※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

2人目以降の陣痛や破水の始まりは何週目でしたか? 陣痛の感じ方や痛さ、病院への移動が心配で怯えています。

お子さんが2人以上いる方に質問です!
2人目以降の陣痛や破水の始まりは
何週目でしたか??

また陣痛はどんな感じ、、
どんな痛さから始まりましたか?

1人目が破水からで
入院してる時にじわじわ陣痛がはじまり
陣痛の始まりがどんなものか
あまり覚えてなくて💦💦

1人目の子がかなりのビックベビーで生まれ
時間もそんなに掛からずに産まれてるので
2人目のお産はかなり早いかも!って
思ってるし、先生にも言われました、、
産院まで車でスムーズやと20分ほど
混んでたりすると40分くらいかかります。
旦那がいなければタクシーなので
捕まるかわからないしドキドキ。
なんか、、2人目のくせに陣痛にちゃんと気付けるかが
怖くて怯えてます。
病院間に合わなかったらどうしよう、、と。
前駆陣痛も夜中に感じることもあり
大丈夫かな?と怯えてます。。

コメント

美紀

その気持ちわかります‼︎
私も1人目は夜中に破水して、促進剤使っての出産だったので、2人目妊娠中に「陣痛に気付くかな?」って不安でした‼︎

そしたら、2人目も夜中に破水して(笑)2人目は促進剤を使わず自然分娩。
子宮口開いたのを確認して30分以内で子宮口全開になって、子宮口全開になってから30分以内で出産でした(^^)
2人目早いですよ‼︎頑張ってください‼︎

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    わかっていただけますか😭
    めっちゃドキドキしてます💦
    そぉ、せめてあたしも2人目も破水からよろしくって感じなんですよねー😢😢

めっちゃ早いですね!!
    ドキドキするー😂
    ありがとうございます🙌

• 7月17日
SSちゃん

一人目は40週0日で微弱陣痛→高位破水、40週1日で陣痛→破水→帝王切開で出産

二人目は34週2日で高位破水→入院、34週3日で破水→帝王切開でした!
二人目は陣痛を経験せずに出産に至りました😂💦

• かおり

かおり

2人目が34週!!
    めっちゃ早かったんですね💦💦こわいー😂
    2人目が生まれる前は前駆陣痛とか何か兆候はありましたか?

• 7月17日
  • SSちゃん

SSちゃん

二人目は高位破水からだったので陣痛の痛みは全く経験してません😂💦
    私も34週はびっくりしました😂

• 7月17日
  • かおり

かおり

そぉなんですねー💦💦
    さすがに34週はびっくりしますよね。。再来週には産まれる、、とか怖すぎます😇

• 7月17日
フェンネル

私の場合は二人目→39週後半上の子の自転車の練習に付き合ってたらおしるしがきて同時に強めの生理痛くらいの前駆陣痛開始(間隔はかなり不規則でしたが痛い時と痛くない時の差ははっきりしてました)その日の夜中から明け方にかけても続きそのまま7分間隔になったので入院しました。
一人目の時は予定日超過と高位破水から誘発だったのですが出産スピードは早かったので二人目も早いだろうと言われてました。
私も陣痛分かるか、入院間に合うか不安でしたが病院に電話したらはっきり判断してくれたので大丈夫でした(自宅から30分くらいかかる病院でした)。

• かおり

かおり

上のお子さんの自転車の練習してる時におしるしが来たんですねー!
    痛い時と痛く無い時ははっきりしてたんですね、、それなら前駆陣痛ってわかりますもんね!前駆からそのまま本陣痛につながった感じですね!
    やっぱり1人目の出産スピード早いと、2人目も早いかもって言われますよねー。。
    おかしいな?と思ったらすぐ病院に電話かけますー😭😭

