※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

娘が離乳食を嫌がり、食事が難しい状況。ベビーフードも拒否。栄養心配で疲れています。

もうベビーフードでもいいでしょうか…😭
外出時やストックがなくなったとき以外は手作りしてました。
でも、ここ最近特に娘の離乳食嫌々期に入ってしまって、ハイチェアに座るのも嫌がります。
座った途端、うなってます。
食べさせようとしてものけぞって泣いて、とても食べさせられません。
そのときによって数口食べたりもするんですが…

抱っこも、場所変えてもダメです。
ベビーフード嫌がることもあります。
どうやっても食べられず、どうしてもミルクの割合が多くなってしまい、栄養面も心配です。

私自身、離乳食についてあれこれ考えるのも疲れてきてしまいました。
質問にならず、すみません、、

コメント

えのき

いいです‼️同じような状況で私も作るのやめました‼️

  • ピケ

    ピケ

    きっとそういう時期なんでしょうね😭💦
    負担になるならやめた方がいいですもんね😥

    • 7月17日
  • えのき

    えのき

    頑張って作ってましたが7ヶ月後半くらいから失速💧からの泣いて拒否が始まり今に至ります😫ストレスだしほぼ大半残されて捨てると涙が出てくるようになったのでやめました🙏

    • 7月17日
  • ピケ

    ピケ

    うちもしばらくなんとか食べさせてた感じで、それが今は完全拒否も多く…涙出てきますよね😭
    作るのに時間かかるし、その間他のことしたり、休めたなって思うと、なんだかすごく疲れてしまって😞💦

    • 7月17日
  • えのき

    えのき

    涙出て来ます・・・途中まで食べてもういらないってされるんじゃなくて最初から泣いて拒否です😫心折れますよ💔口も全く開けてくれなくてどれだけご機嫌とってもダメな時はダメです😱なのでお金かかるけどベビーフードで楽してます🎵お皿によそうだけでOKですし🙆‍♂️笑 

    • 7月17日
deleted user

ベビーフードもきちんと
栄養考えられて作られていますから
頼りたい時に頼っていいんですよ!

なんなら上の子の時、ほぼ
ベビーフードのみで育てましたよ😊

  • ピケ

    ピケ

    そうですよね、ベビーフードなら種類もたくさんありますし、色々試そうって気持ちになれる気がして😭
    たまにしか使ってなかったので、まだ毎食使うのに抵抗があります…😢

    • 7月17日
Kotori

ベビーフードで大丈夫ですよ✨
それか、毎日おかゆ、シラス、ひじき、人参小松菜あたりをあげておけば大丈夫だと思うので、その辺のストックだけ作ってそれは捨てても仕方ないものって割り切ることですかね✨
味付けとか少し濃くしてあげてもよいかもです。
食べない子っているので、ご飯ってこんな感じのリズムで三回たべるんだよー。って練習だと思えば大丈夫。
一歳半位までに少しずつ食べるようになります。

  • ピケ

    ピケ

    これだけは作ろうってすれば、気が楽になりますね😣
    まだ調味料使ったことないので、そしたら食べるかもしれないですね💦
    リズムだけは崩さずに、頼れるもの頼ろうと思います😢

    • 7月17日
🐣

疲れてるなら使いましょう!
離乳食も美味しいしちゃんと考えて作られてるので、意外と食いつき良いと思いますよ!

  • ピケ

    ピケ

    少しでも食べてくれればいいんですが、食べてくれる方が少なくなってきてしまって💦
    頼ってみようと思います😢

    • 7月17日
こさめ

同じ悩みを持ってます💦凄ーく気持ち分かります😭
中期後半くらいからだんだん食べなくなって、私が離乳食ノイローゼになりつつありました。2人目妊娠してつわりもあって、思い切ってベビーフードにしました。
相変わらずあまり食べませんが、娘のペースでゆっくりでいいかなと思う事にしました。
来月、児童センターの育児相談予約が出来たので、体重等測ってもらって、フォローアップミルクについてや、離乳食の進め方について相談しようと思ってます💦

  • ピケ

    ピケ

    つわりと重なってだと大変ですね、、😢
    私も市の育児相談予約しようかと思ってました。
    うちはこれだと食べる!っていうものが決まってないので、何を作ったらいいかわからずです😭
    とりあえずベビーフードで様子見てみようと思います💦

