※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

例えばなんですが、今現在週5時短勤務で年収500万。フルタイムに戻すと6…

例えばなんですが、今現在週5時短勤務で年収500万。
フルタイムに戻すと650万になるとします。

私は今子供が2人いて、上の子今年小学生、下の子今年年中。

下の子が小学生になるまでは時短勤務可能です。

夫は激務で朝6時に家を出て22時帰宅。
働きながらワンオペ状態です😓

現在1日6時間勤務ですが、週末ドッと疲れます。。。
時短勤務だから残業免除されていますが、フルタイムに戻すと残業が発生します😭

そうなると、もう辞めてしまって扶養内パートになるかと思っていたのですが、そうなると年収が650万⇒100万に下がります💦

550万マイナスです😓

※残業代も入れると600万くらいマイナスになる可能性が…

一応在宅勤務ではありますがなかなかワンオペしんどいです😭


そこで考えたのですが、フルタイムになったら、平日は毎日宅配弁当。夫が、宅配弁当は中国産の野菜がー…とか言うので、それなら完全国産無添加とかにしてやろうかと思ったりします😇

そして、週1~2くらいでハウスクリーニング。

今までより生活コストが100万くらい増えるかもしれませんが、扶養内パートになるよりかは手元に残るお金は増えます!

なかなか名案だと思ったのですが、いかがでしょうか🥺

ちょっと前に夫に宅配弁当は却下されました…
そんなに大変なら俺が作る!とか言って2週間くらい朝仕事行く前に夜ご飯作り頑張っていましたが、なんせ料理が出来なくて、なんでもクックドゥとかみたいな素ばかり使うので、子供からは「お母さんのご飯が良い!」とクレームの嵐になり、また自然と私が作る流れに戻りました😨

コメント

はじめてのママリリ🔰

コープデリはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コープデリは調理済みですか?🤔

    • 32分前
  • はじめてのママリリ🔰

    はじめてのママリリ🔰

    調理済みのおかずや
    夕飯まで5分です。
    お皿に盛るだけ。

    • 11分前
  • はじめてのママリリ🔰

    はじめてのママリリ🔰

    うちは使ってませんでしたが、
    子供たちが小さい頃は
    お手伝いさんに
    週2で作り置きおかず3日分ずつ
    作ってもらっていました!
    食材も買ってきてもらったり、
    あるもの全部使ってもらったりして過ごしてました😌

    • 9分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お手伝いさんって作り置き作ってくれるんですね😳
    ちなみに、1日何時間きて貰ってましたか?

    • 7分前
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで、割り切って週1家事代行でガッツリ掃除と買い物を頼んでます。ただ、作り置きを食べるのが私がなんか嫌で、料理は自分でしてます。
我が家は夫が単身赴任なので、自分と子供たちの料理だけでいいというのもポイントだったりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事代行使ってますか!!
    意外にもいて嬉しいです😂

    掃除はどこら辺までやってもらっていますか??

    • 31分前
はじめてのママリ🔰

自分の意見ですが健康的にどうかなと思います。ワーママの友人知人がたくさんいますが、週5で外食や宅食という人は知っている限りではいなくて、副菜など作り置きの家事代行、実家義実家のヘルプ、ヨシケイなどのミールキット、生協などの焼くだけ煮るだけ炒めるだけの商品などで回してる家庭が多いのかなと。実母もバリキャリワーママでしたがコープの便利食品をフル活用してまして、私も真似して就労形態を問わずにコープにはとてもお世話になってます。

どれだけ国産無添加のものでも、やはり出来合いを週5で食べたら健康が気になるなと個人的には思います。家族と自分の健康を害してまで時短解除しなくてもいいのではと。
辞めるにしても扶養パートまで極端に落とさず残業はない中庸の仕事にされてはどうですかね。残業なし派遣社員300万みたいなのとか。

クックドゥなどで不満が出たとすると、恐らく宅食でも不満は出ると思います。お子さん達の中に、平日はいつもお弁当だった、手料理は食べていない、という記憶が残りそうです。さまざまな家庭事情もあるので必ずしもそれが悪いとは思いませんが、個人的にはお話の状況でそれをしなくてもいいのではと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    時短は解除したくてするのではなく、嫌でも下の子が小学校になったら解除されてしまうのでそこは仕方ないです😭

    在宅勤務でフルタイムだと7.5時間勤務。残業あっても8.5時間勤務+通勤時間なし。
    派遣社員になったところで通勤+8時間勤務になって更にお給料も300万下がるとなると、派遣社員になる意味が全くないです🥺

    ヨシケイは、昔使ってましたが、結局カット野菜ではないのでカットするところからやらないとで💦

    それなら、コープにして今の会社で在宅勤務という形ならどうでしょうか?😭

    • 54分前
はじめてのママリ🔰

もしくは、家事代行週5でお願いして、料理を作ってもらうのはどうですかね?🤔
おそらく月で15万。年間180万。

フルタイムに戻って仮に年収600万で計算すると、420万は手元に残ります!

これだと、手作りを食べた経験のない子にはならないかなー?と😶

絶対母親の手作りじゃないと愛情不足になるみたいな思想はないです😶

はじめてのママリ🔰

oisixはいかがですか?
国産のこだわり食材が多いですし、カット済みのキットやレンチン献立ならかなり簡単に出来ます。

宅配弁当は味付けがワンパターンなので子供は飽きると思いまして💦
一人暮らしのお年寄りとかは本当に料理が大変だったりするみたいで、毎日宅配弁当オンリーで割り切っている方はいますね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、ワンパターンでうちの子は飽きそうです😇
    Oisixはワンパターンな味にはならないでふか?🤔

    • 31分前
りこ

つくりおき届くもの使ってます!
野菜もたくさん入ってるし、私の場合は自分で作るよりよっぽど栄養ある気がします🫣
主菜も副菜も届くようにしてるので味噌汁とご飯だけは作ってます!

添加物気になるのであればシェフの無添つくりおきとかだとどうですかね?
大体一ヶ月でメニュー飽きてくるので3つくらいの会社を検討するといいと思います!