感じでした。
せっかく作ってるのに、毎食出してるのに全く食べなくてイライラしますよね‼😣
作って捨てての繰り返しで悲しくなりますよね😢

体重は平均枠内ですか?
うちはずっと今でもギリギリ枠内です😥医者に食について相談して平均枠内ならまだ胃も小さいし行動範囲も狭いし心配しなくて大丈夫!と言われました😄

食べない時は長く置いてみて45分後には片付けてます😀今日はダメだなと感じたら早い時は15分〜30分で片付けてます。集中力もそんな長くないですしね😣片付け洗い物もしたいので😅

その頃はおやつ(間食)にもアンパンマンパンやハイハイン、ヨーグルトなど主食に変えられるような物あげてました。

理想は、テレビ消して食事に集中させてモグモグおいしいね!と言いながら一緒に食事〜✨でしたが、うちはそうは行かず😂成長と共に良くなりましたが以前はテレビ食べながら、おもちゃ遊びながら、立ちながら〜変なポーズとりながら〜のながら食べしてました。うちは食べ方やしつけより体重を気にしました。

今では自分から椅子に座りいただきます!ごちそうさまでした!を言えて椅子に座って食べれるようになりました。
まだまだかなり少食で偏食ですがだんだん食べられる量も増えてます。

私も子供の食事の事でよく泣いてました😭

• ◯

誤文字です😣

テレビ食べながら→テレビ見ながら

です😥失礼しました!

• 7月17日
  • ◯

曲線内なら大丈夫ですよ😉
    便も尿も出てれば大丈夫!😁

1歳位の時はほぼ私が食べさせてました!何より手が汚れる、手に付くのが嫌らしくて触りませんでした😂
    歳の近い甥っ子がいるのですが、その子がおせんべいやたまごボーロを袋から手掴みでモリモリ食べてるのを見てやっと少し手掴みしだしたかな?って感じでした。息子の前で私や旦那も手掴みで食べるのをやってみたりしてましたが駄目だったけど何故か同世代同士だと刺激されたのかやり始めました!それでも手掴み苦手でしたよ😊手掴み出来なくても何かしらでいずれ食べてくれればいっかー!位な気持ちで食べさせてました😊1歳半からはフォークの方が好きでした😄

ヨーグルト、器に分けて小出しにしてはどうでしょう?😊

よくモグモグ期とか1センチ角の人参とか頑張ってやってましたがそれすら食べないので野菜は見えると食べないので全てブレンダーで粉砕してました😂2歳半でやっと見える野菜に食べないけど興味みせてました😅

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さきほど下にコメント書いてしまったようですみません😣

便も尿もちゃんとでてます❗️
    やはりそういうのでも触らないとかありますよね😣
    うちの子もおにぎりとかバナナとかぐちゃってなって手が汚れるものあまり好きじゃないです😣
    なのにヨーグルトの中には手を入れたりします😂

やはり同年代の子が食べてるのとかみると良いんですね⭐️
    私も目の前で食べたりしてるんですが息子は食べません😣

フォークも好きになったんですね🎶
    練習とかっていつぐらいからやってましたか❓

そうですね👍
    ヨーグルト小分けにしてだしてみます👍

角野菜うちの子もあまり食べませんがベビーフードの同じ月齢のやつだとたべたりします😅

いろいろ大変な時期を経て今に至るんですね👍
    ほんとすごいです😣

私もがんばります😣

• 7月17日
  • ◯

フォークは1歳3ヶ月辺りから私がフォークで食べててフォークに興味みせて貸して!😏みたいな感じだったのでプラスチックのフォーク持たせてました😊

野菜ちょっとでも食べれるの偉いですね!すごいですよ!😉
    ベビーフードも全くでした😅

焦らずゆっくり成長に任せてれば何とかなったりします🤗

まぁ分かっててもついイライラしちゃうんですけどねー😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍

ほんとイライラしちゃいますよね😣
    さっきも豆腐しか食べませんでした😱😱😱
    しょうがないのであきらめます😣

• 7月17日
はじめてのママリ

同じ方いて安心しました😣
うちの子も体重小さめですが曲線内にはなんとか入っています😣

1歳ぐらいのとき手掴み食べで食べてくれましたか❓
周りの子が手掴みでしか食べないとかなのでうちの子全然しないし心配です😣

ヨーグルトおやつ私もやりたいんですが、ヨーグルトがあると食が進むのでお昼ご飯に出してしまっていて😣
私も食べないのは良いけど体重が気になってしまうのでそれが心配で😣

徐々に食べられる量増えてほしいです😣