※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と旦那のことです。旦那は激務でほぼ家にいません。わたしは専業主…

実家と旦那のことです。
旦那は激務でほぼ家にいません。わたしは専業主婦ですが、のちのち働くつもりです。
実家は車で30分くらいのところにあり、旦那が仕事で忙しくて私がしんどい時に実家に行ってご飯ご馳走になったり子どもたちをお風呂に入れてもらったりしてます。
頻度は月2くらいで、実母も働いてるので夕方にお邪魔して旦那が帰る頃に合わせて帰宅という形です。
そんな感じで実家へは私と子どもたちが行くだけなのですが、たまーに旦那が休みの時に実家から夕飯のお誘いがあったりします。いつも手伝ってくれてる手前、誘いを断るのもなという思いもあるし、そういう日はだいたい妹夫婦が来て子どもたちも喜ぶので行きたい気持ちになります。なので行かない?と旦那を誘うのですが、今日はめんどくさいと毎回断られてしまいます。たしかに嫁の実家に行くのはめんどくさいと思います。だけど、わたしは義実家に誘われたら毎回行きます。泊まりに来られたり泊まりに行ったりもします。旦那はわたしの実家へは半年に一回です。
だいたい日曜に誘われるのですが、旦那は日曜しかゆっくり休めません。たしかにゆっくりしたいのに嫁の実家になんて行きたくない気持ちもわかりますが、毎日ご飯を作るのはわたしですし、実家へみんなで行けばわいわい楽しいですよね。家族だけだと子ども食べさせるのに必死で自分たち食べた気になれないし。後片付けも全部わたしですし、、
そして実家から誘われるのも月一回くらいです。頻度も多くないのに毎回めんどくさいだなんて。。わたしは義実家へ月2回くらい行きますが。。
なんて我がままなの。。
結局旦那の行きたくない気持ちが先行して、わたしと子どもたちだけで行ってきたら?と言われ悲しくなり実家のお誘いを毎回断ってしまいます。それも申し訳ないですが、色々と訳を言ったら納得してくれてます。
きっと旦那は実家のこと嫌ってます(笑)あまりよく思ってないのかな?と思うので最近は連れて行きたくない気持ちになります。今度法事があるのですが、旦那を連れて行きたくありません。実家は旦那もと言ってますが…
めんどくさいと思ってる人を連れていくべきですか?もう嫌なら来るな!でいいでしょうか?

コメント

みみちゃん

私は、ご飯作ったり、片付けしたり面倒くさいので義実家からの誘いは行きます!

旦那さんは、行っても行かなくても、自分に何の支障もないですからね😓
たまには、片付けも
したくないし、ゆっくりしたいと言ってみたらどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!片付けとか大変だし誘われたなら行くって思うんですけど、旦那は何もしないので苦労も知らないですからね。旦那は実家でも平気で寝てる人なのでなーんの支障もないと思います!

そう言ってるんですが、それなら自分と子どもで行けば?と言われます。自分は家で食べたいと。。

• 7月16日
  • みみちゃん

みみちゃん

旦那さんは、
    自分で作って食べて片付けまでしてもらうようにして、
    お子さんだけ連れて実家に行くのが1番ですね😊

• 7月17日
三姉妹mama

私なら連れていかないです
なんか、態度にだされそうで

イライラしちゃいます(´・ ・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に行ってもいつもと変わらないんです、旦那。むしろ実家で寝てる(笑)
    たしかに態度に出されるとイライラしちゃいますね!
    もう連れて行かないでいいかなぁ

• 7月16日
きゅ~ちゃん

めんどくさいと言われたら気分悪いですよね(><)
私は月に1回あるかないかで私の実家に泊まりだったりそうじゃなかったりで行きます。旦那は何も言わず一緒に来てくれますが、「何時に帰る?」と時間ばかり気にしてます😅
こっちはほぼ毎週義実家に行ってるし、毎週日曜日には外食の誘いに行ってるし…それこそ毎週毎週めんどくさいと言いたいです(笑)

事前にこの日は実家行こうと約束しておくのはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分悪くなるんです。。
    だから誘うのもこっちも面倒だわ!という気持ちになります(笑)

えええ!義実家に週一はきつい😱月2でも気を使うのに…
    それはめんどくさいです!←

事前に言えたらいいんですが、だいたい当日の朝に誘われるので…でもだいたい月末なので、わかるはずなんですがね

• 7月17日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

そうですね(´ω`*)
    毎回断られてたら誘うのも面倒だ!てなりますね😱😱

ホント、気を使います😫
    これだけ行ってるんだからたまには旦那の方から(私の)実家行こうかの一言くらいあってもいいのにと思ってしまいます😑
    実家の付き合いって大変ですよね😂

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとたまには旦那からそう言ってほしいですよね!うちも一言もありません!(笑)
    大変ですが頼りにしてるのでうまく付き合っていかなければ

• 7月17日
  • きゅ~ちゃん

きゅ~ちゃん

長い付き合いになりますもんね😖
    お互い頑張りましょ!

• 7月17日
はじめてのママり🔰

つれてかなくていいと思います。

ママリでもよく義実家行きたくない、嫌いって方見かけますしね。

しかし、なんで嫌いなんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで嫌なんだろう、、何かされた訳でもないし、、、
    ただ私が実家でよくしてもらってるのをよく思ってないような気がします、、実家での話とかさらっと言うと返事がないというか、、
    さっきふと思ったのですが。

でも誰かに助けてもらわなければしんどいから頼ってるのに、、

• 7月17日
ちゃそ

うちの旦那も極力私の実家に行きたがりません😂
そんな人を連れて行ってもこっちが気を使って面倒なので、私と子供達だけで帰ります🤣
新年の挨拶だけは行きますが、それ以外の集まりは旦那置いて行きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくない人多いんですね!
    もうこれ以上めんどくさい言われたら連れて行きません(笑)

• 7月17日