• 7月17日

1人目39w1d 検診の日に子宮口3cmで前の日から不定期不定期ですが頻繁に張りがありそろそろかなと思っていましたがNSTをしたところ
心拍が1回だけ下がってしまったので
そのまま促進剤を使っての出産になりました!3時間弱の出産で心拍が下がったのは張りが来た時に赤ちゃんが一緒にへその緒を握っていました💦

2人目は陣痛スタートでしたが
1人目が促進剤スタートで痛みがいきなり来たので
2人目は張りだけで痛くさすぎて気付かず 実母と一緒に住んでいたので陣痛アプリ?を見せたら母にそれ陣痛だから早く病院に電話と言われて
50分ほどかかる病院に行った時には子宮口6cmでそのまま内診した時に破水してすぐ出産でした💦
病院の先生にお母さん居なかったら自宅か車で出産になってたよと言われて焦ったのを覚えています😂

• かおり

かおり

検診でそのまま出産になったんですね!!
    心拍下がると不安ですよね💦
    へその緒を握ってたんですかぁー💦
    しかも3時間弱の出産、、早いですね😂

1人目が促進剤スタートで痛みが違うとわかりにくいですよねー😭💦
    ホンマにお母さんいて良かったですね!!よかった♡
    早すぎるのと、こんなもんじゃ無いって思う感覚があたしも怖いです💦💦

• 7月17日
ays

1人目早かったなら2人目は本当に気をつけた方がいいです😣

1人目6時間半で、2人目はだいたい半分ぐらいの時間になる人が多いから20分間隔ぐらいで早めに電話してね!って言われてたのですが、痛いなぁ時間測らないと…って測り出しから5分間隔で、それが信じられなくてしばらく様子見てたらいきみたくなってきて…
いきみながら病院に電話したら、救急車呼び!って言われて、病院に向かってる途中に救急車の中で産まれちゃいました😂笑
日曜朝で車通りも少なく、救急車だと信号も関係ないので病院まで5分ぐらいの距離なんですが、間に合わなかったです😅
痛いな…から産まれてくるまで1時間かかってないです😅

なんで、ちょっとでも痛いな…とかおかしいな?って思ったらすぐ電話してくださいね!

ちなみに出産2日前の健診後、お腹が気持ち悪い感じがずっとあり、出産日夜中におしるしがありました

• かおり

かおり

やっぱりそぉですよねー😭😭
    あたしも陣痛来出したなーってくらいからやと6時間くらいで産まれてて、、
    ってかそれめっちゃ怖いですね😭💦測り出しから5分💦
    確かに1人目と違いすぎると、まだやろーって思ったりしちゃいますよね💦
    救急車でまだ良かったですが、5分の距離でも間に合わずやったんですねー💦💦
    痛いなーから産まれるまで1時間💦怖すぎます😭
    おしるし後すぐの出産やったんですねー!何かしら兆候がほしいです。。

• 7月17日
  • ays

ays

1人目も36w0dの健診で、子宮口全然開いてないし赤ちゃんも全く下がってないよ!って言われた2日後に急に陣痛がきて36w2dで産まれたので、心の準備できないまま産まれた感じです😂笑
    それを知ってるいつも行ってる美容室の美容師さんに、2人目出産後に会ったら、あんたの出産は何かしらあると思ったわ!って言われました😂笑

最初から5分間隔になるとか思ってなかったので焦りました💦
    早めの連絡、大事です!笑

• 7月17日
  • かおり

かおり

そぉやったんですねー!
    あたしもずっとそう言われてて、予定日の2日前に高位破水して予定日前日に産まれたんですよー。
    今も子宮口もぴったり閉じてて、頸管の長さも十分やねーって言われてるんですが。。
    その突然があるんですねー😭💦
    ホンマにお1人目からそんな感じなら本当に知ってる人は思いますよね!笑

それは焦りすぎます💦
    ただでさえ15分間隔くらいで電話して!って言われてるのに、、もっと早いかも!とも言われてるのに、、笑
    もぉ陣痛逃れで帰されてもいいから早めに電話して病院行こうと思います😭😭

