※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

郡山市の方へ。3歳児と満3歳児のクラスは別ですか?幼稚園の願書は何箇所に提出し、面接は何箇所で行うのでしょうか?

郡山市の方に質問です。
10月で3歳になるので3年保育で幼稚園入園を希望していて今、活動をしている所です。
3歳児と満3歳児ってクラスが別なんでかね?笑
定員数が別に書いてあってのでコレどっちになるんだ⁉︎と迷ってしまいました💦

何箇所か近場で探していますが、幼稚園って何箇所に願書を出して、面接〜って出来るんですかね?また二箇所、三箇所と出す方居るんですかね?

コメント

deleted user

私の住むところにも郡山市がありますが、違うところな気もします…すみません😂
お子さん、うちの息子と同い年です😊
満3歳児と年少さんでクラスは別だと思います。
年齢によって先生が見れる人数は変わってきますし、出来ることも差が出ます。
ただ小規模な園だと同じ空間で生活することもあります!
幼稚園は基本的に1つに絞るのが一般的かな?と思います。
先着順の園や抽選の園など様々で複数に同時に願書を出すのは難しいからです!

  • あやまま

    あやまま

    もしかして奈良の方の郡山ですかね??笑
    わたしは福島県です!😊

    同じ年だとなんだか安心します!w
    あたしも色々調べてみて今年3歳になるのは年少さんになりますね!分からないことばかりなのに、これまた知らない言葉が出てきて考えてしまいました!笑笑

    そおですよね!!
    見学は何箇所も行っても願書提出は決まりでどこの幼稚園も同じ日の同じ時間帯スタートなので何箇所も回れないですよね!その間に定員超えたら終わってしまいますし…😭😭

    • 7月17日
こて

うちも今年で3歳なのでプレに参加して幼稚園の雰囲気など見ていろいろ考えているところです💡

年少クラスに4月から入れる予定です😊

この辺りだと願書受付で入園決定となると思うので複数箇所に出す方はいないかと思います!

  • あやまま

    あやまま

    コメントありがとうございます😊
    こてつさんも郡山市の方ですか?

    年少クラスの4月からではうちと同じですね!!

    えぇー!!!願書受付で早くも決定するんですか?私は願書出して、連絡きて〜面接してからの結果待ち〜って長いイメージしてました!!

    • 7月17日
  • こて

    こて

    はい、郡山市です!

    早いところだとプレに参加してもう入園予約金を払っている方もいます😅

    園によって違うかとも思いますが、一応面接はありますが合否の判定にはあまり関係ない感じではないかと思っていました💦
    もし落ちてしまったら代わりの幼稚園探すの大変ですよね😂

    • 7月17日
  • あやまま

    あやまま

    こてつさんはどのあたりにお住まいでどこらへん辺りで探して居るんですか??
    …これって聞いちゃって良いんですかね⁉︎笑

    あぁ〜!プレ参加でなのか分からないんですけど願書提出時にお金も一緒にって書いてあったのとかってそおゆう事なんですかね??なんで決まってないのに✖️✖️費(詳しい名前忘れました笑)
    面接もどのような感じでやるのかも分からないので全てにおいて不安しかありません笑笑

    • 7月17日
  • こて

    こて

    全然構わないですよ💡
    私は八山田に住んでいるのでその周辺で検討しています😊
    あやままさんはどの辺りにおすまいですか?

