※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

息子の精密検査について、大きな病院で受けることができるか、小児科では難しいか悩んでいます。市の保健師にしつこくされるのを避けるため、連れていくことを考えています。

息子は検診時何も指摘されてないんですけど詳しい精密検査を受けさせたいと考えてます。しっかり通過検診なども受けさせたら市の保健師にしつこくされないかなと思うのですがそういったことできるのは大きな病院のみでしょうか?小さい小児科では難しいですよね。いい加減市の保健師さんに体重測るって言われたくないので連れていこうと思ってます。

コメント

ママちゃん

市の保健師さんが、そこまでしつこいのは子供さんが他の子と比べて身長、体重ともに低いとかで成長が遅い、それは育児放棄しているみたいな感じで考えてたりとかじゃないですか?
最近、色々と事件もあるし市も気になるところは念入りに訪問してたりじゃないですか?

あまりにも連絡が多いようなら、保健師の上席の方に連絡して、訪問の目的を確認してはどうかなと思います。

• まな

まな

息子の場合私が小柄なのもあるのか生後7ヶ月になったばかりの時6.5キロの64センチです(^_^;)でも、離乳食やミルクは沢山飲む子で沢山動く子なんです。まだお座り、ハイハイは出来ません。ずり這いと寝返りは上手です。訪問の目的を聞いてもぼやっとした答えや病院に連れていくと話しても体重は絶対に測ると引きません。うちでは離乳食はほぼ手作りでミルクの飲んだ量など記録してます。小柄なのは私のせいなのか私の育児が悪いのか分かりません。訪問は今妊娠中なこともありあまりにネガティブになりすぎて息子のためにならないと思い断っています。本来4ヶ月までしか赤ちゃん訪問ないので病院に連れていくのは視野に入れていました

• 7月17日
  • まな

まな

一生懸命育児していても虐待疑われるのなら私はどう頑張ればいいのか正直考えても分かりません

• 7月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

取り敢えず病院に連れて行こうって思ってるなら、病院で診察してもらった結果を市役所に送付して訪問を控えるようにお願いしてみてはどうですか?
    そのときに現在妊娠中で訪問の連絡が精神的負担になってることなども伝えてみればいいと思います。

• 7月17日
  • まな

まな

そうしてみます^^*この前精神的負担のこと伝えても全く響いてなかったようなので診察結果送ればきっと効果はありますよね!これからも頑張って育児していこうと思います!(≧∇≦)

• 7月17日