    • 7月17日
はじめてのママリ

大丈夫ですよ!
後輩ママからで説得力無いかもしれませんが、、
私自身ほぼベビーフードで育ったらしいです😂
でもいつも健康です🥰
ベビーフードでも組み合わせを調整すれば大丈夫です!!
お母さんが楽な方法が1番です。
Twitterで、「母は美味しい健康なご飯を作ってくれてたけどそのプレッシャーでいつもピリピリしてた。ご飯は適当でも良いから笑っていてほしかった」というツイートを見たことがあります。

  • ピケ

    ピケ

    ベビーフードもたくさんありますもんね、これまで数回しか使ったことないので、組み合わせも難しくて😭
    確かにママが笑ってるのが一番ですね。
    娘の前ではピリピリしないようにしてましたが、伝わっていたかもしれません😢

    • 7月17日
ままそん

こういう時こそ使いましょ!!😭✨疲れたままでは自分もイライラしますし、ベビーフードなら残してもそんなにイライラもしません(*^。^*)なんなら自分が食べてもいっか位の気持ちで(笑)✨

今1番食べるもの何かあればそれだけあげるとかでも大丈夫じゃないでしょうか??無理にやってしまうと更に嫌がるかもなので(;´・ω・)
あとはやっぱりピリピリするのが伝わるのか私がイライラしてる時は子供も何故かグズってご飯食べたり手掴みすらしてくれない時あります💦なので楽しくあげるようにしてます😊💦

  • ピケ

    ピケ

    少し頼ってみて、自分のメンタルが復活してくればまた作ってみるのもいいかもしれないですね😭
    一番食べるものっていうのがないんです、そのときの気分で何食べるかわからなくて…😥
    娘の前ではニコニコしてたつもりなんですが、伝わってたかもしれないですね💦

    • 7月17日
  • ままそん

    ままそん

    全然それでいいと思います!!今はもう頼りましょう🎶私も結構作ってる方ですがやっぱり疲れますもん😭💦

    なるほど、その時によってって感じなのですね🤔もし作る時は食べてくれるようになるまでご飯に野菜ぶっかけたり、うどん等簡単に出来て残されてもいいような物でもいいかもしれませんね😊💦

    食べてくれないと参ってしまってこちらが楽しくするのも中々難しいですよね。常にニコニコはしんどいので、1口だけでも食べたらめちゃくちゃ褒める!!とかでいいと思います(笑)✨

    • 7月17日
  • ピケ

    ピケ

    疲れますよね😭回数も増えると作るのに時間もかかりますし💦
    大人のがわけられるようになってくればもう少し楽になるんでしょうけど😥

    本人が嫌なもののときは吹き出されるんですが、それ以外は反応一緒なので、メニュー深く考えずに適当にしてもいいかもしれないですね💦笑

    毎日3回嫌がられるとさすがに参ります😣
    自分が無理のない範囲でやれたらいいですよね🥺

    • 7月17日
かんぴょう巻

全然大丈夫です!!!
むしろ少しでも食べてくれるならなんでもいいと思ってます✨
私も一人目のときはなんとしても手作りで!って固執してましたが、二人目のいまベビーフードかなりお世話になってます😋まわりはあれこれ言ってくるかもしれませんが(じじばばは特にベビーフードに理解無いので私も言われたことあります)、全く気にしなくていいです!!

穏やかな気持ちで、そして少しでも笑顔でいられるように活用できるものは活用していきましょう💓
毎日お疲れさまです!

  • ピケ

    ピケ

    うちのばばは保育園でごはん作ってるので、たぶん余計理解ないでしょうね💦笑
    食べれるものを探ってたんですが、探るのも疲れてきてしまいました😥
    しばらくベビーフードに頼って、また気持ちが前向きになったら手作りもいいかもしれないですね。
    娘の前では心から笑っていられるようにしたいです😣

    • 7月17日
  • かんぴょう巻

    かんぴょう巻

    うちの義母も同じです🙌💓笑
    ベビーフード使ってることも言ってないけど、ベビーフード否定しまくりの話されましたがへぇーそうなんですねーって右から左へ受け流しました❗️

    余裕があるときに作れば大丈夫です!月齢があがれば取り分けできるものも増えますし気づいたら同じもの食べられるようになってます☺️💓
    少しの期間と割りきって活用すると気が楽になりますよ!

    • 7月17日
  • ピケ

    ピケ

    仕事で作ってる人からしたらきっと理解ないですよね😣💦
    こちらはプロじゃないですし、頼りたいときに頼るのはいいですよね🥺

    気分も変わって、手作り頑張ろうと思えるようになるまではベビーフードに頼ろうかと思います💦

    • 7月17日