    願書受付費?みたいなこと書いてあったような気がします!笑
    受付順だから人気の園は夜中から願書提出にならんだりするんですよね💦

    私も面接はまったく検討つきませんが、まあなんとかなるか精神です🤣

    • 7月17日
  • あやまま

    あやまま

    八山田ではいいところに住んでますね!わたしは静御前通りや大槻周辺に住んでます!
    周辺は充実してますがバイパス近いので騒音がすごいです!笑

    やはりそのようなお金はどこもかかるみたいですね!!夜中から並ぶ園とかどこなんでしょう😭私が希望してるところもそんな感じだったら撃沈です!笑

    • 7月17日
  • こて

    こて

    大槻もお店沢山あって住みやすいイメージです😆
    うちもバイパスすぐ近くです!笑

    夜中から並ぶので有名なのは富田幼稚園ですよ💡
    いろいろ情報収集してお互い挑みましょう👍

    • 7月17日
  • あやまま

    あやまま


    確かにこっちにも色々お店あって住みやすいです!!🤗
    ちょっと走れば大槻、ちょっと走れば開成とか!笑
    そして台新とかwww😊

    少し足を伸ばせば逢瀬〜ドライブコースに最適です!笑

    本当に夜中並ぶ人居るみたいですね!富田幼稚園と双葉幼稚園…って言ってました!あたしはそこではないのでまだ良かったです!笑

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

3歳児と満3歳児クラスは別です(⁎˃ᴗ˂⁎)

大体願書出したところに決まることがほぼかと思います!
プレに通ってる方優先で願書配ったり、人気の幼稚園だと願書もらうために当日早朝から並んだりもします(今年はコロナで園側も対策はするかと思いますが…)

来年の4月からですと今年の秋に願書出して面接って感じになるかと思います!

郡山市は全て私立なので園によってかなり特色もあって迷いますよね(><)

  • あやまま

    あやまま


    コメントありがとうございます😊
    やはり満3歳児と3歳児クラスは別ですね!私はなんとか年少クラスから入れたいです!笑

    願書出したところに決まるのがほぼほぼなんですね!今回はパンフレットを取り寄せた所、封筒の中に願書も入ってました!笑
    がコレが10/1から受付の願書なのか…と見て悩んでしまいました笑

    プレも参加するのでその時に色々聞いてみたいと思います。

    • 7月17日
3ママ

福島の郡山市です。
長女がいま年少で次女は来年年少です。満3歳で
4年保育の子クラスにいますよ〜!
園によって一緒か別か違うと思います!

願書提出して面接で落ちることほぼないかなと思います。ここで聞いた話
人気だと抽選ある園もあるらしいです。うちはプレ行ってるので願書は1つです(^-^)

  • あやまま

    あやまま


    コメントありがとうございます😊📝

    やはり願書出して落ちることはほぼないんですね!先輩ママの方に色々アドバイスもらえると少し気持ちが晴れます☺️☺️
    ちなみに3sister's mamaさんはどの辺の幼稚園にお子さん行ってるんですか⁇

    • 7月17日
  • あやまま

    あやまま

    なんとなく分かりました!笑笑
    人気のある所へ行ってるんですね(^^)
    今は夜中から並べなくなったんですね!やる人は本気だからすごいな!!って感心してました☺️さすがに子供2人居て夜中〜なんて無理です笑笑

    • 7月18日
  • 3ママ

    3ママ

    下に返しちゃいました💦

    • 7月18日
3ママ

そーなんです(笑)
子供居ると夜中どころか朝も並ぶの無理だなって思ったので、プレに行くことにしました。人気だからというよりは家から一番近い所が人気だったって感じですね。
わたしは、園舎も体育館もほんとキレイなのが気に入りました。行事たくさんで働くママには向きませんが、子供は楽しいみたいで入園当初から泣かずに通ってます😅

  • あやまま

    あやまま


    仕事がら地図見るので、ここら辺なんだ〜❗️位で笑"どっちの幼稚園もちゃんと見た事ないんですがキレイなんですね😊😊

    夜中所か願書受付開始が8時からでも子供2人どーしょ💦って思ってました!笑
    みんな子供連れで出しに行くもんなんですかね??それとも預けて1人で行ったりするんもんなんですかね??

    あたしもいつもママばいばーい👋ってされるので決まれば泣かないで楽しく通ってもらいたいです🥰🥰

    • 7月18日
  • 3ママ

    3ママ

    人気の2つの園は園解放日近いうちあると思うので見てきてもいいかも知れませんね!タダだし遊ばせるには丁度いいので(笑)

    願書は出すだけなので、
    旦那さんが仕事前に行ったりするご家庭もあるようです。
    今年はコロナの事があるから並び方についても余計に慎重そうですよね。
    わたしは子供同伴で今年も自分で出してきますが長女送ってきたついでに出してこようかなーと思ってました。(プレの子だけ、1日早く出せるのでゆっくりと)

    • 7月19日