※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペたそ
ココロ・悩み

専業主婦になりモチベーションが低い。仕事のやりがいがない。アドバイスや思考転換方法を知りたい。

【仕事好きから専業主婦になった際のモチベーションについての悩み】

妊娠を機に退職し専業主婦になりました。
もともとは仕事をしたかったのですが、待望の妊娠であることと、つわりがつらい、仕事がキツイ、札幌在住で転倒が危ないからと家族に勧められ冬に退職しました。

最初はつわりで満足に家事ができませんでしたが、いまはだるいだけで、やろうと思えば頑張れます。

しかし、仕事の時のようなやるぞ!という気持ちにもなれず、家事になかなかやりがいを感じられません。
旦那さんも優しいのでできなかったらいいよー等いってくれるので、絶対にやらなきゃ!って感じにもなかなかならず、必要最低限で家事やってます。

多分仕事なら周りからの評価、給料、周りから頼りにされる等があったのに、家ではそうはならないからだと思います。

仕事好きで結婚や妊娠を機に退職された方はどのようにモチベーションをキープしていらっしゃいますか?

もちろん旦那さんのお給料ベースでやりくりしてますが、現時点では旦那さんやりくりで、お金に触れる機会もなく、自分の貯金からおこずかい用意しています。(出産までは自分のお金でおこずかい用意しようかと、、、)
結構なーなーにして家系やっていたので、今更ツケを感じています(´・ω・`;)w

また、妊娠してからもちろん多少の母性はありますが、子供や生活が楽しみ!って気持ちよりは、育児、家事、お金、仕事(子供が3歳までは外での仕事はしない予定)、どうやってやっていこうかと考えるとなんか軽く落ち込みます(°ε°`)

専業主婦でやりがいを感じてる方ってほんとすごいなと思います|ω・`)

何かアドバイスや、どのような思考転換でモチベーション上げたかなど教えてもらえたら参考にさせていただきたいです!

コメント

まきらん

こんにちは!
私も全く同じような感じです(^^;;
元々は関東出身で、トリマーをやっていましたが、旦那が農家を継ぐために北海道に嫁いできました。
かなり北海道でも田舎の方なので、トリマーという仕事自体需要がなくて、やりたくても出来ない状態です(^^;;
最初は北海道に来たらもうトリマーは出来ないと割り切っていましたが、やはり最初の方は毎日がつまらなくて、鬱になりそうになっていました。
今は嫁いでやっと一年になりました。もう慣れるしかないのかな?って思ってます(^^;;

AKI@co

わかります!凄くて分かりすぎて興奮しました💨(笑)

私は先日妊娠が分かったのですが、仕事内容を考えると、お腹が大きくなる前が引き際だな…と思っています。
フリーランスで働いているので 子供を抱えた身となると、家族の助け、そして よほどの器量や覚悟がないと難しいと分かっているので、涙を飲んで数ヶ月後には仕事人生からは足を洗うつもりです。

20年近く仕事をしてきた人生。
この歳になって 子供を持つ人生が訪れるとは思わなかった今。
次は子供(そして時々旦那…笑)と歩む人生も悪くないかなぁ…と。

とはいえ、もう こればっかりは気持ちを切り替えて前向きに楽しみを見つけていくしかない!というのが本音です💧

新たなライラプラン。
お互い明るい未来でありますように…✨

ペネロペたそ

慣れですね!適応能力低いというか、柔軟性ない自分にほんとがっかりしちゃいます(*'ε°)w

何も考えずただやることでそれがルーチンになり悩まなくて済むようになるといいなと思います(´・ω・`;)

まきらん

もう半分諦め入ってますけどね(笑)

あまりストレス溜められないようになさってくださいね(>_<)
アドバイス全然出来てなくてすみません💧

ペネロペたそ

いえいえ!
またお気遣いまでありがとうございます♡
同じような気持ちでいる方が同じ北海道にいるとわかるとなんか一人じゃないんだなと思えました!

専業主婦になれるだけでもありがたいはずなのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってw

リンリンリン

こんにちは!
すごくすごーく
お気持ちが分かります(≧∇≦)

私も出産前ギリギリまで
働いて最近出産しました。
勤務している時には早く産休にならないかなーと思っていました。

可愛い我が子に癒されつつ
育児の毎日ですが
前のように仕事したいなぁーと
ついつい考えてしまいます
(>_<)

子供は可愛いですし
母乳のみなので簡単に預けたりできないので余計に社会との
繋がりがないのがストレスなのかもしれません(T ^ T)

私は適度にストレス発散しながら
1歳までは完母で頑張り
仕事復帰しようと考えています。

子供の為には
専業主婦が理想かもしれませんがママが生き生きして笑顔の方が絶対に家庭にも子供にも良いかなと思います(*^_^*)

お互いに頑張りましょうね!

