※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

義母からの「泣いたらおかしいよ」攻撃に困っています。子どもが泣く理由を理解してほしいけど、義母の一言が受け入れられないです。

またか…
義母の「泣いたらおかしいよ」攻撃…

眠いからぐずって泣く、自分も抱っこして欲しいからぐずって泣く、ブロックうまく積めなくてイライラしたから泣く、外行きたいのに行けないから泣く、自分でやりたいのに大人に手を出されていやだったから泣く、、、
「イヤ、ヤダ」の気持ちを言葉で伝えられないから泣いて伝えようとしてるのに、その気持ちを「泣いたらおかしいよ」の一言で突っぱねられちゃう…

義母からしたらしつけとか泣き止ませようとして言ってくれてる言葉なんだろうけど、どうしても受け入れられない一言です😅

コメント

あき

検討違いなことを言われるとイラッとしますよね。
同時にろくに子供と関わってないからこの子のとこをわかってないんだと冷めた目でお姑さんを見てしまいます。

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね〜、泣く理由があるのにそれをわかろうとしないのがう〜んと思ってしまいます💦立場としてお兄ちゃんになったからといって、急に気持ちもお兄ちゃんになるわけではないのに、「弟は泣いてないのにお兄ちゃん泣いちゃうの??」とか…

• 7月17日
  • あき

あき

それはひどいですね!
    自分の気持ちを表す言葉が見つからなくて周囲に自分が思っていることをうまく言えなくていらいらしてつい、泣いてしまうだけなのに。いつまでも赤ちゃんじゃないですよと馬鹿にした感じで言うしかないですかね。

• 7月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

理解してくれてありがたいです😭✨
    普段色んなことお世話になってるのでなかなか言いづらいところもあるのですが、うまく対処します!

• 7月17日
♡♡♡♡

わかりますー🥺
実母は『沢山なきなさい。まっとなきなさい』と優しく言ってくれますが、
義母は『ないたらおかしいよ。もうなかないの!!』とイライラしながら言います😅

やめてよ、、、って思います😇

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます!
    私の実母も、「泣いたらおかしいよなんていう方がおかしいよ〜」と慰めてくれました😅
    まだまだ泣きたいお年頃ですよね〜…私自身が泣くな!と言われると余計泣くタイプなので、そっとしといてくださいって感じです💦

• 7月17日