※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mittan_ritan
家族・旦那

義両親のお祝いについて、誰がお金を出すべきなのか分からずモヤモヤし…

義両親のお祝いについて、誰がお金を出すべきなのか分からずモヤモヤしています…少し長くなりますがご意見お待ちしてます!

義両親が今年結婚30周年ということで、お祝いとして温泉旅行を計画しています。(今秋〜今冬です)
旦那には姉がおり、結婚していますが普段から家族ぐるみで仲良くしています。

先日、旅行の計画を立てていた所義姉から
『親の旅行費はそっちで出して欲しい』と。
理由は義姉が今年子どもを産んで現在育休の為、お給料が少ないから…だそうです。
旦那は今年転職し、給料がアップしたこともあり、『ボーナスたくさん入ると思うし、いいよ!』と。
その場でお金の話は終わりましたが、私の中では親の旅行費は折半だと思っていたのでモヤモヤしました。
確かに出産後のお金がない中こちらが払うべきなのかな?とは思ったのですが、旅行費ですから安く済むとは思えません。うちはまだ子どもがいないので義姉夫婦の負担がどれだけ大きいか分かりません…。

ちなみに旦那は一応長男で私が嫁入りした形です。
また、普段から義姉夫婦にはお世話になっており、出かける時は車を出してもらったりしています。1度や2度ではありません。(うちは車持ってません)
いつもお世話になっていることを思うと、そういう意味でもこちらが全額負担するべきでしょうか?
それとも、これと旅行の件は話が別と思いますか?

ご意見お待ちしてます>_<

コメント

義両親お二人の旅行ではなくて、みんなで旅行に行くんですかね?

どちらにせよ、お金を出したmittan_ritanさん夫婦からのプレゼントとして渡すなら私はいいかな…と思いますが、お金を出してないのに義姉さん含めみんなからのプレゼントとして渡すなら嫌ですね。

• mittan_ritan

そうです!みんなで旅行に行く予定です!大事なところが抜けてました💦

たぶん、みんな(義姉含む)からのプレゼント!って形になると思います。私たち夫婦からのプレゼントではないです>_<

• 6月28日
skyg

んー、難しいですね。。
旅行に行こうと言い出したのはどちらなのでしょうか?

もう払うと言ってしまった以上、どうしようもないと思うので…あとは、お姉さんが「弟夫婦が親の分出してくれた」と、ご両親に言ってくれるかどうかだけだと思います。

それさえあれば私ならまあいっか。。ってなるかなΣ(□`;)
何も言わなければちょっとこれからの付き合い慎重に考えます(゚◇゚;)

昨年から何かしたいねーと話は出ていたんですが、『温泉』と言ったのは両親だったかもしれません😅強いて言えば義姉は赤ちゃんがいるので、貸切がある所…と場所にはこだわってるみたいです。

旦那が払うとは言いましたが具体的な金額が出ていなかったので、またお金の話が出た時に訂正できるかな…と思っていました😓

義姉の性格上、弟夫婦が出してくれた!とは言ってくれる気がします。実際はわかりませんが💦

今回のことでちょっと見方が変わってしまいました(^_^;)

• 6月28日
  • skyg

skyg

そうですよねー。
    そもそも払って!って言えるその根性がすごい…私なら、いくらお金無くても言えないです(´-ω-`)
    もしほんとにお金ないなら、私達はちょっと家計厳しいから今回旅行遠慮しとくねっていいます…

場所こだわってるなら金額出てから、さすがに高額でうちも厳しいって旦那さんに伝えてもらう方がいいかもですね(゚◇゚;)

• 6月28日

昔から弟には強いお姉様だったようです…。結婚して子ども産んだから余計に現実的になったのかも。そして旦那が給料上がったのを浮かれて義姉さんに言っちゃたのも悪かったかもしれません。
    お金の力って怖い…。
    愚痴になってすみません😅

ほんとにお金がないわけではないと思います!普段のお金の使い方が全然違うので💦

そのうち旦那経由で伝えてもらおうかな〜とは思います>_<
    まずは旦那を説得させることが第一ですが。

• 6月28日
ちびちびママ

私なら別がいいですね。。
その旅行は二人家族からのお祝いという形になるのですか⁇
一円も出してないのに…それはちょっと違う気が…(꒦ິ⌑꒦ີ)
けど、それをきちんと義両親に伝えてくれるなら話は別かなっとは思います♡

別がいいですよね…。どんな状況にせよ、後から文句言いたくないですし。
    旅行はみんなで行く予定ですが、ふた家族からのプレゼントという形です。
    まだ内緒にしてるので伝えるのはしばらく先になりそうです>_<

• 6月28日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

それは、ちょっと違いますよね⁇
    二家族からのプレゼントになってないですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お世話になってるのと費用は別ではないですか⁇きっちりと旦那さんと話し合う事も必要かなと。。

• 6月28日

違いますよね😭
    自分の中でお世話になってるし…と落ち着かせたんですが、でも違いますよね…。
    その場のノリで言った感じもあったんですが、一度旦那と話しあってみたいと思います>_<

• 6月28日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

良い方向に向くといいですね。。
    きちんと話し合いができる事を願ってます♡

• 6月28日

ありがとうございます>_<♡

• 6月28日
m a i

私はご両親の分は兄弟で折半だと思います!!!いつもお世話になってるのは分かりますが、それと旅行は別だと思います。。。

私の母が今年で還暦なので、家族でご飯を食べに行く予定なのですが。。。母の分は姉妹で折半して、それぞれの家族の分は自分達で払いますよ(*^^*)!

そうですよね💦
    これとそれは別ですよね…
    考えるほど自分の感覚がずれてるのか?とわからなくなってしまって。

みんなで旅行の予定でしたので、それぞれ家族は自分たちで、親の分は折半が問題なく終わりそうですよね>_<

• 6月28日
ぽい

折半が無理なら
義理姉には自分たちの分+何かプレゼントを用意してもらいます
で義父母さんと自分たちの分は自分達で出す形にします!
で交通費(ガソリン代含む)はこっちで持つ形にします

プレゼント忘れてました〜😅
    でもその作戦いいと思います!
    折半が無理そうならそうしてみたいと思います(*^^*)

• 6月29日