• 7月17日
元転勤族ママ

二人目は、予定日2週間前から前駆陣痛があり予定日8日前に前駆陣痛だなーと思ってたらどんどん痛みが強くなりました❗
前日の検診でまだ子宮口2センチぐらいだから、予定日頃かもねーと言われてたので油断してました(笑)

痛みが急すぎて陣痛も10分間隔になり、両家遠方、旦那は地方へ泊まり勤務だったので痛みながら、娘の食べ物や用意して陣痛タクシー呼びました❗

タクシーのってるあいだも、病院ついてインターホンで看護士の到着まってるあいだもうずくまってました😂

結局LDRに娘もいれて、両家間に合わず、生む直前で看護士が娘を預かってくれました。
産後私は熱がさがるまで9時間くらい、LDRで横になってました😂

病院まで距離あると不安ですね。
早めに産院に電話、陣痛タクシーの手配などしとくと安心かもしれません。
頑張ってください✨

• かおり

かおり

2週間前くらいから前駆陣痛があったんですね!
    確かに検診でそう言われると油断しますよね笑
    痛みが急とかホンマに怖すぎます💦💦
    あんまり痛み感じないけど、張ってるかな?くらいで気をつけとかないとですねー💦
    ってかその状況怖すぎます!
    今は子供も病院に連れて行けないので、実母が近いから預かってもらうつもりなんですが、、あまりに間隔が早くなるとホンマに怖いです💦
    しかも住んでる市が陣痛タクシー除外されたんですよ💦
    子育て地域なのに謎すぎるんですけど、、だから余計に怖くて💦普通のタクシーが介護タクシーくらいで。。
    もぉ陣痛逃れで帰されてもいいから早めに病院電話して行こうとは思ってます😭💦
    ドキドキするー
    ありがとうございます😊

• 7月17日
まねに

私は1人目のときは予定日超過で、張りってなに?状態で、入院して促進剤しての出産でした。
2人目も後期になってもずっと張りってなに状態で、また予定日超えてくるかなと思いきや予定日前日の朝生まれました。
朝方お腹がぎゅーってなるのに気付いて おやおや、これが張りかな?そりゃそうか明日予定日だしな、とまた寝てみたりトイレ行ってみたり。しばらくして続いていたのでこれは将来的に陣痛につながるやつかな?と思い起きることにして、子供のお出かけ準備と台風来る日だったのでちょっとおにぎりを握ることにしました🤣🤣ちょいちょい痛くなるので揺れながら🤣🤣
一応測ってみるか、と測ったら「すぐに産院に連絡しましょう!」と表示されたけど、いやでもそんなに痛くはないし、、と思いおにぎりたくさん作りました。今回は助産師の友人が取り上げてくれる予定だったのでとりあえず連絡して家に来てもらった時点で6cm!でも全然生まれるかんじはしない、、と言いながら車乗って、産院着いたら分娩台直行で10分〜15分くらいで生まれてました。
今回たまたま彼女が来れるタイミングだったのでよかったですが、自分でタクシー呼んで、か旦那と行くならもうちょっとのんびりしてたかもしれないです😨本当に途中で遠のいてもしょうがないので早めの連絡が良いと思います!

• かおり

かおり

お1人目も2人目も張りってなに状態やったんですねー!
    確かにそれやと分かりにくいですよね!
    しかも促進剤やと、痛みはこんなもんじゃない!って思ってしまいますよねー💦💦
    揺れながらおにぎり笑
    揺れたら緩和するくらいの痛みやったんですねぇー💦
    ホンマにお友達が来てくれて対応できたのが良かったですね!!
    分娩台直行で10分15分💦あともう少し遅かったらと思うと怖いですよねー💦💦
    はい!神経質くらいに、遠のくのは仕方ない!って思って電話しますー!💦

• 7月17日