まいくろ

私も同じ感じです。介護で管理職を任されていました。
退職して3ヶ月…2ヶ月間は引越し等でバタバタしてたのであまり何も感じませんでしたが、この1ヶ月ほどの喪失感が…(^ω^;);););)

とにかく予定日超過していることもあり、ひたすら家事に没頭していますが、主人がいない間会話する相手も評価してくれる相手もいない、自分で自由にできるお金もない。
私も3年は働くつもりがないので、早く赤ちゃん産まれてくれないと壊れそうです(笑)

とりあえずは無事に出産することを仕事だと思って耐えています!

あおちゃんママ

こんにちは( ^ω^ )

凄くわかりますー‼︎私はまだ働いていますが、7月から産休育休予定です。産休入ったら何していいのか…もっと仕事をしたいし、休みたくありません、、、

今の私の仕事はまず元気な赤ちゃんを生むこと!と職場の仲間はとても優しくて協力的なので、余計にもっとみんなと仕事したいよーとなってしまってます(笑)

生まれた後の育児にも不安がありますが…家事などには全くだらしない性分なのできちんとこなせるか心配です(T . T)

産休入ったら市の母親学級とか働くお母さんのための講義?とかそーゆうのに積極的に参加して紛らわそうと思ってマス!

ekka☆'*;

お気持ちとーってもわかります。
我が子はすごくかわいいし、いないなんて考えられません。
ときどき社会から外れているなと思うときあります。
私は仕事が好きだったって産休入ってから気づきました。
夫が仕事のことを話しているのを聞くと大変そうだせど、うらやましいとも思います。

産休入ってからすぐ安静になってしまって自分のやりたかったことやれなかったのもあるのかもしれませんが…

アドバイスではなくてすみません

ペネロペたそ

確かにイキイキしてるママの方が私はいいと思います・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ただし、旦那さんが専業主婦になることが希望なんですが、家計も厳しいし、私も社会と関わり持ちたい気持ちもありつつ、2人目も欲しいし、また仕事してもやめちゃうのかなと思うとなんか気が重くなっちゃってw

ちょっと負のループでしたw

でも、もう少し自分のことも考えてあげられるくらい時間が経ったらまたなにかしたくなるかもしれないです!

ありがとうございます♡

ペネロペたそ

確かに出産が一番の仕事ですね(°ε°`)人生においても、重要な経験の一つと捉えてます!

喪失感埋めてくれるのがまずは子供になりそうですが、産まれたら余裕なくてこんな悩みもなくなったりするかもしれませんね(´・ω・`;)www

ペネロペたそ

お仕事いいなとおもいつつ、私は耐えられなかったです(´・ω・`;)
だから尊敬しちゃいます!

私はかなりだらしないのですが、それでも旦那さんはいいよいいよと許してくれるのがまた心苦しくてwいっそ働いてるから仕方ないよね!って言い訳できる方がなんか気が楽でした(ズルですがw)。

母親学級ですねー!それも少し考えてました。出不精なのでまだ言ってませんがそうやって視野を広めるのもきっといい刺激になりますよね(* 'ω')ノ

ありがとうございます♡

ペネロペたそ

いえいえ!ありがとうございます!私だけの疎外感としかおもえなかったのですが、同じような方いらっしゃって少し嬉しかったです。

周りの評価ばかり気にしてきた私には専業主婦で縁の下の力持ちになるってことが、なんか感覚的にまだ理解できてないんだと思います。とても重要な役割なのに、、(´・ω・`;)

少しオーバーですが仕事仕事でやってきたサラリーマンが突然仕事を失った時のようなそんな喪失感なんですw
まさか妊娠でこんな感じになると考えてなかったのでびっくりでしたが、新しいライフプランとか、価値観を見つけないといけないかもしれないですね(´・ω・`;)♡

ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

AKI@co

あっ…ライフプランの間違いです💧
ライラプランって何やねん⁈(笑)
失礼しました🙇

ペネロペたそ

wwww
コメありがとうございます!

やっぱりうまく環境に適応してく覚悟も必要ですよねw

私の場合待望の妊娠ではあったんですが、私がというよりは旦那さんや周りからのプレッシャーや、年齢的な問題で妊活してたので、いざそうなると戸惑いしかありませんでした(´・ω・`;)

多分その時点であまり覚悟をしてなかった自分にも反省です。
(しばらく不妊だったのでもうダメかなー、仕事頑張ろう!と思った時にできたので。)

人生色々ですよね。
確かに仕事だけではないとも思います!
時間かけながら探っていきます!

なんか元気出ました!ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+